ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

北京を拠点に活躍中のヒップホップMC、Jackson Turnerのライブ@楽空間

昨夜、9月23日は、友人であるJackson Turner(ジャクソン・ターナー)のライブへ。

ジャクソンは、NY出身のアメリカ人で、北京在住のラッパーです。

なぜか北京を中心に、音楽活動を行っているユニークなキャリアの持ち主。

 

ジャクソンとは、ひょんなことから知り合いました。

もう2年くらい前かな?ある日、私たちが三里屯那里花園6階のスパニッシュレストランMigasへ行った時のこと。

と言っても、Migasに食事をしに行ったわけではないです。高いし食事の選択肢には入りません。

Migasではよく、DJイベントなどを行っていて、国内外の有名なDJがプレイしたりしています。

その日も、某有名DJを見るというイベント目的で、Migasを訪れたのでした。

 

バーカウンターで、お酒を注文しようと、メニューを見ながら日本語で「何にしよう」とか話していた私たち。

いきなり、隣で飲んでいた白人男性に「日本人?」と声をかけられました。日本語で(!)。

それがまさに、ジャクソンでした(笑)。

 

それから、ジャクソンと私たちは友人になったわけで、

Great Leap Brewingに呼び出されて、拙い英語と中国語で、成り立っているのかよく分からない会話をしながら飲んだりとか(笑)。

ジャクソンは中国語は話せるけれど、彼が日本語を話すのは、最初の「日本人?」以来ほぼ聞いていない(笑)。

ジャクソンがライブをする時は、駆けつけるようにしているのだけれど、

行ったら彼の出番は既に終わっていた…ということが何度もあり(泣)。

今回こそは!と、早めに行ったのでした。

 

f:id:minghuabj:20170924125148j:plain

↑今回のジャクソンのライブはこちら。

N.B.S.という、有名な(?)ヒップホップグループと一緒にアジアツアーを行っています。

中国では上海、北京、昆明、その後日本にも行くそうな。がんばってるな~。

ポスターの上にいるのがジャクソンです。

詳しい内容やジャクソンのプロフィールはこちら→【9.23 SAT】N.B.S & Jackson Turner 亚洲巡演 北京站 (Hip-hop)

 

今回のライブの会場は、北新橋にある楽空間(Yue Space)。

糯言酒館と同じ建物です。

 

minghuabj.hatenablog.com

f:id:minghuabj:20170924125207j:plain

↑入り口。暗くて分かりませんね(汗)。

 

f:id:minghuabj:20170924125227j:plain

↑右に進むと、楽空間です。

 

暗くてよく分かりませんでしたが、

糯言酒館と同じ建物ですし、木目の屋根などが少し見えました。

明るい時に行くと、違った印象かもしれません。

 

f:id:minghuabj:20170924125249j:plain

↑レコードショップ?も狭いエリアにありました。

 

f:id:minghuabj:20170924125312j:plain

↑バーカウンター。ビールは外国のものばかりで、35元~。

もっと安く気軽に飲める、青島ビールとか欲しいところですが(笑)。

 

f:id:minghuabj:20170924125332j:plain

↑ヴェデットのIPA(35元)。

 

ジャクソンの登場前に、3人組の中国人ラッパーのパフォーマンス。

 

f:id:minghuabj:20170924125404j:plain

↑初めて見たのですが、予想に反してかなり上手かった!びっくり~。

結構盛り上がっていました。

3人とも、Dungeon Beijing(丹鎮北京)というグループのメンバーらしいです。

中国のヒップホップではかなり有名みたい!

 

そして、ジャクソンの出番。

 

f:id:minghuabj:20170924125425j:plain

↑一番右がジャクソン。

私の写真じゃ全然顔が分かりませんが。

 

f:id:minghuabj:20170924125459j:plain

↑かっこよかったですよ~。

 

この後、N.B.S.が出てきたのですが、私にはよく分かりませんでした(汗)。

Dungeon Beijingとジャクソンの方が盛り上がれた気が(汗)。

 

それにしても、お客さんの入りはちょっと物足りなかったかな。

ジャクソンにはいつかきっと、満員のハコでやってほしいです!

 

そして、私は、音楽に関しては素人ですが、

良いと思ったものを生で聞くのはやっぱり楽しい!

北京には、実はこういうライブハウスやクラブでのイベントが多くて、

良さそうなイベントがあれば、たまに遊びに行ったりしています♪

イメージと違うかもしれませんが、北京にも、こういう楽しみがあるのですよ~(笑)。

 

 

楽空間 Yue Space

住所:東城区北新橋板橋南巷7号人美大厦左1階

乐空间 YUE SPACE电话, 地址, 价格, 营业时间(图)-演出场馆-北京电影演出赛事-大众点评网

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村