ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

北京の穴場な釣りスポット、酷魚垂釣CLUB

以前、犬を家族に会わせに連れて行った場所。 一般の人も利用できる釣り池です minghuabj.hatenablog.com その後も数回訪れました。 南四環路のさらに南で、車でのアクセスが必須です。 ↑道路沿いの入口。ここだけ見ると、釣り池があることは全然分かりませ…

The Beijinger 主催のビッグイベント!2018 Beijing Burger Festival でバーガー&ビール三昧★

北京の英語情報メディア、The Beijinger。 フリーペーパーを発行したり、Webや微信で情報発信したりしています。 情報量は他よりも圧倒的に多いし、更新頻度も高くて、よくチェックしています。 www.thebeijinger.com 前職で知り合った、Beijingerの編集者で…

クリームたっぷり、西樹泡芙のシュークリーム

シュークリームが大好きな私、日本ではコンビニでもよく買っていました。 しかし、北京のコンビニでは、そんな気の利いたものはなかなか売っていません(笑)。 Booth's Cakeにはあったけれど、他のケーキ屋さんでは必ずあるとは限らないので、北京ではまだ…

【深圳】一人の宿泊にもぴったり。デザイン性が目立つランツ ホテル シーワールド ブランチ

5月、深圳で一泊したホテル。 場所は南山区、蛇口フェリーターミナルにも比較的近いロケーションです。 ↑Ranz Hotelというホテル。中国語名は兰兹酒店です。 このランツホテル、ここ以外にも数カ所にあるそう。 ↑フロント。 聞いたことがなくどんなホテルか…

むむむ…一応日式?のカレー屋さん、咖們咖喱

大望路のショッピングモールSKPとつながっている華貿購物中心。 地下1階のレストランが並ぶエリアにある、カレー屋さんへ ↑店名、何て読むのか大いに戸惑う時点で、日本人向けではないです(笑)。 カレー好きな日本人の知り合いが、以前このお店について、 …

北京のセブンイレブンのおにぎり。個人的に譲れないこだわり!

日常的に利用しているセブンイレブン。 北京や上海には、日系のコンビニであるセブン、ローソン、ファミマ、ampmなどが進出しています。 もちろん現地のお客様がターゲットなので、日本とはラインナップが大きく異なります。 日本のコンビニって素晴らしすぎ…

搾りたてジュースの種類豊富、Mr. Fruits 水果先生

ショッピングモールの中でよく見かけるジュースショップ、Mr. Fruits。中国語名はもちろん水果先生。 「先生」は中国語では先生ではなく、男性を呼ぶ「~さん」という意味ですね。 それにしても中国では、「~先生」がつく店名があふれています。 「水果」は…

外の席も充実、麗都のイタリアンFiorentina

週末の午後、麗都でぶらぶら。一息つけるお店に入りました。 ↑レストランウィークなどで名前だけは聞いたことがあったイタリアン、Fiorentina。外の席が出ているのでひと休みすることに。…って、あれ?店名はFiorentinaなのに、この緑の看板ではFlorentinaと…

韓庚主演の大ヒットラブコメ映画『前任3:再見前任』

2017年年末から今年の春節前あたりにかけ公開され、大ヒットして話題をさらっていたラブコメ映画『前任3:再見前任』を遅ればせながら観ました。 1、2作目はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com 3作目の主演は1作目と同じ、元Super J…

マカオカクテルOlaを北京のセブンイレブンで発見

セブンイレブンで発見した、ちょっとおしゃれなカクテル。 ↑MACAU。マカオ! 「Ola」はもちろんポルトガル語。ジャケットに書かれているイラストもマカオでおなじみの風景ばかり。 マカオには何度か訪れていて親近感がわき(笑)、カクテルもおいしそうに見…

