ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

お手軽ヘルシー♪苦そば茶

苦そば茶というものを飲んでみました。

苦そば茶を知ったのは、もう2年ほど前になるけれど、当時日本語フリーペーパー「Whenever」で中医美容家の楊さちこさんが紹介されていたのがきっかけ。

ウォルマートのプライベートブランド、Great Valueの黒いそば茶です。


f:id:minghuabj:20171115085853j:plain

↑以前のオフィスで愛飲していたので、PCの前で失礼…💦こちらです。中国語では「苦荞茶」。

スプーン1杯くらいの粒をマグカップに入れ、お湯を注ぐだけで簡単に飲めます。とても素朴で優しい味❤

しかも、1杯の粒でお湯を数回継ぎ足して飲めるので経済的でもあります。

楊さんによると、そば茶には健康や美容に嬉しい効果がたくさんあるそう。

冷えから体を守ってくれる働きもあるらしく、冬に常備するのも◎ですね。実際、体が温まる気がします。


f:id:minghuabj:20171115085931j:plain

↑これは、ドラッグストアで見つけて試してみました。黒ではないですが。


ウォルマートの黒そば茶が私も気に入って、見つけたら買って飲んでいます。

最近めっきり寒いので、またまた黒そば茶が恋しくなってきました。

北京の寒~い冬、ぽかぽかアイテムを味方に乗り切りたいですね!

(既に寒すぎて心が折れそうですが😅)



↓ランキング参加中◎その他北京情報たくさん!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村