ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

【上海】お気に入りビアバーでオリジナルタップにトライ~Kaiba 開巴(長寧店)

上海で働いていた時、通勤途中にあって時々一人で通っていたビアバーがあります。 それが、上海在住者にはすっかりおなじみのKaiba。 私は武定路にある静安店に行っていました。 http://www.dianping.com/shop/6233452 またまた、紅料理の日と同じく、遅めの…

【上海】辛くてハマる、串串香の小ぎれいな人気チェーン~紅料理(呉中路店)

またまた上海です。 といっても、遊びではありません~。 上海は、いくらおいしいものが北京より充実しているとはいえ、 22時を過ぎれば、エリアによっては開いているお店はだいぶ限られてきます。 ホテルでデリバリーも便利だけれど、いつもそれはイヤ!(…

銀行口座開設が複雑になっていた!その②~平安銀行の場合

2017年7月から、中国で銀行口座を開設する際に、納税人識別番号が求められるようになっています。 先月、中国工商銀行へ口座開設へ行った際は、日本人で番号を持たなくても口座が作れました。 minghuabj.hatenablog.com その勢いでさらに、平安銀行でも口座…

なめらかミルククリーム+しっかり本格茶ドリンク~四雲奶蓋貢茶(798店)

台湾ミルクティーといえば、日本人にも知名度の高い貢茶。 北京市内にたくさん店舗があります。 ↑私がよく行く798芸術区のお店。 この界隈にはよく出没しているので、しつこいかもしれませんが(笑)、 韓国系ベーカリーのTous les Jours、ジューススタンドH…

ドロドロ遺産相続ドラマ『継承人』にどっぷり浸かる

超人気ドラマ『歓楽頌』を観て、主要登場人物の一人を演じた女優の蒋欣(ジアン・シン)が気に入った私。 新疆ウイグル自治区ウルムチ出身の美人な女性です。 baike.baidu.com 彼女の出演作を他にも観ようと、今年放送された『継承人』を観てみました。 これ…

ドラマ『我的前半生』にハマる。上海の有名日本料理店も舞台に♪

今年7月に放送されていた、中国のドラマ『我的前半生』。 中国人の知り合いが、「これすごく流行ったんです」と教えてくれて、私も後からネットで観てみました。 全42話。ハマってしまい、通勤バスの中で毎日観続け、やっと観終わりました~。 baike.baidu.c…

本場の味、ではないけれど。カフェちっくなおしゃれスンドゥブチゲ店~豆腐家(三里屯店)

去る10月第一週、中国では国慶節の連休でした。 大型連休には北京を脱出するのが恒例の私。 一時帰国された日本人の方も多かったと思いますが、私は用事がある時以外は、あまり一時帰国へのモチベーションがありません(笑)。せっかく時間があるのなら、旅…

再びアイリッシュスポーツバーPaddy O'Shea's。外国人の盛り上がりがすごい!

以前記事にしたことのある、東直門外大街のスポーツバーPaddy O'Shea's。 国慶節連休直前に、再び行ってきました。 minghuabj.hatenablog.com 今回も、お世話になっている知人がDJとしてプレイするので、その応援に♪ 22時スタートに合わせて突撃! ↑お店に着…

勢いを感じるブックチェーン店~Sisyphe西西弗書店(来福士店)

中国は今、国慶節&中秋節の連休真っ最中。連休前に、東直門の一大ショッピングモール、来福士購物中心をぶらぶらしていたら、本屋がオープンしたとかで、あちこちに大々的に広告が貼ってありました。気になって立ち寄ってみました。モールの2階です。↑エン…

Hey Juiceの黒糖ゼリー入りミルクティーがびっくりの美味♡

以前記事にしたことのあるジューススタンド、Hey Juice(798店)。相変わらずヘビロテ中です。 minghuabj.hatenablog.com ある日偶然、上海に住む友人(日本人)が、「Hey Juiceの黒糖ゼリー入りミルクティーがものすごくうまい。タピオカミルクティーの100…

北京の(たぶん)ベストピッツェリア、Bottegaが那里花園に!

