元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】南鑼鼓巷で行列のできるたこ焼き屋、怪しみながらも食べてみた~吉川家

たこ焼きが大好きな私は、北京で簡単に食べられないのを分かっていながら事あるごとに「たこ焼き食べたい~」と漏らしています(汗)。

先日、南鑼鼓巷をぶらぶらしていたら、たこ焼き屋さんを発見!

 

f:id:minghuabj:20180309002228j:image

↑店名、吉川家。メニューの日本語もちょっと変だし、なんちゃって感が満載です。それにしてもなかなかの行列。

気になって、中国人観光客に交じってのぞいてみました。

 

f:id:minghuabj:20180317133723j:plain

↑メニューはもう、たこ焼き屋の域を超えた充実(=カオス)ぶりです!

北京ダックロールなんてのもあります。

たこ焼きは4個入り25元、6個入り28元。金波亭よりは若干安いです。 

minghuabj.hatenablog.com

 

さてどんなもんかな、と、4個入りを買ってみました。

 

f:id:minghuabj:20180317135757j:plain

↑狭い店内には人がひしめいています。

何だか焼き方が怪しい気がしたのは気のせいかな…(汗)。

 

f:id:minghuabj:20180317133801j:plain

↑4個入り。6個入りにしておけばよかった!(笑)たこ焼きを極めた感は見受けられませんが、うん、悪くはないかも。

まあでも、金波亭の方がレベルは上ですね。

 

こんなに行列ができるのだから、たこ焼きが受けないわけではないと思います。おいしいたこ焼き屋さんがもっと増えてほしいなぁ~。

 

吉川家

住所:北京市東城区南鑼鼓巷121号

http://www.dianping.com/shop/66423998