元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】五道営胡同の人気&実力派レストラン、Chi Restaurant

北京最大のチベット仏教寺院である雍和宮。その近くにある五道営胡同は、”第二の南鑼鼓巷”といった感じにレストランやショップが並ぶストリートで、私も好きな場所。

だったのですが、2、3年前と比べてお店が結構入れ替わり、趣のあるお店がなくなって、イマイチなお店が増えているような気が個人的にしています。

かつての素敵な感じが、今はちょっと薄れているんじゃないかと、勝手に思うのです。

 

その中でも、ずっと人気を誇っているレストランが、今回ご紹介するChiと、すぐ向かいにあるSaffron。

どちらも、Saffronチームによる展開で、最近は三里屯にRestaurant Y をオープンしました★

minghuabj.hatenablog.com

 

Chiは私の好きなレストランの一つ。

店名の「Chi」は、中国語の「吃」(chi、食べる)から来ているそうです。

f:id:minghuabj:20170619121947j:plain

↑外観。

 

f:id:minghuabj:20170619123055j:plain

店内写真が一部しか撮れてない(汗)。昔の家屋をリノベーションしたような、レトロさを残しながらもおしゃれな内装になっています。

店内はこぢんまりとしていて、人気店なのですぐに席が埋まります。私はランチで数回訪れましたが、いずれもすぐ満席になっていました。

 

メニューはオリジナリティを加えた多国籍料理、といった感じです。それぞれがユニークで、味も間違いない。

 

以下は、私がちょっと前にランチした時の写真。先週店の前を通りがかったときにチェックしてみたら、メニューが微妙に変わっているようです。一番下に、新しいランチメニュー写真を貼り付けておきます。

f:id:minghuabj:20170619124036j:plain

↑セットのパン。パンはもちろん、このバターがとてもおいしかったです。

 

 

f:id:minghuabj:20170619123602j:plain

f:id:minghuabj:20170619123745j:plain

f:id:minghuabj:20170619123819j:plain

↑メインのボロネーゼ・ラザニア。

 

f:id:minghuabj:20170619123935j:plain

↑デザートのフォンダンショコラ。中からチョコがとろけ出てきます。

 

f:id:minghuabj:20170619124002j:plain

↑デザートのライスプリン。食感が面白い! 黒蜜がかかっています。 

 

↓こちらが、現在のランチセットメニューです。

f:id:minghuabj:20170619124120j:plain

 

雰囲気もお料理も良い、素敵なレストラン。人気の理由が分かる気がします。

北京にこういうレストランがあること、嬉しいですね。

 

f:id:minghuabj:20170619123132j:plain

五道営胡同から見る、ある日の雍和宮。青空とのコントラストが美しい。北京も、空気が悪い日ばかりではないのですけどね。

 

 

Chi Restaurant

住所:北京市東城区五道営胡同67号

Chi restaurant电话,地址(图),营业时间-北京美食-大众点评网