ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

1ピースから手軽にピッツァが食べられる、Pizza Saporita(朝陽公園店)

朝陽公園南側エリアにあるピッツェリア、Pizza Saporitaへ。 ↑左側。ちなみに隣のバーガー屋さん、Angel Burgerもおいしいです。 Pizza Saporitaにはドラフトビールがなかったのに、Angel Burgerにはありました(笑)。 すぐそばには、レストランCravingsも↓…

なんだかんだんで利用しているメイソウ、やっぱり便利なのかも

ちょっとした雑貨や日用品が買いたい時に、 無印は高いし、100均は近くにないし…。 そんな時に足が向くのは、やっぱりメイソウです(笑)。 パクリ感が満載で、日本語がデタラメなのに日本のお店であるかのように堂々とアピールしていたのが気に食わなくて(…

ワトソンズのCollagenシリーズにコスメが登場。パッケージがキュート!

コスメや生活用品を買いによく訪れる、ワトソンズ。 ↑こちらは将台のショッピングモール、頤堤港(Indigo)の地下1階の店舗です。 化粧品コーナーを見ていたら、新しい棚を発見。 ↑ワトソンズのプライベートブランドの一つ、Collagenシリーズのメイクアイテ…

日本の雑誌も販売。静かな時間が流れるブックカフェ、言 Yan Books and Coffee

中国の某ネット記事で推薦されていたブックカフェが気になって、行ってみました。 場所は青年路のランドマーク的巨大ショッピングモール、大悦城の北斜め向かい。 ↑こちら、言 Yan というお店です。 「言」が傾いたロゴが面白い。 入ると、白を基調にした明…

今どき北京で珍しい、老舗感漂うビアバー。ベルギービールが揃うBeer Mania

三里屯の一等地、太古里から南三里屯路をひたすら南下。 白家庄路を過ぎた辺りに、なんとも年季の入った(?笑)ビアバーがあります。 気になっていて、入ってみました。 ↑こちら、Beer Mania。店名のライトが一部消えているのも中国らしいです。 もう見るか…

もっちり太麺の横浜家系ラーメンが自慢らしい、らーめん本気家

地下鉄14号線朝陽公園駅にほぼ直結している、中央公園広場。 昨年から今年にかけて完成した、複合商業施設です。 ふらっと通りがかったら、いつの間にか結構テナントも入っていたのですね。 ↑こちらはオフィス棟。不思議な外観です…。 ↑テナントが入っている…

ほんのり甘い韓国のフルーツ焼酎、飲みやすくてハマる♪

韓国焼肉屋さん↓で飲んだザクロの焼酎がおいしくて、韓国のフルーツ焼酎にハマっています。 minghuabj.hatenablog.com 韓国料理店や韓国スーパーでなくとも、 BHGやbltといった、外国の商品を多く取り扱うスーパーに置いているのを見かけます。 ↑朴大叔で飲…

新感覚のタピオカミルクティーが美味すぎる♡澳門皇茶 Macao Imperial Tea

双井バーストリートのある東柏街と、黄木厰路の交差する辺り。 こんな目立たない所に、激ウマ♡タピオカミルクティーのお店がありました。 ↑門構えが地味ですが、こちらです。 「澳門皇茶」というお店。澳門とはもちろんマカオのことですが、マカオとどういう…

今日美術館の周辺はちょっとした芸術区でお気に入り。Unconditional Love Coffeeでひと休み

百子湾の今日美術館に、ポール・スミス展を観に行ったのは前回書いた通り。 minghuabj.hatenablog.com 今日美術館のある一帯は、「北京二十二院街芸術区」という名前がついていて、リノベーションスポットのようになっているちょっとしたアートスポットです…

見どころたくさん、10月7日まで!ポール・スミス展『Hello My Name is Paul Smith』@今日美術館

私が北京で好きな美術館の筆頭は、今日美術館です。 北京1年目の頃は、わりと近くに住んでいたこともあって、週末ときどき訪れていました。チェックしていると、面白い展覧をやっていることが多いのです。 そして、人がそれなりに入っているように見えても、…

