元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】一人鍋の呷哺呷哺 Xiabu Xiabuで、ようやくイメージ通りの火鍋を食べる

北京でおなじみの一人火鍋店、 呷哺呷哺 Xiabu Xiabu。

火鍋なのに私はメニューからいつもインドカレー鍋を選んで食べるという邪道な選択をしておりました★

minghuabj.hatenablog.com

 

今度こそは火鍋っぽいものを!と、再訪。

 

f:id:minghuabj:20180303114605j:plain

↑メニューの写真、前回記事の使い回し。

 

着席して迷わず「浓郁麻辣锅底」(6元)を注文しました。辛さを示す唐辛子マークが3つついています🌶🌶🌶

メニューにはもう一つ、「老四川风味麻辣锅底」もあります。こちらは唐辛子マーク5つ…🌶🌶🌶🌶🌶これは私には無謀だ、と即判断して却下。食べた人がいれば感想を聞きたいです(笑)。

 

前回は全部単品で注文しましたが、今回はセットを注文してみましたよ。

「精选肥牛套餐」(40元)、牛肉、野菜盛り合わせ、3元相当の主食または卵一つのセットです。

卵は前回困ったので(笑)、主食で麺を選びました。

 

f:id:minghuabj:20180211025137j:image

↑どーん!やっぱり結構なボリュームです。野菜盛り合わせプレートが一人用とは思えない大きさ。

 

f:id:minghuabj:20180211025152j:image

↑今回も、炭酸の感じられないビール(7元)🍺を片手に、一人火鍋を開始!

 

このスープは程よい辛さで、ちょうど良かったです。普通においしく食べられました。

重慶神鮮火鍋なんかに慣れていると、それほど辛くないと感じるかもしれませんね。とはいえ唐辛子マーク×5の老四川に挑戦する気にはなりませんが(笑)。

それにしてもやはりこのセットは私一人には多すぎて、お腹いっぱい。 

 

やっとインドカレー鍋ではなく火鍋っぽいものをここで食べられたので、一つミッションを達成した気分です(笑)。

 

呷哺呷哺(世貿工三店)

住所:北京市朝陽区工人体育場北路13号世茂工三百貨B1階

http://www.dianping.com/shop/5477524