元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】お昼は満席。西単の天丼店、天喜

西単はあまり行かないエリアですが、

ある日、近くまで来たついでにランチをしようと思ってぶらぶら。

そういえば、西単には天丼屋さんがあったなと思い出し、行ってみました。

 

場所はショッピングモール「君太百貨」の地下1階です。

地下1階には飲食店が並んでいて、ICE MONSTERや鼎泰豐も同じフロアにありました。

 

ここです、天喜。確か約2年前のオープン時には、料理人は東京で修業したと聞いていたのですが、どうなのでしょう。

 

f:id:minghuabj:20170701120432j:plain

↑エントランス。

 

f:id:minghuabj:20170701120459j:plain

↑カウンターの向こうには厨房。天ぷらを揚げているところが見えます。

お昼時ということもあって、みるみるうちに席が埋まっていきました。

 

天丼単品は58元または68元。セットやサイドメニューもあります。

そしてなぜか別メニューで、鰻もある。

天丼専門店と言いながら、バラエティに富んだメニューを揃えているのは中国あるあるです。

日本語が通じる様子はなかったけれど、メニューには日本語も併記してありました。

 

f:id:minghuabj:20170701120523j:plain

↑極上海鮮天丼(58元)とオレンジアイスティー。味噌汁は天丼とセットです。

なかなか豪快な盛り付け。隠れていますが半熟卵、イカものっています。

タレはわりと甘め。女性にはボリューム満点です。

 

個人的な感想としては、もちろん日本で食べる方がおいしいし、感動するほどではありませんが、日本人の少ない西単でこれだけの天丼が食べられるならアリだと思います。(期待値は上げない!(笑))

これのためにわざわざ西単までは来ないけれど、近くに寄ったら一人ご飯の選択肢としては良いかも。

 

ランチ時で混んでいたけれど、てきぱきとして接客態度も良い点には好印象を持ちました。

 

それにしても、一杯58元、68元の丼を、周辺で働いているOLさんっぽい人や会社員っぽい人がランチで普通に食べている様子を見ていると、

北京の中国人の所得って本当に上がっているんだなぁと感じます。

(もちろん格差はあるんだろうけれど)

 

★おまけ★

シェアサイクルの普及に伴い、街中で「ここに駐輪してください」的なスポットを見かけることが増えましたが…

 

f:id:minghuabj:20170701120545j:plain

↑この、自転車に見立てた「Beijing」、可愛い♡

 

天喜 黄金炸蝦飯

住所:北京市西城区西単北大街133号君太百貨B1楼

天喜黄金炸虾饭(君太百货店)电话,地址,营业时间(图)-北京美食-大众点评网