元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】生絞りオレンジジュースの自販機を試してみました

北京でよく見かけるようになった、生絞りオレンジジュースの自販機。

すごくのどが渇いた時、すぐそばにあったので試してみました。

 

f:id:minghuabj:20170729152449j:plain

↑これ。ここは工体前のショッピングモール、世茂工三の1階。他にもいろんな所にあります。

 

普通の日本人であれば、「使ってるオレンジは大丈夫なの?」「機械は清潔なの?」などと衛生面をいろいろ考えてためらうかと思うのですが…

私、全然平気(笑)!

気にしたら損!

気にしてたらキリがないし、中国で楽しめない!

…と思っているので、ためらわずやってみます。

 

1杯15元。

現金、WeChat、支付宝などで支払えます。

 

f:id:minghuabj:20170729153043j:plain

↑お金を払うと、早速機械で絞ってくれます。絞る様子は撮り逃しましたが。

 

f:id:minghuabj:20170729153111j:plain

↑進行状況が分かります。絞り中。

 

f:id:minghuabj:20170729153137j:plain

↑ここからストローを取り出します。

 

f:id:minghuabj:20170729153211j:plain

↑完成~★30秒ほどですぐにできました。

普通においしいオレンジジュースです。確かに、フレッシュな感じがする。

 

f:id:minghuabj:20170729153235j:plain

カップには、「本品は水、砂糖、添加剤を加えておりません。1杯につき3~6個のオレンジを、自動で皮をむき、ろ過して(?)絞って作ります。購入後は2時間以内にお飲みください」というようなことが書いてあります。

 

次々と新しい物やサービスが登場する北京。

そこにビジネスチャンスがあると気付けば、瞬く間に競合も増え…。

このオレンジジュース自販機は、売れているのか分かりませんが、

そのうち、オレンジに限らず他の果物や野菜を絞ってジュースにする自販機なんてのも出てくるかもしれませんね~。