元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】新鮮で上質な鰻を、いろいろな食べ方で楽しめる~炭匠・鰻魚専門店+炭匠甘味処

世貿天階の4階に、5月の下旬にオープンした鰻専門店、炭匠・鰻魚専門店にお呼ばれ。

まだまだ北京では珍しい鰻屋さんとあって、ワクワクしながら訪問♪

 

ちなみに私、店名をずっと「すみしょう」だと思っていたのだけれど、

店のロゴには「TANSYOU」とありました(汗)。

鰻は中国語で鳗鱼(mán yú)。

 

世貿天階の北側のモール内を、4階に上がるとすぐ見つかります。

外観の写真を撮っていませんでしたが、抹茶の甘味処が併設されているのでわかりやすいかと。

 

f:id:minghuabj:20170903122534j:plain

↑入り口から入ったすぐの席。

写真には入っていませんが、カウンターには鰻が泳ぐ生簀があります。

 

f:id:minghuabj:20170903123414j:plain

↑メニューにはこんな1ページが。なかなか面白いではないですか。

オーダーは全てお任せしました。

 

f:id:minghuabj:20170903123211j:plain

↑まず出てきたのは、私も見たことのない日本酒!右の「雅山流」は山形のお酒で、フルーティなうすにごり。とても気に入っちゃいました。

 

f:id:minghuabj:20170903122813j:plain

鰻屋だけれど、いきなり刺身盛り合わせでテンションが上がります。

 

同店の料理長は、「北京日本料理十大名厨」に選ばれた人だそうで、

新鮮な活鰻(いきうなぎ)を、その場でさばき調理してくれます。

いろいろな食べ方で鰻を楽しむことができて、まさに鰻三昧。

 

刺身の次には確か、鰻の酢の物が出てきたのですが、写真撮らず。

この時は大勢だったので、写真が撮りづらく、不足気味です~。

 

f:id:minghuabj:20170903122836j:plain

↑白焼き。わさびと合います。

 

f:id:minghuabj:20170903122857j:plain

↑活鰻飯二人前セット(198元)。二人前でこれはお得!?

写真が見切れていますが、サーモンの刺身、お吸い物、茶碗蒸し、巻き寿司、サラダなどがセットになっていました。

 

f:id:minghuabj:20170903123235j:plain

↑特上活鰻飯三吃(188元)。日本産の鰻を店内でさばきます。メニュー名の通り、3通りの食べ方で楽しめます。

鰻はふっくらしていておいしかったですよ。

 

その他、数種類のうな丼(重ではなく)など、メニューは豊富にありました。

中国人が作る中国人向けのお店ではありますが、クオリティは結構頑張っているように感じます。

私は普通に、おいしいと思って食べていましたからね~。

 

食後はもちろん、隣の甘味処の抹茶デザート。

鰻屋さんの方で注文可、席まで持ってきてくれます。

 

f:id:minghuabj:20170903123306j:plain

↑甘味処。もちろん、気軽にこちらだけの利用も可です。

 

f:id:minghuabj:20170903123345j:plain

宇治抹茶特濃アイス(25元)。濃厚でおいしい~♡

一口もらった抹茶チーズケーキもおいしかったです。お値段もリーズナブル。

正直、抹茶スイーツに関してだけ言うならば、景福和房の高いのよりこっちで十分満足です…(苦笑)。

 

鰻を食べてもよし、抹茶デザートだけふらっと食べに来てもよしの、嬉しいお店が増えました。

この調子で、世貿天階ももっと盛り上がってくれると良いのですけどね~!

 

炭匠·鰻魚専門店(世貿天階店)

住所:北京市朝陽区光華路9号世貿天階北街4F

炭匠·鳗鱼专门店(世贸天阶店)电话,地址,营业时间(图)-北京美食-大众点评网