北京でおいしいピッツァならここ!と評判のBottega。北京の英語媒体でもすっかりおなじみで、「ベスト・ピッツァ」に何度も選ばれています。2年前くらいに、三里屯バーストリートの近くにオープンしましたが、今年移転しました。まず、新源里に一店舗オープ…

798芸術区の中のクラフトビール、Ram Brewpub。その実力はいかに…?

798芸術区にも、クラフトビールのお店があります。気になって行ってみました。↑この外観だけだと何が何だかわかりません(汗)。 ↑近寄って看板アップ。芸術区の中の、南の方です。この一帯の飲食店では一番洗練された、と私が個人的に思っているイタリアン…

香港アパレルChocoolate、10月のコラボはちびまる子ちゃん♪

香港アパレルのChocoolate。 古今東西の人気キャラクターと毎月コラボしており、 先月はセーラームーンとのコラボ商品を見つけました♪ minghuabj.hatenablog.com そしてまた、今度は三里屯太古里にあるショップの前を通りがかったら… ↑あーー!まるちゃんだ…

祝★200周年!ミラノの老舗、Covaの月餅が届きました

イタリア・ミラノで1817年に創業した、老舗リストランテ&カフェのCova(コヴァ)。 日本にも、東京と名古屋に店舗があります。 www.covajapan.com そして、北京、上海、香港にも店舗があります! 北京には、西単の金融街にまずオープン。 今年になって、国…

北京を代表するブリュワリー、京Aの2号店がオープン★外国人だらけで大盛況!

北京のクラフトビールと言えば、絶対外せないのが京A(Jing-A、ジン・エー)。 三里屯にお店があることは、以前も記事にした通りです。 minghuabj.hatenablog.com その、北京在住外国人(特に欧米系)が大好きな京A、 2号店が9月28日にオープンしました!! …

銀行口座開設が複雑になっていた!~中国工商銀行の場合

私は2012年10月から、中国で働いています。お給料は人民元でもらっており、中国の銀行口座が必須です。私の場合、給料振込み口座の銀行は会社指定だったので、指定された銀行に口座を開設しに行きました。私の前職では、同じ会社なのに上海と北京では指定銀…

日本人パティシエによるスイーツは不動の人気~Booth's Cake(工体店)

北京在住日本人にはすっかりおなじみのパティスリー、Booth's Cake。 北京で日本のケーキが食べられるようになった、先駆者的存在と言えるのでは。 1号店は望京、2号店は亮馬橋、最新の3号店は工体エリアにあります。 工体店は我が家からとても近くて、オー…

アメリカンな本格バーガーショップ~Cannon's

家の近くに最近、ハンバーガー屋さんがオープンしました 幸福村中路、面包会有的の隣です。 minghuabj.hatenablog.com 元々O'Pastaというレストランがあったのだけれど、閉店してしまいました。 工事中から、次は何かな~と思っていたら、 場違いなほどにア…

北京を拠点に活躍中のヒップホップMC、Jackson Turnerのライブ@楽空間

昨夜、9月23日は、友人であるJackson Turner(ジャクソン・ターナー)のライブへ。 ジャクソンは、NY出身のアメリカ人で、北京在住のラッパーです。 なぜか北京を中心に、音楽活動を行っているユニークなキャリアの持ち主。 ジャクソンとは、ひょんなことか…

【上海】外国人が集まるホットなお店でステーキ♡El Bodegon

上海に行くと、友人や、かつての同僚がいるので、 時間が作れたら食事や飲みに付き合ってもらっています♡ 先日は、元同僚である友人おすすめのお店へ。 彼女は外国人が集まるホットなレストランに詳しいので、彼女のおすすめなら間違いない。 上海時代は、よ…

