元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】再びRestaurant Y、予約が必須の人気店。やっぱりおいしい♡

今年6月、三里屯太古里北区にオープンして話題になったRestaurant Y。

私はオープニングパーティに参加しました。

 

minghuabj.hatenablog.com

 

それから早くも半年以上経ってしまいましたが、ようやく再訪してきました。 

週末の夜ということもあり、予約してGO!

お店に着くと、エントランスで並んでいる人もいました。予約して正解。

 

このRestaurant Yは、前回も書きましたが、

五道営胡同の人気店SaffronとChiを開いたシェフ、燿揚さんのお店。

胡同にあるお店とは打って変わって、三里屯という場所に合わせたスタイリッシュな造りになっています。

 

f:id:minghuabj:20171224122249j:plain

↑暖かい時期ならば、左側の窓が開放されていてとっても気持ち良いです。空気が良い日に来るべし。

そしてさすが三里屯?若い女子会グループっぽい人たちも。

洗練されたレストランでありながら、それほどかしこまる必要はなく、カジュアルさも兼ね備えている感じがちょうど良いのだと思います。

 

f:id:minghuabj:20171224122316j:plain

↑バーカウンター、奥にはオープンキッチン。

さらにこの奥にも席があります。

 

f:id:minghuabj:20171224122625j:plain

↑Yのクリスマスツリーはこんな感じ🎄

 

前回オープニングパーティで訪れた際は、まだメニューが完成していなかったので、

ちゃんと食事をするのは今回が始めて。

メニューはわりと豊富で、ワインやカクテルも充実しています。

 

f:id:minghuabj:20171224122336j:plain

↑1杯目のドリンク、黒ビールではなく、チョコレートのビール🍺名前は忘れてしまいました。チョコレートの味がほんのりします。ちょっとコーヒーっぽい風味も感じました。

 

f:id:minghuabj:20171224122401j:plain

↑2杯目はスペインワインの白。グラスワインはだいたい60元だったかな?ボトルでも豊富に揃えています。

 

f:id:minghuabj:20171224122418j:plain

↑冬だからやっぱりコレ!グリューワインです♡オレンジピールとほんのりシナモン入り。普段シナモンが苦手な私ですが、グリューワインなら気になりません。

この季節、個人的にホットワインが置いてあるお店はポイント高いです。ちゃんとニーズを分かっている感じがします(笑)。

 

f:id:minghuabj:20171224122438j:plain

↑こちらはサービスのパン。ここのパンはおいしいです!最初出てこなくて、パンはないのかな?と思って店員さんに聞いてみたら出てきました。忘れられていたのかは不明。絶対出してもらった方がいいです!

バターは私の記憶だと、Chiで出てきたの↓と同じ。このバターだけでも食べられるくらい好きです(笑)。

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20171224122505j:plain

↑5Jハム・クロケット(69元)。あまりハム感は感じられず、ふわふわのコロッケです。

 

f:id:minghuabj:20171224122525j:plain

↑サバの塩焼きにマッシュポテトが添えてあります。名前は忘れました。109元。こんなにおしゃれなサバの塩焼き、初めてです。柔らかくて塩加減も良く、とってもおいしい。

 

f:id:minghuabj:20171224122541j:plain

↑看板メニューの一つらしい、Y先生ローストチキン(小・159元)。写真の色合いが悪くて申し訳ない!付け合わせのソースはピリ辛ですが、付けずにそのままでもおいしいです。

 

お酒も十分に堪能して、満腹満足。しかし!

ああ~、デザートを食べるのを忘れていました!次回はリベンジしなきゃ。

 

まあ安いレストランではないですし、特に私たちはお酒をよく飲む方なので、お会計もそこそこしましたが、

お料理もお酒もおいしいし、サービスも良く、楽しいディナーの時間が過ごせました。

それにしても、お料理のメニューが多いので、私が載せたのはほんの一例です。

 

帰る時に気付きました↓。

f:id:minghuabj:20171224122603j:plain

↑お手洗いの男女、スプーンとフォークになっています!🍴

こういう細かな所にもこだわった演出を見ると嬉しくなります。

 

 

Restaurant Y

住所:北京市朝陽区三里屯北路19号三里屯太古里北区N8楼2階

http://www.dianping.com/shop/92273091