ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

あのHMVのカフェが北京にも。ニッパーが可愛い♡hmv kafé

★ブログ読者100人突破★

7/30 10:30時点で、ブログの読者数が104人となりました。ありがとうございます。

6/1にブログを始めて丸2カ月。北京在住の方もそうでない方にも、

多くの方に読んでいただき感謝しています。励みになります!

まだまだ拙いところもあるかと思いますが、これからもお読みいただけたら嬉しいです♡

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

HMVといえば、日本でもおなじみのレコード販売大手。

イギリスの本家が経営破綻してしまってからは、

香港の会社が香港や中国本土などでの経営権を握ってきたそうです。

 

その香港で誕生した、HMVのカフェ形態「hmv kafé」。

約1年前に、北京にも上陸しました♪

私はオープン当初から何度か訪れています。

 

hmv kaféのコンセプトは“live play eat”。

音楽とカフェの融合をテーマにしています。

 

f:id:minghuabj:20170730120039j:plain

↑外観。三元橋の海南航空ビルにあります。

 

f:id:minghuabj:20170730120215j:plain

↑店内はとても広くて、天井が高く開放的。これはオープンすぐに撮った写真ですが、今は写真右側がステージになっていて、プロジェクターも設置されています。

ときどきライブイベントなども開催しているみたいです。

 

f:id:minghuabj:20170730120254j:plain

HMVのマスコットといえばこのワンさん、名前はニッパー。店内にいるので探してみてください♡

 

f:id:minghuabj:20170730120455j:plain

↑手前はカフェラテ(30元)、奥はアメリカン(22元)。ニッパーが取っ手に載っていて可愛い~♡

 

f:id:minghuabj:20170730120433j:plain

↑マグカップの受け皿にもニッパーがいます♡音楽を聴きながら、コーヒーを飲んでいるのかな?

 

5つ星ホテルでの経験を持つシェフが厨房を仕切っているそうで、

フードもなかなかです。

 

f:id:minghuabj:20170730120317j:plain

↑こちらは平日ビジネスランチセット(58元~)のメイン、ローストチキン&ニョッキ。

ちょっと前のメニューなので、現在は変わっているかも?です。

 

f:id:minghuabj:20170730120332j:plain

↑チョコレートケーキ。デザートもおいしかったです。

 

クリスマスやバレンタインをはじめ、イベントやシーズン毎に限定コースや新メニューを出しているみたいです。

 

そうそう、香港の店舗と同じグッズも販売しています。

どれもニッパーが主役で、可愛くてキュンキュンします。

 

f:id:minghuabj:20170730120355j:plain

トートバッグ。

 

f:id:minghuabj:20170730120525j:plain

↑ヘッドホンをゲットしました。自宅で愛用しています~♪

 

ここではお店主催のイベントを開催しており、これまでにコーヒーテイスティングやハロウィンイベントなんかを行っていました。

会社やプライベートなイベントにもよく使われているようです。

 

それにしても、中国でHMV自体が知られていないため、

最初このお店のことを聞いたときは、受けるのかな?ともちょっと思ったのですが。

中国では日本以上に、オンラインで音楽を楽しむことが主流になっていて、CDを買う人なんて今ほとんどいません。というか売っているところをあまり見ません。

なので、レコードやCD販売で攻め込むよりも、

あえて香港で受けているカフェの形態で中国本土に進出したことは、賢い戦略だったのでしょうね。

センスの良いカフェで、可愛いキャラクターもいて。

音楽のHMVを知らなくても、十分親しみが持てますもんね。

 

これからどういう展開をしていくのか、楽しみです。

 

 

hmv kafé

住所:朝阳区三元桥海南航空大厦B座一F

hmv kafe电话,地址,营业时间(图)-北京美食-大众点评网

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村