Tous les Joursのハーフ&ハーフコーヒー

またまた、パン屋さんの話です。 以前の記事で「悪くはないけれど、ちょっと何かが違う」とか偉そうに書いておきながら、 実はとてもよく利用している(笑)韓国系ベーカリーのTous les Jours。 北京では、同じ韓国系のParis Baguetteに比べて、店舗が多いか…

可愛いコラボドリンク

ワトソンズのソーダ水。 よく見ると、ペンギンが! ↑Chocoolateとのコラボだ! Chocoolateのキャラクターであるペンギンが、ワトソンズのソーダ水を持っています。可愛い♡ Chocoolateは、他のキャラクターとのコラボが得意と書いたばかりでしたが、 コラボは…

シナモンロールがヒット、小さくてアットホームなパン屋さん~面包会有的

前回の記事のIchidoに続いてパン屋ネタです(汗)。 家の近所に確か昨年、小さなベーカリーができました。 ↑店名は「面包会有的」(mianbao hui you de)、英語で“There will be bread”。 パン屋なのに、「パンはきっとある。」面白い名前ですね♪ すぐそばに…

日本のパンに近い、安心感あるベーカリー~Ichido

北京の難点の一つは、おいしいパン屋さんが少ないこと。 スイーツもそうなんだけれど、 もっと日常的にパンが食べたいパン大好きの私は、「おいしいパン屋さんがもっとあればなぁー」と思ってしまいます。 今のところ、私が北京で認めた(何サマ?(笑))ベ…

シートリップ特典★上海虹橋空港のセキュリティチェックで特別ゲート利用

このところ、よく上海に行っています。 飛行機はシートリップ(Ctrip、中国語名:携程)の中国サイトかアプリで予約します。 搭乗の前日、シートリップからショートメールが来ました。 ↑上海虹橋空港T2にてセキュリティチェックの際、速く通れるゲートを利用…

あつあつスープたっぷりの湯包、とはちょっと遠い!?~尚香蟹黄湯包

先日、久しぶりに后海付近をぶらぶらしていたら。 湯包のお店がにぎわっているのを発見! ↑いつも人がいっぱいの、銀錠橋付近にあります。 湯包(タンバオ)は、小籠包を大きくしたような見た目で、 中にはたっぷりのスープやひき肉が入っています。 そのま…

牛スープで牛肉しゃぶしゃぶ♪ 三公潮汕鮮牛肉火鍋

家の近くにあり、その存在は知っていたものの、 なーんだか魅力が分からなくて、訪れることがなかった火鍋のお店…。 ↑夜に撮ったらますます分かりませんね(笑)。 その牛肉火鍋のお店に、ついに足を踏み入れてみました。 ↑外から見ていた印象より全然小ぎれ…

香港アパレルのChocoolate、セーラームーンとコラボ中★

北京でも上海でもよく見かけるアパレルショップ、Chocoolate。 Chocolateではなく、Chocoolateです。 しかし、読み方が分かりません。 チョコレートで良いのだろうか。チョクーレイト? 北京では三里屯太古里やインディゴ(頤堤港)など、 ショッピングモー…

フォトジェニックなスイーツはお味もGood。北京女子に大人気のTiens Tiens

三里屯南側、なかなか雰囲気も良い工体北路4号院(機電院)内。 京AやPop-up Beijingからもほど近い場所にあるパティスリー&カフェ、Tiens Tiensは、 平日でも若い中国人女子を中心に、客足が絶えない人気店です。 中国語名は「将将」。 ↑外観。ガラス張り…

お土産にもなる雑貨あります♪ライフスタイルショップPop-up Beijing

北京の雑貨屋さんって、日本人から見るとなんだかセンスがいまいちのところが多い印象ですが、 三里屯にあるPop-up Beijingは、なかなかユニークで、何度か訪れています。 ↑工体北路4号院、京Aのある1949のすぐ近くです。 ↑雑貨や家具を置いているスペース。…