ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

いくら乗っても分からない。バスに乗って遭遇する、中国あるある

私は今年転職したのですが、今は毎日、バスで通勤しています。 もちろん、それまでもたまにバスに乗ることはあったけれど、 毎日乗っていると、かなりの頻度で、何かが起きることに気付きました。 いい加減にしてよぉ~、と思うけれど、この渋滞のひどい交通…

好きだなぁ、このじわじわ来る感じ。中国のロードムービー『いつか、また』

私は同じ映画を繰り返し観る、ということはあまりしないのですが、 久しぶりに観たくなって、動画アプリでリピート鑑賞してしまったのがこちら。 2014年の中国映画『后会無期』です。 baike.baidu.com 『いつか、また』(2014年中国) 原題『后会无期』 監督…

リーズナブルさに脱帽。人気の浙江料理レストラン、緑茶(工体店)

ショッピングモールなどでよく見かけるレストラン、緑茶。 浙江省の料理を提供しています。 レストランなのに「緑茶」って名前、なんだか面白くて可愛い。 もう3年前くらいになると思いますが、友人にすすめられて初めて緑茶に行ったのは、大望路にある光華…

無難なカジュアルダイニング?~Lily's American Diner(三里屯店)

三里屯太古里から西側、工体スタジアムの方向に進むと、新東路沿いに首開鉑郡というマンション群があります。 テナントもいろいろと入っていて、Heaven SupermarketやXL Bar and Restaurantもこの辺り。 minghuabj.hatenablog.com その中の一つ、Lily's Amer…

金城武×周冬雨主演のラブコメ映画『喜歓你』

今年4月に中国で公開された映画、『喜歓你』を観ました。 主演は金城武と周冬雨(チョウ・ドンユィ)。舞台は上海。 私は周冬雨ちゃんが大好きなので、彼女の新作はいつも楽しみ。 日本公開はされていないようですが、今年の第30回東京国際映画祭に出品され…

三里屯にオープンした小鶴東京餃子居酒屋。チョイ飲みには良いかも?

仕事後、三里屯で一人ご飯の場所を探してぶらぶら。 そういえば最近行っていないなと思い、トップウィンセンター(通盈中心)を散策していると、地下1階に"餃子居酒屋"を見つけました。 ↑店名が見えづらくてすみません(汗)。「小鶴東京餃子居酒屋」という…

ひどいパクリ、超有名カレー屋編。そしてスーパーマーケットの営業停止が気がかり

三里屯SOHOをぶらぶらしていたら。 地下1階にて、何だか見覚えのある看板が目に入りました。 ↑いつの間に、三里屯にもココイチができたんだろう? …んんん!? ここ中国でパクリを見慣れている私でも、あまりのひどさに目を疑いました。 日本人にはすっかり…

北京で中国人とルームシェアをした思い出~その2

私は以前、中国人とルームシェアをしていました。 前回↓の続きです。 minghuabj.hatenablog.com ■ルームシェアをして良かったこと 中国語が上達したルームメイトが、日本語がほぼできない中国人だったので、会話は中国語。当時私の中国語はまだまだ下手で、…

小籠包といえばここ、の鼎泰豊で、美味デザートに出会う!?

小龍包の有名店といえば、日本にも進出している台湾発祥の鼎泰豊(ディンタイフォン)。北京にも複数店舗あります。 先日、久々に訪れました。東大橋にあるモール、芳草地の店舗です。4人でお昼に。 ↑エントランスには、可愛いキャラクターと、なんとせいろ…

面白さはイマイチ、しかしすごいイケメン俳優がいた。ドラマ『盲約』

今年の8月に放送されていたドラマ、『盲約』を観ました。 蘇州が舞台のラブコメです。全48話。 baike.baidu.com ヒロインは超人気ドラマ『歓楽頌』で、主要登場人物の一人を演じていた女優、蒋欣(ジアン・シン)。 baike.baidu.com minghuabj.hatenablog.co…

