ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

思い出をありがとう、でもやっぱり寂しいです。胡同でたくさんの人に愛されたビアバー、Arrow Factory Taproom & Stuff'dが閉店

雍和宮のそばにある、ちょっとおしゃれなレストランやショップが立ち並ぶストリート、五道営胡同。 そこから伸びる、ローカル色の濃い庶民的な通り「箭廠胡同」に、外国人が集う小さな小さなビアバーとソーセージのお店がありました。 北京在住者にはすっか…

愛犬のカットで日系サロンのPettinaへ。犬のSPAをやってみた

北京で飼っている、我が家の愛犬ぽー。 毛が伸びてきたので、カットをしに行きました。 ↑カット前。顔周りが特に、モジャモジャチリチリです。頭もモコモコ。 ときどき、頭と耳に寝癖がついています( ´艸`) カットをしに行ったのは、何度か訪れている日系サ…

中国各地の料理が手軽に食べられる、北京のフードコート〜インディゴ編

地下鉄14号線将台駅直結のショッピングモール・インディゴ(頤堤港 Indigo)。通勤途中にあり便利なので、よく立ち寄っています。 レストランも充実しており、いろいろ試してはいますが、 サクッと食べたい・食費を安く済ませたいという時は、3階のフードコ…

その空間に惚れる。798芸術区の象徴的なギャラリー、Pace Gallery 佩斯北京

北京を代表するアートスポット・798芸術区。 大小さまざまな美術館やギャラリーが存在しており、その中でも代表的な存在が、南側にあるUCCAと、北側にあるPaceだと私は思っています。 今回は、Paceをご紹介。私が798でも特に好きなギャラリーです。 西2号門…

都道府県魅力度ランキングの記事を見て、ワースト県出身の私が中国ブログを書きながら思うこと

こういう記事を読みました。 「魅力度ランキング」ワースト3県の茨城・徳島・佐賀。石破茂は、その3県の魅力をどう語っていたか?(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース 私は、堂々ランクインの佐賀県出身なので、特に興味深かったです(笑)。 魅力がないと言…

一風変わったアート展、その名も『塩』@情緒美術館(798芸術区)

北京を代表するアートスポット・798芸術区に、今年オープンした小さなギャラリー。 現代アートと呼べるのか、芸術に疎い私はよく分かりませんが、 ポップ色強めなモダンアートの展覧をよく開催しており、若い中国人女性がひっきりなしに訪れるのだそうです。…

老北京の趣を感じる国子監そばの、小さなカフェ。April and Cafeでラム酒の効いたコンパナを

地下鉄2号線安定門駅から南北に延びる、安定門内大街。 国子監や雍和宮も近い、老北京の風情が漂うエリアです。 その安定門内大街沿い、ローカルなお店と並んでひっそりとたたずむ、小さなカフェを訪れました。 ↑赤い屋根が目印のこちら、April and Cafeです…

大盤鶏をサクッと手軽に食べられる。新スタイルの新疆料理チェーン、小巴扎

朝陽門のショッピングモール、U-Town(悠唐)で見かけた、新しい新疆料理のお店。 そういえば、大望路の華貿でも見かけました。 どうやら、新疆料理を手軽に食べられて、しかも従来の新疆料理店とは違ったコンセプトのお店のようです。 ↑「小巴扎」という名…

クラブ密集地で存在感を放つ大型レストランバー。オリジナルクラフトビールが楽しめるLegend 老牌啤酒(工体店)

工体は、年間を通して大きなアーティストのコンサートや、スポーツの試合が開催されている、常ににぎやかな場所。 ↑先日も、工体周辺でグッズを売る屋台がたくさん出現。と同時に、ダフ屋のおじさんもたくさん出現。大人気アイドル、元EXOルハン(鹿晗)のコ…

鼓楼そばのアットホームなカフェ、Alba Cafe。老北京の景色に囲まれたルーフトップで静かなひと時

鼓楼周辺は、私が北京で好きなエリアの一つ。 南鑼鼓巷はいつも混雑していてちょっと苦手ですが、その周りの小さな胡同に良いお店が隠れていることが多くて好きなんです。 鼓楼に続くメインストリート、鼓楼東大街には、カフェが点在しています。 一番外国人…

