元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】ときどき行きたくなる火鍋店、重慶神鮮火鍋

中国で気軽に食べられるグルメの一つ、火鍋。

日本人の間でも有名なのは、チェーン展開する「海底捞」で、こちらにはまず行くべき。

慣れてきたら、個人的におすすめなのが呼家楼にあるこの「重慶神鮮火鍋」です。

(と言っても、それ以外の火鍋店にあまり行ったことがないのですが(笑))

私は数回、いずれも日本人グループで訪れました。

 

f:id:minghuabj:20170603123152j:plain

↑外観。

 

f:id:minghuabj:20170603163524j:plain

↑エントランスの階段を上がると…

 

f:id:minghuabj:20170603123232j:plain

↑なかなか清潔感があり、レトロな雰囲気も良いでしょ?

奥には半個室のようなスペースもあります。

 

重慶には行ったことがありませんが、「火鍋と言えば重慶」というほどで

慣れていない日本人の味覚からするとやはりとっても辛~い! です。

なので私はいつも、スープは「鴛鴦(ユエンヤン)」をリクエスト。そうじゃないと食べ続けられない(笑)

鴛鴦火鍋とは、一つの鍋で辛いスープと辛くない白いスープが2種類楽しめるもの。

 

f:id:minghuabj:20170603123633j:plain

湯気で写真ボケてますが、コレです。

奥の濃い方が辛いスープ、手前の白い方が辛くないスープ。

 

つけだれはごまだれなど数種類がありますが、私はこのお店ではじめて”ごま油”をたれにして食べるという方法に出会いました。

f:id:minghuabj:20170603124106j:plain

↑このように、火鍋専用のごま油が缶になっています。

ネギなど薬味を加えて食べるとおいしいです♪

あとは野菜、肉、キノコなど好きな具材を入れてどうぞ。

 

お会計は忘れましたが、価格帯は「海底捞」よりもリーズナブルだと思います。

↓こちらにメニュー表が載っています

重庆神鲜火锅(呼家楼北街店)电话,地址(图)-北京-大众点评网

 

ちなみに帰り際、店員さんが服に消臭スプレーを吹きかけてくれます。

サービスもなかなか、かな?

 

重慶神鮮火鍋

住所:北京市朝陽区呼家楼北街乙4号