ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

小籠包といえばここ、の鼎泰豊で、美味デザートに出会う!?

小龍包の有名店といえば、日本にも進出している台湾発祥の鼎泰豊(ディンタイフォン)。北京にも複数店舗あります。

先日、久々に訪れました。東大橋にあるモール、芳草地の店舗です。4人でお昼に。

 

f:id:minghuabj:20171205083733j:plain

↑エントランスには、可愛いキャラクターと、なんとせいろでできたクリスマスツリーが!🎄

 

f:id:minghuabj:20171205083754j:plain

↑ほうれん草と腐竹(中国湯葉)の炒め物と、卵チャーハン。ごく普通でした。

 

f:id:minghuabj:20171205083838j:plain

↑蟹肉の小龍包(小・5個入り)。普通の小龍包と、キノコの小龍包も食べました。

小龍包はやっぱり良いですね♪私好きです。

ディンタイフォンは、何度か来ているともはや感動は薄れていますが(笑)。

他に、麺も注文。

 

f:id:minghuabj:20171205083925j:plain

↑デザートは、「玉脂氷清」という名前のかき氷のようなアイス。ミルクセーキみたいな懐かしい味でおいしい♡

この味、私は、大好きなミルクックを思い出してしまいました。味似てる!

…って、分からない人多いだろうな…(汗)。ミルクックとは、佐賀の竹下製菓さんが発売しているアイスです。

地元を出て関西、東京で暮らした時、ミルクックが全国区じゃないのを知ってかなり驚いたものです。

 

…と、話がずれましたが、上にたくさん乗っている四角いのは、杏仁豆腐のような豆腐です。

これ、写真では伝わらないですが、大皿なので一人では食べきれません!

個人的にはこのデザートが今回一番おいしかったかも😅。これだけ売ってほしい(笑)。

 

今回はあまりゆっくりはできなかったけれど、小龍包を食べるなら無難なチョイスだし、やっぱりここ、っていう根強い人気はありますね。

サービスが落ちたような気がしたのが少々残念(以前から?)。頼んだビールが全然来なかったり。店舗によるかもしれないので、一概には言えませんが😓

芳草地店は店内が狭めに感じたのですが、他の店舗の方が環境は良いかな?

 

鼎泰豊(僑福芳草地店)

住所:朝陽区東大橋路9号僑福芳草地購物中心LG2階 

http://www.dianping.com/shop/8072093

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村