元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

週刊ダイヤモンドの特集『中国に勝つ 超速・変幻自在モデルに乗れ!』

週刊ダイヤモンド、これまで読んだことはなかったのですが

一時帰国中に見つけて買ってみました。

こんなに堂々と中国特集が組んであるので、気になって(笑)。

 

週刊ダイヤモンド 2017年7月15日号 ダイヤモンド社

 

一帯一路、スマホ決済、日系企業、政治など、幅広い話題を扱ってありました。

モバイクやofo、アリババやテンセント、名創などおなじみのものから

新興勢力まで、新しい内容でなかなか読み応えがあります。

 

日本で出回る中国のことを扱う本って、批判的な見方のものが多いのですが、

これは、「競争するのではなく、日本の強みを生かしながらうまくつながる」ことを重視している紹介の仕方で好感が持てました。

 

キヤノン日立製作所の中国社長のインタビューなども載っていました。

 

特集でもちょっと触れられていましたが…

私が今回、一時帰国して改めて思ったのは、

中国における、電子決済サービスの勢いのとんでもなさ。

日本とは比べ物にならないくらい進んでいると思います。

もちろん、文化や法規制など、比較できないさまざまな要因があるにしろ。

 

本当に変化が速い中国。

この特集の内容も、数カ月後には古くなってしまっているのでしょうけれど…。

実際現地に住んで、この変化を肌に触れて実感できることは、貴重な体験なんだろうなぁとも思います。

シェアサイクルやデリバリー、配車アプリなどはもちろん、電話ボックス型カラオケやユニークな自販機ほか、次々に出てくるサービスを日々目にしては驚いております♪♪

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村