元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】【閉店】お一人様小籠包も気兼ねなし♪翡翠拉面小籠包(三里屯店)

※本記事の翡翠拉面小籠包(三里屯店)は閉店しました。頤堤港店は営業しています。(2019年1月追記)

 

私は小籠包が好きなのですが、台湾や上海など南部が主流で、北京でおいしい小籠包が食べられるお店は少ないように思います。

外さない鼎泰豊(ディンタイフォン)ももちろん良いけれど、一人で行く気にはなりません(汗)。

 

気軽に一人でも行けて、かつそこそこ小綺麗なお店であれば、翡翠拉面小籠包が良いのではないかな?と思います。

酒仙橋のショッピングモール・インディゴにもありますが、この日は三里屯太古里の店舗へ。

 

f:id:minghuabj:20180120114808j:image

↑太古里南区の3階、無敵家(ラーメン屋)の隣です。一人でも普通に迎えてくれました。

 

f:id:minghuabj:20180120114826j:image

↑店内。遅めの時間だったからかガラガラ。

 

f:id:minghuabj:20180120114843j:image

↑まずは青島ビールです🍺

 

f:id:minghuabj:20180120114859j:image

↑担々麺。スープの色味は辛くなさそうで、なんだかトマト味っぽい見た目。

…と思って食べてみたら、予想通り辛さはかなり控えめでした!なんとなくトマトっぽい味がするのは思い込み?(笑)

担々麺といえば四川あたりの辛〜い味を期待するのですが、ここのは全然辛くなくて、パクパク食べられました。

 

f:id:minghuabj:20180120114911j:image

↑小籠包、4個入り。ディンタイフォンで出してくれるような、生姜付きではありません。が、普通においしいです♪小籠包好きな私は一気に食べてしまいました。

 

この日は一人だったので、この程度でお腹いっぱい。お会計は70元ちょっとだったかな。メニューは他にももちろんたくさんあります。

またいろいろ試してみたいなー。

複数人で来てワイワイ食べたいところですが、一人でも気兼ねなく来店できるので、またお一人様リピしそうです(笑)。

 

翡翠拉面小籠包(三里屯店)

住所:北京市朝陽区三里屯北路19号三里屯太古里南区3階

http://www.dianping.com/shop/57392119