元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

上海にオープンした世界最大のスタバ★スターバックス・リザーブ・ロースタリーに行ってきました

2017年12月、上海に世界最大のスタバ「スターバックスリザーブ・ロースタリー」がオープンしました☕️

ロースタリーはまさに、店舗と焙煎工場の融合とも言えるコンセプトになっていて、シアトルの1号店に続き、世界で2店舗目とのこと。

上海在住の友人や知り合いの間でそれはそれは話題になって、私もずっと行かねば!と思っており、

先日上海訪問の際にようやく行くことができました。

 

とにかく広くて、どこを見ても圧倒されっぱなし。

※ということで以下、写真多めです!

 

f:id:minghuabj:20180430155525j:image

↑外観。立派ですー!

オープンしてしばらくは、1時間以上待ちの行列ができていたそうです。スタバに入るのに1時間って!私が行った時は並ぶこともなく普通に入れました。

 

f:id:minghuabj:20180430155551j:image

↑↓こちらは、裏側のショッピングモール側の入口です。

f:id:minghuabj:20180430155611j:image

 

店内は2階建て。

 

■1階

f:id:minghuabj:20180430155649j:image

↑1階は、大きなカウンターが中央にどーんと配置されています。

 

f:id:minghuabj:20180430155806j:image

↑最大の見どころは、やはり豆をローストしている過程が見られるところ。

 

f:id:minghuabj:20180430155852j:image

↑本当に工場見学に来ているみたい!

 

f:id:minghuabj:20180430161223j:plain

↑カウンターはゆっくりくつろぐというより、目の前の動きを楽しむエンタメ要素の方が強いかも。

 

f:id:minghuabj:20180430155931j:image

↑カウンターのフードも充実しています。いつものスタバにないものもたくさん。

 

f:id:minghuabj:20180430160033j:image

↑タルトやケーキ類。

 

f:id:minghuabj:20180430160339j:image

↑ピザやパウンドケーキも。

 

f:id:minghuabj:20180430160058j:image

↑ベーカリー専用コーナーもありました。

 

f:id:minghuabj:20180430160312j:image

↑お値段ちらりと見えますが…高級ですね(汗)。

 

f:id:minghuabj:20180430155731j:image

↑この壁のディスプレイはデジタル。

 

1階はどちらかというと、ゆっくり座って時間を過ごすというよりは、

見て楽しむ要素が強いような印象です。

2階に上がってみます!

 

f:id:minghuabj:20180430160417j:image

↑ロースターを見ながら階段を上がります。階段で撮影している人もちらほら。画になりますもんね~。

 

■2階

f:id:minghuabj:20180430160443j:image

↑2階はテーブル席が多いです。ほぼ満席ですけどね。

 

f:id:minghuabj:20180430160459j:image

 

●TEAVANA

階段を上がると、スタバのお茶ライン「TEAVANA」専用エリアがあります。

 

f:id:minghuabj:20180430160531j:image

↑見た目も可愛らしいTEAVANAのお茶がずらり。

f:id:minghuabj:20180430160602j:image

↑↓こちらもお茶、お茶。

f:id:minghuabj:20180430160814j:image

f:id:minghuabj:20180430161035j:image

↑茶器もいろいろと陳列されています。

 

f:id:minghuabj:20180430161121j:image

↑なぜかマリメッコも。

 

●コールドブリューバー

スタバのリザーブバーといえば、やっぱりコールドブリュー。

こちらには、こんなに立派なコールドブリュー専用カウンターがありました。

f:id:minghuabj:20180430161152j:image

↑ここだけシックで重厚な雰囲気。喫茶店みたい。

 

●お酒

なんとスタバで、お酒が飲めますー!わーー!!

 

f:id:minghuabj:20180430161349j:image

クラフトビールとワインも提供しているのです。

夜にまた来たい!(笑)

 

とりあえず行ってみなくちゃ!と突撃し、ほぼ見学目的で、ゆっくりコーヒーとフードを楽しむ時間がなかったので、

次回上海を訪れた時に再訪してみたいなと思っています★

ここでしか飲めないドリンクやフードがたくさんあって気になる気になる。(高いけど)

そして、写真に撮り忘れましたが、

ここだけのオリジナルグッズも販売されていたのです。他のお店にないデザインの上海マグカップとか☕

これもまたチェックしなくちゃ!

 

f:id:minghuabj:20180430161418j:image

 

こういうお店が、日本を差し置いて、先に中国・上海にできるという事実。

中国のマーケット、勢い、エネルギー、消費力。やっぱりすごいよ。

上海を訪れたらぜひ、その規模を体感しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

星巴克臻選 上海烘焙工坊 Starbucks Reserve Roastery Shanghai 

住所:上海市静安区南京西路789号

公式サイト

roastery.starbucks.com.cn