798芸術区内、大型ギャラリーUCCAの目の前。オープンテラスで目立つレストラン、Timezone 8

北京を代表するアート集積地、798芸術区。 西4号門から東に進むとすぐに見える、この赤い恐竜は、798のランドマーク的存在の一つですね↓♪ ↑こちら。 そして、その先には、798でも特に有名な大型ギャラリーUCCAがあり、私も好きでときどき訪れます。 …が、現…

北京の路地裏で、欧米人も認めるハンバーガーと北京産クラフトビール!~Side Street

夏に訪れたイベント、The Beijinger主催のバーガーフェスで大人気だった、Side Streetというバーガー&バーへ。 minghuabj.hatenablog.com 場所は、北新橋近く。 北新橋駅から交道口東大街をひたすら西に進みます。 徒歩でも行けますが、自転車(私の場合は…

犬の寝姿が可愛すぎて幸せ(笑)そしてついに、白目降臨

北京で愛犬ぽーと暮らし始めて、毎日新しい発見と気付きの連続。 犬がこんなに感情豊かで、さまざまな表情を見せてくれるということも、ぽーを迎えるまでは知りませんでした。 ↑何だよーぉ~ ぽーの表情には癒されっぱなしですが、特にたまらないのが寝てい…

ユニークなコンセプトに脱帽!北京に誕生したおもしろコーヒーショップ、春麗珈琲公司

三里屯に、今北京の若い女性の間で話題のカフェがあるとの情報をゲットし、行ってみました。 いや、正確にはカフェと言えるのか微妙らしい。そして、とっても不思議なお店らしい。何ナニ?? 行く前から、他のカフェとは違う興味をそそられまくり、三里屯へ…

三里屯機電院のDe Refterへ再訪。多国籍のゲストが集まるフレンドリーな空間でドラフトビール!

三里屯のインターコンチネンタルホテルの東側、工体北路4号の機電院内には、外国人がたくさん集まるレストランやバーが集まっています。 先日訪問したDe Refterを再び訪れました。 minghuabj.hatenablog.com またもや愛犬ぽーを連れて。 本当は、ぽーを飼う…

798芸術区を夜散歩。廃墟好き・夜の工場好きにはたまらない幻想的なスポットに変身

北京を代表するアートスポット、798芸術区。 すっかり観光地として定着しているので、訪れたことのある人も多いかと思います。 が、夜の798を楽しんだことのある人は、なかなか少ないのでは? と思い、私は日常的に出没しているのでついでに!と、夜の様子を…

30種類以上のタップが揃うビアバー、牛啤堂 NBeer Pub(護国新天地店)。気取らない空間が一人飲みにもちょうど良い

北京の地下鉄4号線平安里駅から東に延びる、護国寺街。 昔の面影を残すストリートで、小吃(シャオチー、軽食)のお店が連なり、いつもたくさんの人込みでガヤガヤしています。 ↑ここから伸びるストリートです。 ↑たくさんのお店が連なっていますが、だいた…

歴史ある建築をリノベーションしたカフェ。西什庫教堂とあわせて訪れたい1901 Cafe

北京の北海公園近くに、由緒ある教会「西什庫教堂」があります。 minghuabj.hatenablog.com その教会から徒歩3分ほどの距離に、これまた歴史ある建物をリノベーションした、知る人ぞ知る有名なカフェがあります。それが、1901 Cafe。 私は以前、ある日本人の…

ローカルの中にたたずむ美しい教会。小説『黄砂の籠城』にも登場する西什庫教堂

北京の中心部の故宮の北側、北海公園からちょっと西に足を伸ばすと、 庶民の活気あふれるローカルな雰囲気に囲まれます。 そんな中に、美しい教会がそびえたっていました。 ↑こちら。 「西什庫教堂」(xīshíkù jiàotáng)という教会です。 私はずっとここに…

クセになるファストフードのピリ辛チキン。KFC VS マクドナルド in中国

中国でもすっかりおなじみのケンタッキーKFCとマクドナルド。 田舎の都市ではまだまだ店舗数が少ないですが、北京や上海ではあちらこちらにあります。 日本と共通のメニューもあれば、中国オリジナルメニューもあります。 中国で私が、もっぱらハマっている…