ひょんな文通が生み出すラブストーリー。映画『北京遇上西雅図之不二情書』

映画『北京ロマンinシアトル』がなかなか良かったので、2016年に公開された第2弾の『北京遇上西雅図之不二情書』も観てみました。 minghuabj.hatenablog.com baike.baidu.com 『北京遇上西雅図之不二情書』(2016年中国) 監督:薛暁路(シュエ・シャオルー…

前途汽車のショールーム×カフェ Qiantu Lounge 前途体験館

中国は今空前の(?)EVブーム。電気自動車に対する意欲は、日本をはるかに超えていると思います。 4月に開催された北京モーターショーでも、EVメーカーの躍進が目立っていたみたいです。私は行きませんでしたが。 中国人の知り合いに聞いた話だと、新興EV企…

798芸術区のもう一つのCafe Flatwhite、テラス席が気持ち良い♪(751D-PARK店)

北京にたくさん店舗がある、Cafe Flatwhite。 798芸術区の中にはなぜか2店舗あります。しかも徒歩数分の近距離の位置に。 以前は大型ギャラリーUCCA側に近いお店に行きました。 minghuabj.hatenablog.com 今回はふらふらと歩いてたどり着いた、751側(機関車…

琉璃厰でオリジナルの印鑑作り!日本人客も多い戴月軒(琉璃厰東街店)

印鑑を作りに、琉璃厰へ行きました。 琉璃厰は、北京で有名な古文化・骨董街で、昔ながらの雰囲気が漂い、観光スポットにもなっています。 南新華街を挟んで東西に延びる通り、琉璃厰西街、琉璃厰東街が舞台です。 今回は、前記事↓の汲古閣のある方、琉璃厰…

インディゴにオープンしたスターバックスリザーブバー

将台のショッピングモールIndigo インディゴ(颐堤港)。 地下1階にスターバックスがオープンしました。 スタバは全然珍しくないですが、最近オープンするスタバは、リザーブバーで内装がスタイリッシュな所が多いなぁと思っていて、足が向いてしまうのです…

マカオ限定スタバグッズ、今年は15周年記念アイテムも♪

マカオにて。 スタバに行ったらご当地限定グッズをチェックするのも楽しみの一つ。 マカオのスタバにもありました。 ↑ベネチアンの中にある店舗。1階、カジノの目の前です。 ↑スタバマカオ15周年記念グッズ、だそうです!可愛い〜今年だけの特別仕様ですね。…

マクドナルドの黒ごまソフトが好き♪インディゴ店はおしゃれにリニューアル

将台のショッピングモール、Indigo インディゴ(颐堤港)。 3階のマックへ。 以前は、同じ3階にあるフードコートの隣だったのですが、いつのまにか3階の別の場所に移転しました。 ↑あれ、なんだかクール路線!?いつもおなじみの赤と黄色ではなく、大人な感…

琉璃厰の骨董街にあるレトロな茶館、汲古閣茶苑

北京の文化骨董品が集まる昔ながらのエリア、琉璃厰古文化街(Liulichang リウリーチャン、るりしょう)。 ガイドブックにもよく出ており、観光スポットにもなっています。 場所は前門の西側です。 地下鉄2号線の和平門駅から南新華街を南にまっすぐ歩きます…

本場の北京ダックがファストフードに!北京ダックバーガーが食べられる大董鴨 Dadong Duck

北京ダックの本場である北京には、名の知られた有名店がいくつかあり、大董(ダードン)もその一つ。 北京ダックといえば必ず名前が挙がるダードンが、数年前にオープンして北京のグルメメディアをにぎわせた(?)カジュアルラインの大董鴨というお店があり…

戌年限定仕様、京東のキャラクター犬グッズに遭遇

ワンコ用のトイレシートを、ネットショップの京東で買いました。 注文したのは… ↑これ!可愛くないですか?? この犬のイラストは、京東のキャラクター。 よく見ると、 ↑2018年戌年 京東記念版 と書いてあります。 今年が戌年、京東のキャラクターが犬なので…

innisfreeのグリーンティーシリーズ

韓国コスメのinnisfree、北京はもちろん中国にたくさん店舗があります。 私はinnisfreeのコスメやスキンケアアイテムが気に入って、ときどき利用しています。 minghuabj.hatenablog.com クレンジングウォーターを買いました。 ↑グリーンティー・クレンジング…

