元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】日本の家具×抹茶スイーツ!? 上坐宇治抹茶

数日前、スタイリッシュなスタバを見つけた日。

引き続き798芸術区を散策していたら、抹茶スイーツのお店を発見しました。

 

f:id:minghuabj:20170617132953j:plain

↑外観。外の席もあります。

店名は「上坐宇治抹茶」。私は「上坐」という名前に聞き覚えがありました。

上坐はたしか、日本の由緒ある家具を輸入販売しているのではなかったっけ?

その上坐が、抹茶スイーツのお店を出したということかな?

上坐のロゴは同じっぽいから、名前がたまたまかぶったとかパクったとかではなさそうです。

意外な展開にちょっと意表を突かれながらも、抹茶スイーツに目がない私はずんずん店内へ。

 (参考)上坐についてはこちら→上坐家居

 

f:id:minghuabj:20170617133224j:plain

↑エントランスに出ていた看板は「金箔抹茶ソフトクリーム」。58元。きゃー、高い!

GODIVAのソフト(50元)より高いじゃないか。これはやめておこう…。

ビビる私の周囲で、これを食べている中国人女子を数人見ましたが。

 

f:id:minghuabj:20170617134234j:plain

↑店内に入ると、すぐ注文レジがあります。

 

f:id:minghuabj:20170617134058j:plain

↑メニュー。普通のソフトクリームは20元。宇治茶舗より高いな、と、ササッと比べてしまったけれど、こっちの方がおいしそう。

ナガサキケーキってなんだ? ああ、カステラのことですね。

 

アイス抹茶ドリンク(抹茶醇饮・38元)と、抹茶スイートロール(抹茶卷・38元)を注文。

f:id:minghuabj:20170617135551j:plain

ドリンクは甘さなしですっきり。ロールケーキは抹茶クリームがたっぷり入っていてなかなかおいしかったです。

 

f:id:minghuabj:20170617132728j:plain

↑店内の家具は、やっぱり上坐が日本から輸入しているもののようです。木のぬくもりを感じる質感が特徴的。もちろんここで食べられます。

 

その後大衆点評を見てみたら、2階もあるといったコメントが書かれていたのですが、全然気づきませんでした…。

 

次回798に来たときは、抹茶ソフトを試してみます! 金箔じゃないやつ。

 

上坐宇治抹茶

住所:北京市朝陽区酒仙橋路2号B01-1798創意広場南楼

上坐宇治抹茶电话,地址(图),营业时间-北京美食-大众点评网