ミルクティーの人気店、1點點。北京にも店舗たくさん、コスパが素晴らしい♡

北京にはたくさん、ミルクティーやジューススタンドのショップがあります。 それも、どんどん増えているので、ミルクティーが飲みたい!と思ったらかなりの確率で近くにあるのが嬉しいところ。 人気チェーンの一つ、台湾発祥の1點點(イーディエンディエン)…

愛犬、初めてエリザベスカラーをつける

北京で暮らす我が家の愛犬ぽーは今、エリザベスカラーを巻いて生活しています。 去勢手術をしたのではありません。 まさか、突然エリザベスカラーを巻くことになるとは思いませんでした。 エリザベスカラーとは、犬の首に巻くエリマキトカゲのような、アレで…

だまされたと思って食べてもらいたい!知る人ぞ知る中国の王道アイス、東北大板

東北大板というアイスをご存知でしょうか。 2014年頃に上海を中心に大流行し、一大ブームを巻き起こしたアイスです。 そのブームは上海だけだったのか、全国区だったのかは分かりませんが北京でも買えます。 中国に何年か住んでいる方ならば、きっともうすで…

犬も夏仕様。カットしたビフォーアフターが違いすぎる(笑)

犬の毛が伸びてきたので、カットをしに連れて行きました。夏で暑そうだし☀️ これまでこの子のことをワンとかワンコと言っていましたが、ブログでは「ぽー」と呼ぶことにします カット前↓ 可愛いいつもの様子。モジャモジャ、特に顔周りの毛が伸びて目が隠れ…

韓国焼肉店でお肉と韓国酒!朴大叔烤肉(大望路店)

西大望路沿いにある、韓国焼肉店へ。 ↑こちら、朴大叔烤肉(朴おじさんの焼肉)というお店。 大のライトが消えておる 朴は、中国では名字に使う場合「piao」と読みます。このお店のロゴ、piaoの文字をおじさんの顔にしていますね〜。 ↑店内は、若い人を中心…

清西陵そばに眠る、ラストエンペラー溥儀のお墓へ再び。入れないピンチ!?

週末、北京から車で西へ西へとお出かけ。 高速道路に乗って、途中SAに立ち寄ったりして↓、道も間違えたりして(笑)。 minghuabj.hatenablog.com 途中大雨が降ったこともあり、4時間近くかけて到着したのは、 世界遺産の清西陵。 …ではなく、清西陵の裏の墓…

クマとウサギのアイス。Yeah! Bing??

コンビニ「便利蜂」で見つけたアイス。 可愛くて、かつなんと5元!と安いので買ってみました ↑クマアイスの名前は、YEAH! BING…!?これ名前?ネーミングセンスが…(笑) ↑開けてみた。チョココーティングされていて、中身はバニラアイスです。なんだか食べ…

中国の日清カップヌードルいろいろ

北京のコンビニやスーパーでよく見かける、日清のカップラーメン。 最近は一風堂とコラボした商品で話題になりました。 minghuabj.hatenablog.com それ以外にときどき、日清のカップヌードルを試しています。 セブンイレブンなどのコンビニで売っている、ラ…

快適に変わりゆく、中国の高速道路SA〜北京竇店服務区

週末、中国人の知人が車で郊外に連れて行ってくれました 北京から西に西に、河北省へ進みました。 もちろん高速道路を走ります。 途中、サービスエリア(SA)に立ち寄り休憩。 ↑北京市房山区の「竇店」というSA。簡体字は窦店、Doudian と読みます。窦は難し…

日本料理店櫻花屋(さくらや)、お得な食べ飲み放題あり

国貿と金台夕照の間くらい、漢威大厦というビルの2階にある日本料理店「櫻花屋」に久しぶりに行きました。 さくらや、と読みます。 光華路沿いですが、入口は裏(北)側。 刺身が食べたい時に、ときどき行きます。 北京の日本料理店で刺身を食べようとすると…

北京南駅から高鉄(新幹線)で上海へ!

