元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】タップの数は50以上!人気ビアバー・北平机器の2号店が工体にオープン

工人体育場西路に11月、北平机器(ベイピン・ジーチー)の2号店がオープンしたと聞いて、行ってみたいなぁと気になっていた私。

ようやく、ふらっと行ってみました。

 

北平机器はもともと、雍和宮近くの方家胡同に店を構えるビアバー。

そこでは32ものタップを揃えてあり、外国人にも人気の様子です。

その北平机器が、工体にもやって来ました。

 

何じゃこの店名は、と思うのですが、

「北平」(Beiping)とは、北京の別称なのだそうです。

「机器」(jiqi)は機械のこと。

英語名はPeiping Machine。北京の機械?ビールを生み出す機械??(予想)

面白い名前ですね~。

 

住所は工体西路でも、正確には工体西路沿いではなくて、

工体西路から、スタジアム方面に中に入った所にあります。

私は迷いました。地図でチェックしてから行った方が良いです。

 

f:id:minghuabj:20180121160538j:image

↑やっと見つけました!白い外壁に、赤い文字でシンプルに店名が書いてあるのが可愛いです。外観からも広さが伝わります。

 

f:id:minghuabj:20180121160556j:image

↑無機質でシンプル、クールな店内。

 

f:id:minghuabj:20180121160611j:image

↑広いです。テーブル席も、立ち飲み用テーブルもあり。

混んでいるだろうという予想に反して、空いていました。私が行った時は外国人客もおらず。

 

さて、北平机器の特徴は、そのタップの多さ!

方家胡同の1号店は32タップありますが、この工体店はなんと…

 

f:id:minghuabj:20180121160631j:image

↑ずらーっ!!!

こんなにたくさんタップが並んでいるお店はなかなかないのでは。

 

メニューを見ると、ビールだけで3枚↓

f:id:minghuabj:20180121160651j:image

f:id:minghuabj:20180121160711j:image

f:id:minghuabj:20180121160727j:image

↑すべてビールメニュー。数えてみたら、50種類あります。

事前の独自調査では64タップと聞いていたのですが、まだフル回転ではないのかな?50でも十分多いのでどちらでもいいですが(笑)。

メニューを見ると分かる通り、北平机器オリジナルのビールから、海外のもの、さらに南京や安徽省のビールまでバラエティ豊か。

何にしようか悩みますが、初めてなので北平机器オリジナルを🍺

 

f:id:minghuabj:20180121160749j:image

↑北平小麦/Peiping wheat beer(28元)。スタンダードな小麦ビールで飲みやすいです。

 

f:id:minghuabj:20180121160807j:image

↑陳皮Session/Dried orange peel session(40元)。名前の通り、オレンジの味がほのかにするビールです。これおいしい🍊!

 

フードの種類は多くはないものの、せっかくなので注文。

 

f:id:minghuabj:20180121160824j:image

↑「烤薯皮」(38元)とメニューにあったので、じゃがいもの皮焼きってことはポテチ的な、おつまみ程度のものかな?と思って軽く注文してみたところ、予想と全然違うお料理がやってきてびっくり。創作ベイクドポテト

じゃがいもの中身をくりぬいて、チーズやベーコンなどを詰めてあります。

そして、食べてまたびっくり。何これおいしい~!私も作りたい!

 

他のフードはどうかわかりませんが、このジャガイモがとても気に入ってしまって、

ビールもおいしくて、一人で来てご機嫌でした(笑)。

 

北平机器みたいに、北京でレベルの高いクラフトビールのお店が増えるのは嬉しいです🍺

(ブームにあやかって、実力が伴っていないお店もあるけれども)

それにしても、せっかくにぎやかな工体にあるのだから、

もうちょっと混んでいても良さそうな気はするのに、なんだかもったいない。

この広い店内、もっと人がいる方が似合います。

 

北平机器(工体店)

住所:北京市朝陽区工人体育場西路8号

http://www.dianping.com/shop/93524418