エストニアとラトビア、そして日本の素敵なお土産

バルト三国に旅行に行ってきた友人から、お土産をいただきました♡ バルト三国は、エストニア、ラトビア、リトアニア。 いいなぁ、行ってみたい。 ↑サンタさんとツリーのマジパンは、エストニアのクリスマスマーケットで見つけてくれたそう。このサンタさんの…

サンドイッチ?パニーニ?移転オープンしたBocata

スパニッシュレストランなどが集まる三里屯の那里花園。 パニーニを食べに、1階のBocataへ。 Moka Brosの隣です。 minghuabj.hatenablog.com ↑那里花園1階、中に入って西側奥。カフェ、軽食を提供しています。 Bocataは、確か昨年くらいまでは、三里屯バース…

一人鍋ができる火鍋チェーン呷哺呷哺 Xiabu Xiabu。インドカレー鍋は邪道!?

北京でも上海でも、至る所で見かける火鍋チェーン店、呷哺呷哺。 xiabu xiabu、つまりしゃぶしゃぶと読みます。ただし日本のしゃぶしゃぶではなく、あくまでも火鍋のお店。 3年前くらいに一度だけ行ったことがあり、それっきりでしたが、最近寒すぎて帰宅中…

ローカルなバーFrostでマティーニ

幸福村中路、オープンして間もない、人気のクラフトビアバー京Aの2号店の向かい側に、ローカルなバーがあります。 京Aはこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 外国人で大にぎわいの京Aとは打って変わって、いつもだいたい空いています(笑)。 京Aにお客さんが…

Heaven Supermarketの裏に、意外に使えるバーを発見。XL Bar and Restaurant

残業で帰りが遅くなったある日。 一人軽く飲んで軽く食べて帰ろうと、移転オープンしたHeaven Supermarketに寄ってみました。 (Heaven Supermarketは、ビールの種類がとても多い、24時間営業のバー。北京の外国人にも超有名) しかし、平日にも関わらずほぼ…

亮馬河沿いにオープンしたレストラン、BK's Tavern

友人の友人がレストランをオープンした、というので、訪問してきました。 麦子店、レストランなどが並ぶ亮馬河沿いにあるBK's Tavern。 イタリアンをはじめ、西洋料理を提供しています。 ↑亮馬河沿いから入ります。 住所は三全公寓向かい側の「部落方舟」と…

コンビニで買う、飲むヨーグルト。やっぱり明治が安心♪

セブンイレブンなどのコンビニで売っているヨーグルト。 バリエーションがちょっっとは増えてきたように思います。 私は、基本明治のヨーグルトばかり買います。 中国企業のヨーグルトって、というかヨーグルトに限った話ではないけれど、パッケージが怪しか…

マーラータンならまずここで♪楊国福麻辣燙

中国の辛いB級グルメといえば、日本でもひそかにファンが増えているらしい(?)マーラータン(麻辣烫)。 火鍋や串串香、麻辣香鍋など↓もいいですが、これらは2人以上で食べるのに適しているので、 一人で食べるなら、やっぱりマーラータンなのです♪ minghu…

798で歩き疲れたら、雰囲気の良いカフェでひと休み。Cafe Flatwhite(798芸術区店)

798芸術区内には、カフェがたくさんあります。 アート巡りに疲れたら、ひと休みする場所には困らないのではないでしょうか。 北京市内に複数店舗展開している、Cafe Flatwhiteもあり、 798芸術区内に、しかも近距離に2店舗あります。 私がわりと好きなギャラ…

一見おしゃれなカフェなのに、実は日本料理がメイン!?798芸術区内の大千食

798芸術区の中にあるカフェレストラン、大千食。 おしゃれカフェのような雰囲気ですが、意外なことに、日本料理をメインに提供しています。 中国人の知り合いが、「“假”日本菜」だけどね、と笑いながら教えてくれました。 「ニセモノの日本料理」という意味…