ミルクティーでおなじみのCoCo都可、ワンランク上路線のカフェ形態が登場!(万達CBD店)

北京でよく見かけるミルクティー&ジューススタンドのCoco都可。 Hey juice、ハッピーレモンと並んで好き♡しょっちゅうお世話になっています。 Cocoといえばオレンジの看板が目印の、テイクアウト専門のお店ばかりだったのですが、 最近見つけた大望路のお店…

ピザポテトの中国版!?カルビーの技術を採用した四洲のポテチ

私の好きなポテチ上位に入るのが、カルビーのピザポテト。 帰国するたびに食べたい♡大好物です。 じゃがいも不足でピザポテトが販売休止というニュースを中国で聞いた時は、中国にいるのに悲しくて(笑)。その後復活して良かったです~。 ちなみに、甲乙つ…

こういうラブストーリーも悪くない。映画『北京ロマンinシアトル』

私は大学時代、アメリカのシアトルで語学研修&ホームステイをしたことがあります。 と言っても、夏休みの1カ月にも満たない短期間で、 そんなわずかな期間で英語がペラペラになるわけではもちろんなかったのですが。 それでも、海外で一定期間暮らすという…

カフェ×書店×雑貨×TWG×ワインバー×チーズ、それから…?コンテンツ盛りだくさんのSKP Rendez-Vous

大望路にある、北京随一の売上を誇るというショッピングセンター、北京SKP。 4階に、かつてミラノ発のセレクトショップ10 corso comoがあって気に入っていたのですが、閉店してしまいました。カフェのみ1階で営業を続けています。 こちら↓ minghuabj.hatenab…

シュールなブラックユーモアが秀逸なフォン・シャオガン監督映画『手機』。2作目がクランクイン!

2003年の中国映画『手機』。 簡体字で手机、すなわち携帯電話のことです。 古くなってしまいましたが、中国を代表する映画監督フォン・シャオガンの初期の傑作と言われています。 つい先日、その続編『手機2』がクランクイン!というニュースを発見しました…

おいしいジーダンザイを求めて②香港ミルクティー&スイーツのお店、米芝蓮

私は香港スイーツの鸡蛋仔(ジーダンザイ)が大好きです。 北京で売っているお店はあまり見かけず、おいしいジーダンザイを探している…ということを以前にも書きましたが、①で止まったままでした(笑)。 こちら↓ minghuabj.hatenablog.com 香港スイーツやミ…

ファンにはたまらない!あの『フレンズ』を再現したカフェ〜Friends' Cafe

有名すぎるアメリカのコメディドラマ、『フレンズ』。 私が初めて見たアメリカのドラマ。大ファンです。 シーズン10まで作られた長寿番組で、 2004年の放送終了から何年も経っているのに、まだまだ愛され続けているドラマ。メインキャストの6人、皆好きです…

ミュージカル仕立てのヘンテコ?映画『香港、華麗なるオフィス・ライフ』

私は香港映画が大好きです。 カンフー映画が好きというわけではありません。 昔『インファナル・アフェア』を見た時からその衝撃が忘れられなくて。 ハリウッドとも中国大陸の映画とも違う、香港映画がまとう独特の世界観が好き。 2016年の映画『香港、華麗…

大衆点評のペット情報で、ペット関連の中国語をお勉強★

中国の便利アプリ、在住日本人も多くの人がスマホに入れているであろう大衆点評(ダージョン・ディエンピン)。 「中国版食べログ」と称されることが多いですが、いやいやいや! 飲食店情報にとどまらず、内容がどんどん充実しています。 そんな大衆点評のイ…