北京から上海に行く際は、いつも飛行機を利用します✈️ しかし、中国のフライトは本当によく遅延・欠航が発生するのも事実。 先日乗るはずだった北京⇨上海のフライトも、前後のフライトにキャンセルが続出し、上海の用事には遅れられないので、大事を取って高…

【上海】飛行機が見えてお気に入り。虹橋空港T2のWagas

上海から北京に戻る時は、上海虹橋空港のT2(第2ターミナル)から飛ぶ便に乗ることが多いです✈️ T2でセキュリティチェックを抜けて、搭乗までの時間、少しでも時間があれば、カフェWagasに行くのがお気に入り。 Wagasはご存知、北京や上海に多数店舗のあるカ…

【上海】高島屋そば&駅近の便利な立地。グーベイガーデンホテル 古北湾大酒店

上海で2泊したホテル、古北湾大酒店(グーベイガーデンホテル)。 古北といえば、上海の日本人が多いエリアです。 地下鉄10号線の伊犁路駅すぐ。駅には高島屋も直結していて、日本食レストランも徒歩圏内に多数あるため、 上海が初めての人や、日本的な安心…

おしゃれ家具がそろう造作 Zaozuo、北京の有名日本人建築家ともコラボ中

地下鉄14号線の将台駅にて。 デカデカと広告が出ていて目立っているのは… ↑「全世界为你设计」全世界、あなたのためにデザインします。 造作、Zaozuoの広告です。この将台駅に直結しているショッピングモール、Indigoの地下1階にあります。 minghuabj.hatena…

雰囲気良し、お料理良し。在住外国人にも人気のレストラン、The Rug(朝陽公園店)

北京でブランチが評判のお店として、在住外国人にも人気のThe Rug。 三里屯店が有名ですが、先日夜一人ご飯に朝陽公園店に行きました 場所は、朝陽公園南門の向かい側です。 「丽水嘉园」というマンション群の敷地内。朝陽公園南路に面した門から入ってすぐ…

世界各地のリーズナブルなワインも揃う、キュートなワインショップ。Cheers!

将台のショッピングモール、Indigo(颐堤港)の地下1階。 スターバックス↓の目の前に、おなじみのワインショップCheersもオープンしました。 minghuabj.hatenablog.com ↑この、赤に白のグラスが描かれたロゴマークでおなじみ。北京市内にたくさん店舗があり…

798芸術区にもオープンした人気カフェ、Soloist Coffee(七九八店)

798芸術区に、数カ月前にヒュンダイ(現代)のミュージアム「Hyundai Motorstudio Beijing(現代汽車文化中心)」がオープンしました。 ヒュンダイは、ご存知韓国の大手自動車メーカー。 ↑このように大きくて存在感のある建物! そして、写真右側に見えるの…

万里の長城や頤和園LEGOもある!北京のLEGOストア

酒仙橋のショッピングモールIndigo(颐堤港)にて、以前、LEGOストアがオープンすると知ったのですが、その後無事にオープンしていました。 オープン前の様子↓ minghuabj.hatenablog.com 北京にはすでにここ以外にも複数店舗オープンしているので、特段珍し…

コールドブリューラテをDIYで。Basic Coffee

国貿のとあるカフェへ。 ↑目的地はここ、建外SOHO東区です。 建外SOHOは、日本人建築家の山本理顕さんが設計を手掛けたのだそう。 このように、直方体の建物がいくつも並び建ち、それぞれに店舗やオフィスなどが入っています。 ↑9号楼。この入口に看板を発見…

イースト ベイジンの使えるカフェ、Domain 域

酒仙橋エリア、地下鉄14号線将台駅にも直結しているスタイリッシュなホテル、イースト ベイジン(EAST, Beijing/北京东隅) 。 宿泊したことはありませんが、レストラン&バーには何度か訪れました。 こちらは1階の日本料理レストラン、Hagakiにお邪魔した時…