798芸術区にオープンした、本屋+カフェ+イベントスペースの多機能施設~机遇空間

798芸術区の中に、9月頃オープンした机遇空間。 レストラン?カフェ?本屋? 前を通りがかるたび気になっていて、覗いてみました。 ↑英語名は「aio space」。「aio」は「All in One」のことらしいです。 ↑エントランスから入った所。 本屋、カフェ、イベント…

ケンタッキーで販売中、CREMIAの種類が増えた

北京のあちこちにあるKFC、ケンタッキー。店舗数が多いので、日本よりもだいぶ身近な存在です(笑)。ケンタッキーで、日本のプレミアム生ソフトCREMIAを売り出したのは、今年の春くらいだったと思います。 プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア) |…

牛角の中国大陸1号店、朝陽大悦城にオープン

原始泥炉烤肉の記事でもちょっと触れましたが、 日本でおなじみの焼肉店、牛角の中国大陸1号店が、朝陽大悦城にオープンしました! 日本語情報誌の北京ジャピオンにも、記事広告が載っていましたね。 私は、ジャピオンに載る前から知っていましたけどね…フフ…

ピザはカスタマイズもOK。Gung Ho!Pizza(中国紅街店)

工体スタジアムの東側に位置するグルメストリート(?)、中国紅街。 そこのAnnie's(イタリアンレストラン)によく行くのですが、Annie'sの裏にピザ屋さんがあって、ずっと気になっていました。 Annie'sでもピザは食べられるしそこそこおいしいので、わざわ…

外さない中華満載。カジュアルに使える八斗鶏(国貿店)

建国路沿い、地下鉄1号線国貿駅と大望路駅の中間に位置する湖南料理店、八斗鶏(バードウジー)。 私は前職のオフィスが大望路にあったので、食事会や歓送迎会で何度か利用したことがあります。 そして、わりと気に入っています♪ 店内は広くて、円卓付きの個…

お手軽ヘルシー♪苦そば茶

苦そば茶というものを飲んでみました。苦そば茶を知ったのは、もう2年ほど前になるけれど、当時日本語フリーペーパー「Whenever」で中医美容家の楊さちこさんが紹介されていたのがきっかけ。ウォルマートのプライベートブランド、Great Valueの黒いそば茶で…

北京で中国人とルームシェアをした思い出~その1

私は北京に来て最初に住んだ家で、中国人とルームシェアをしていました。 2014年のこと。ルームメイトと住んだ期間は8カ月くらい。 駐在でいらしている方には無縁の話かもしれませんが、 これから現地採用や留学などで中国に来る予定があり、特に家賃を抑え…

胡同の細道の先には、外国人が集う隠れ家ビアバー。Great Leap Brewing#6(豆角胡同店)

北京のクラフトビール好きにはすっかり定番の、Great Leap Brewing。 私の中では、このGreat Leapと京A、Slow Boat、Arrow Factoryが、北京4强クラフトビールです(笑)。 京Aについては↓ minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com Great Leapは、…

とにかくキュートな韓国コスメEtude House。SOLANAに店舗あり♡

釜山旅行から帰っても、相変わらず韓国コスメ熱が冷めない私。 minghuabj.hatenablog.com 人気ブランドの一つである、Etude House(エチュードハウス)が気になり、 北京にも店舗はないかな?と調べてみると、何店舗かありました。 SOLANA(藍色港湾)にもあ…

北京一と噂のパエリアは注文必須。スパニッシュレストランNiajoで素敵な出会いの夜

10月某日。 ブログを書くようになって、初めての素敵なことが起こりました。 ブログを読んでいただいている方と、お会いする機会に恵まれました♡ しかも、その方は、日本から北京に旅行にいらっしゃる方! 私のブログを偶然見つけてくださり、連絡をください…