注目の中国コスメMarie Dalgar。アーティスティックなアイシャドウをパケ買い

最近、ドラッグストアのワトソンズなどで見かけるコスメブランド、Marie Dalgar。 パッケージがちょっとおしゃれで、どこの国のブランドだろう?と気になっていて、調べてみたら中国のコスメでした。びっくり~。 公式サイト↓ www.mariedalgar.com 中国人の…

安室ちゃんが表紙♡中国版mina2018年10月号

中国でも、日本の女性誌がいくつか中国語版で発行されています。 そのうちの一つ、mina。 10月号の表紙は、安室奈美恵さんです! ↑こちら! 北京のセブンイレブンで見つけて、もう今後安室ちゃんの表紙は見られないんだろうなぁと思い、購入しちゃいました。…

鏡の世界に迷い込む。ミケランジェロ・ピストレットのミラー・ピクチャー『Oltre lo Specchio』@Galleria Continua 常青画廊

北京を代表するアート集積地、798芸術区には、大小さまざまな画廊が集まります。 798と、もう少し北に位置する草場地芸術区(私はここも大好き)には、外国系のギャラリーが北京に進出しているものもいくつかあります。 そのうちの一つが、Galleria Continua…

798 Art Festival(798芸術節)開幕!改革開放以降の中国アートを振り返る『History in the Making 行進中的歴史』@798国際芸術交流中心~10月26日

芸術の秋です。 北京を代表するアート集積地・798芸術区では、「798芸術節 / 798 Art Festival」が開幕しました。 芸術区内のさまざまなギャラリーで、特別展やイベントが開催されています。9月27日から10月26日まで。 各ギャラリーで平行して開催中の展覧は…

胡同の景色が見渡せる、小さな人気カフェBerry Beans(前門店)

北京で人気のカフェはいくつかありますが、 北京ならではの特徴を挙げるならば、"胡同に溶け込むカフェ"だと私は思います。 昔ながらの北京の路地に、センスの良いカフェやバーがちょこんと存在している様子がとても好き。 そういう、他都市ではなかなか見ら…

今北京で話題の本屋がカッコいい。24時間営業の大型書店Page One(北京坊店)

天安門の南側、前門エリアのホットなリノベーションスポット「北京坊」。 無印のホテルMUJI HOTEL BEIJINGや、上海に次ぐ世界で2番目に大きいスターバックスも入る、今北京で注目を集める場所です。 スターバックスやMUJI HOTELに負けず人が集まるのが、昨年…

前門で北京の風情を感じながらクラフトビール。Steamrhino(前門店)

北京坊は、天安門の南側、前門エリアに位置する一大リノベーションスポット。 無印のホテルMUJI HOTEL BEIJINGや、上海に次ぐ世界で2番目に大きいスターバックス、24時間営業の超おしゃれな本屋さんPage Oneなども今年オープンし、今北京で注目を集めるホッ…

Beijing Design Week 北京国際設計周2018、前門北京坊にてTime Outの歴代表紙がずらり!10月7日まで

北京では毎年、「北京国際設計周(Beijing Design Week)」というイベントが開催されています。 期間中、北京市内のたくさんのスポットが会場になり、アートな展示やイベントを行ったりしています。 今年は、先日開幕し、現在会期真っ最中。9月22日から10月7…

楽しさ宇宙級のワンワンラグビー

愛犬ぽーに買ってあげたボールのおもちゃが気に入ってくれたらしく、いつも遊んでいます。 北京のとある動物病院で購入しました。 ↑これ。しかし、噛みすぎてボロボロ~ 新しいボールを買ってあげようと、ペットショップに行きました。 私がこれまで北京で見…

住宅地の中のキュートでアットホームなカフェ、Deli de Luxe

朝陽公園近くに、犬同伴OKのカフェがあると知って、愛犬ぽーを連れて散歩がてら出かけてみました。 目的地は農展館南路から朝陽公園路を北上するとすぐですが、道路沿いではないので分かりにくいです。 朝陽公園路を北上する際、左手側をじっと見ていると、…