元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】798芸術区内のフォトスタジオ兼カフェ~Star Shot Cafe

798芸術区を散策していると、おいしそうなホットドッグの写真を発見。

 

f:id:minghuabj:20180116194000j:image

↑ホットドッグ屋さんではなく、カフェでした。Star Shot Cafe。写真が撮れるようです。

写真を撮るつもりはないけれど、カフェとしてどうかな?と、興味本位で入ってみました。

 

f:id:minghuabj:20180116194019j:image

↑階段を上がります。んん、アイドル写真がプリントされたTシャツなどが並んでいます。

 

f:id:minghuabj:20180116194035j:image

↑お店の紹介。どうやら、“スターのように”写真が撮れる、フォトスタジオを併設しているということです(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180116194050j:image

↑中国人俳優の写真が飾ってあります。右下のおじさん、徐崢(シュー・ジェン)さんはコメディ映画常連の俳優さん。

 

f:id:minghuabj:20180116194126j:image

↑先日観た映画、『前任攻略』のキャスト達ではないですか。韓庚(ハン・グン)、姚星彤(ヤオ・シントン)、王麗坤(ワン・リークン)。

今、シリーズ3作目『前任3:再見前任』が絶好調ですからね。話題に乗っていますね(笑)。

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20180116194617j:image

↑広いスタジオがありました。ここで、スターのように撮影してもらえるわけですな。

 

f:id:minghuabj:20180116194628j:image

↑もちろん撮影しなくても、カフェとして利用できます。

 

f:id:minghuabj:20180116231811j:image

↑通常の撮影の他、写真をプリントしていろいろとオリジナルグッズが作れるみたいですよ。

 

f:id:minghuabj:20180116231742j:image

↑ココア(32元)。出てきてびっくり、クマの顔の形のマシュマロがたくさん!可愛いです🐻♡そして、すーごく甘いです。

 

f:id:minghuabj:20180116231752j:image

↑ホットドッグ(25元)。店頭で押しているわりには素朴?ですが、まあまあおいしいです。

 

そうそう、レジに置いてあった、Star Shot Cafe特製の798芸術区マップが結構良いです。↓

f:id:minghuabj:20180116231847j:image

↑主要ギャラリーとショップをうまく抑えています!751は入っていませんが(笑)。

798は、一応有名な観光地にも関わらず、園内にインフォメーションセンターのような案内所がないように思います。(私の知る限り。あったら教えてください!)

そして、全体図が分かる詳細地図の配布などもありません。ところどころに地図がありますが、全くと言っていいほど役に立たないものです…。

なので、Star Shot Cafeのように、お店が独自で作っているケースがちらほら。このStar Shot Cafeの地図はなかなか良いです👍

 

過去に紹介してきたお店をこの地図に当てはめると…

797路の西側、711はもちろんセブンイレブンのことで、

東側にあるStarbucksはこちら↓。 

minghuabj.hatenablog.com

この並びには、Hey Juice、貢茶、Tous les Joursもあります。

 

minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

797路を東に進み、Laker'sで左折し707路を北上すると、大千食。

minghuabj.hatenablog.com

 

711から797路を東に進むと、上坐があります。

minghuabj.hatenablog.com

上坐を北に行くと見えてくる、波型の建物が印象的な「佩斯北京」は、798でも人気のギャラリーの一つ。

 

Star Shot Cafeを南下し、798路を東に進むと見えるUCCAは、798の中では大きい美術館。

フランス系の美術館で、先週マクロン仏大統領が北京を訪れた際、夫人とUCCAに足を運ばれていたそうです!私近くにいたのに、見たかった!

UCCAは面白い大型展覧をやっていることが多くて、ときどきチェックしています。

 

UCCAの向かいのカフェFlat Whiteはこちら↓。

minghuabj.hatenablog.com

 

UCCAまで行かずに、798をさらに南下して七星西街に入ると、クラフトビールのお店もあります。 

minghuabj.hatenablog.com

 

まだまだ紹介したいお店やギャラリーがたくさんあるのですが、記事にできていないので、機会があればちょこちょこアップデートしていきたいです。

 

 

Star Shot Cafe

住所:北京市朝陽区酒仙橋路798中一街

http://www.dianping.com/shop/98279408