元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】景山公園そばに移転オープン!ユニークなデザインと本格コーヒー~大小珈琲(故宮店)

以前ちらっとだけ紹介したことのある、胡同の小さな小さなカフェ、大小珈琲。

(珈琲は、中国語表記だと「咖啡」になります)

 

minghuabj.hatenablog.com

 

単独で記事にしようと思っていたところ、お店の方から

故宮店がオープンするので、遊びにおいで」と連絡をもらい、オープン当日の昨日(8月26日)に行ってきました。

 

話がそれますが、昨日8月26日はですね、

北京では工体でジェイ・チョウ(周杰伦)、五棵松でアリアナ・グランデがコンサートを行い、

上海では初開催のサマーソニックで、B'zの稲葉氏、LUNA SEA、SUM 41らがパフォーマンスを行っていたという、とても音楽的に熱い一日だったのです!

私はどれにも行かなかったけれど、行かれた方羨ましい~。

工体近くを夜通りがかったら、ジェイ・チョウの歌声が外まで聞こえていましたよ。

 

話を戻して、大小珈琲。

ユニークな店名は、「小さな場所だけれど、大きな理想を持っているという想いから」と、以前お店の方が教えてくれました。

そして、「大」「小」という文字は、外国人にもわかりやすいから、と。

専門のバリスタが、外国産の豆を中心に使った一杯を提供してくれます。

 

アイディアが詰まったデザインも面白くて。

香餌胡同にあった店は、青とピンクを使った、シンプルながらもユニークな内装でしたが…。

そこで営業ができなくなり、このたび移転オープンすることになったそうなのです。

 

新しいお店は、景山公園の東門近く、沙灘後街にあります。

ここも、ローカル色の残るエリア。

 

f:id:minghuabj:20170827184136j:plain

↑ありました!

オープン当日は、「2人で来店すると、コーヒー無料」というキャンペーンを行っていたのです。

その関係もあったのでしょう、来店客であふれかえっていました。

※このキャンペーンはオープン当日のみ、現在は行われていません。

 

f:id:minghuabj:20170827184528j:plain

↑入り口入ってすぐ。多くの人でにぎわっていました。

以前の小さな小さなお店に比べ、だいぶ広くなりました!

そして、以前のお店は青&ピンクがテーマカラーだったのに、

この新店は、黄色のネオンっぽい色になっています。化けたな~。

 

f:id:minghuabj:20170827184419j:plain

↑コーヒー豆やトートバッグなど、グッズも売っています。

まるでバーのようなカウンター席。

奥のレジまで行って、注文します。

 

f:id:minghuabj:20170827185312j:plain

↑入って右手側は、テーブルが4卓くらいありました。16人ほど座れる感じです。

 

f:id:minghuabj:20170827184633j:plain

↑メニューはレジの壁にも書いてあるけれど、こんなサイコロみたいなのもありました。これ面白い~。

カフェ系ドリンクだけではなくて、お茶もルイボスティーなど、良さそうなものを置いています。

バーとしても使えるように、ということなのか、青島ビールなどアルコール類も増えていました。

 

f:id:minghuabj:20170827184850j:plain

↑カフェモカのアイス(25元)。カップもユニークです。

 

f:id:minghuabj:20170827184944j:plain

カップの反対側。

 

2人で行ったので、この日は2人分のカフェドリンクが無料でいただけました!ラッキー★

 

f:id:minghuabj:20170827185131j:plain

↑デザイナーとコラボしたTシャツやトートバッグも販売しています。

 

f:id:minghuabj:20170827193957j:plain

↑これは以前購入した、オリジナルトートバッグ。可愛くて買っちゃいました。

 

オープン当日は、無料キャンペーンのためもあり、とにかく人が多くてゆっくり過ごすことはできませんでした。

混んでいて、注文の品が出てくるのも時間がかかっていたし。

でも、よくあるオープン直後のバタバタだとは思うので、これからちょっとは落ち着くかな?

 

ここも以前の場所と同じく、老北京の風情を感じるロケーションで、ちょっと一息つくのには良いですね。

大小珈琲の個性を大事に残しながら、進化している感じがして、

以前のお店のオープン時から知っている私は、なんだか嬉しくなりました(笑)。

 

 

大小咖啡 BigSmallCoffee(故宮店)

住所:北京市東城区沙灘后街16号

大小咖啡BigSmallCoffee(故宫店)电话,地址,营业时间(图)-北京美食-大众点评网