ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

桃の名産地・平谷直送。贅沢桃パラダイス♡

夏と言えば、桃のシーズンです。

友人より、桃をたくさんいただきました♡

中国きっての桃の名産地である、北京市平谷区の桃です。農家直送!

 

f:id:minghuabj:20170731155547j:plain

f:id:minghuabj:20170731155626j:plain

↑箱にはなぜか、日本語も書いてあります♪

 

平谷は、区とはいっても、どえらい広い北京市の中で立派な郊外です。

桃の名産地として知られており、春は桃の花が一面に咲いていて、

花見に訪れる観光客も多いとか。

 

f:id:minghuabj:20170731155735j:plain

↑2種類の桃を入れてくれていました。

右半分の赤い皮の桃は、身が黄色です。黄桃の一種かな?

左側半分は、白桃です。

桃大好きです♡けれど、日本では高いイメージがあって、普通に買ったことありませんでした。

こんなに桃三昧食べられるなんて、まるでパラダイスではないですか。桃天国!

早速、一人桃パーティです。贅沢ですなぁ。

 

f:id:minghuabj:20170731155806j:plain

↑2種類の桃を切ってみました。切り方が下手ですが(汗)。

黄色い方が、早く熟している感じがします。

どちらも甘くてみずみずしくておいしい~。

 

白い方は、すんなり皮がむけて、種を取るのも簡単。

黄色い方は、種が身にしっかりくっついていて、種を取るのが難しかったです。

桃はデリケートなので、ちょっとでも手で押さえたり力を加えたりするとすぐふにゃっとなってしまい、

うまく切れないと、痛めているようで桃に申し訳ない(泣)。

 

せっかくこんなに桃をいただいたので、

コンポートにしたり、スムージーにしたり、アイスにしたりとアレンジすれば良いのですが…。

私は、全部生で食べる!

…単に料理が下手で面倒くさがりなだけです。

 

というわけで、いただいてからは毎日、一人桃祭り。幸せ~♡

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村