元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【上海】シカゴ発の人気クラフトビール、グースアイランドの直営店!Goose Island Brewhouse

上海にて。

12・13号線南京西路駅の出口すぐ、茂名北路側に新しくできたおしゃれスポット、豊盛里をぶらぶら。

新天地みたいで素敵な雰囲気、中国じゃないみたい。私が上海にいた4、5年前はまだありませんでした。

 

ここにあるビアバーでちょっと一杯🍺

 

f:id:minghuabj:20180623174317j:image

↑Goose Islandのバーです!Goose Islandはシカゴを代表するクラフトビールで、北京でも置いているお店をたまに見かけますが、店舗はありません。こんなに大きな直営店がオープンするのは、さすが上海。

ちなみに日本にも上陸はしており商品は買えるようですが、直営店舗の情報は探せなかったのでまだないのではないかな?

この上海店から日本にブルーマスターがゲストで呼ばれたりしているそうですから。

参考↓

www.jbja.jp

 

f:id:minghuabj:20180623180039j:image

↑ビールを醸造するタンクが外からも見えます。

 

f:id:minghuabj:20180623174056j:image

↑外の席も。おなじみグースくんがお出迎え♡

店内に入ります。

 

f:id:minghuabj:20180624201702j:image

醸造プロセス。可愛い♪

ワールドカップ期間中なので、国旗が飾ってあります。店内で試合を放映しており、サッカー目当てで来ているらしいお客さんがたくさんいます。

 

f:id:minghuabj:20180623174436j:image

↑入口すぐのところには、グースくんが並ぶ冷蔵庫。

 

f:id:minghuabj:20180623174449j:image

↑オリジナルグッズもたくさんあります!クラフトビール好きには良いお土産になるのでは?

 

店内は、1階と2階があります。

1階はこの通り、サッカー観戦目当てのお客さんで満席。

 

f:id:minghuabj:20180623174626j:image

 

中国人って、自国が出場していなくてもワールドカップ大好きな人が多いなぁ~。

いろんなお店で試合を放映したり、ワールドカップにあやかったキャンペーンを開催したりしています。

 

1階が満席だったので2階へ。

 

f:id:minghuabj:20180623175710j:image

↑階段の壁にいたグースくん。

 

f:id:minghuabj:20180623175629j:image

↑2階も混んでいました。

 

f:id:minghuabj:20180623175701j:image

↑カウンター。

 

f:id:minghuabj:20180623175656j:image

↑2階にも一つスクリーンがあって、皆サッカーに夢中です。

 

f:id:minghuabj:20180623175811j:image

↑ドリンクメニュー。

 

f:id:minghuabj:20180623175819j:image

↑オリジナルのタップ、種類がたくさんあって迷います。

「十二号线」とか「吴江路」は、このお店の所在地から名付けたのでしょう。ということは、上海店限定タップかも!

 

f:id:minghuabj:20180623175800j:image

↑ビールを使ったカクテルもあって、こちらも気になりました。

しかし、Smart Coco Candyを注文しようとしたら、今はないと言われました。この日だけかもしれませんが。

 

フードメニューも充実していておいしそう。

ただ私は食事を済ませた後だったので胃袋に余裕がなく、この日はビールだけに。ここで食べたらよかった!

 

f:id:minghuabj:20180623175835j:image

↑デザートにビールの名前がついているのも気になります。ああ、胃袋にもうちょっとスペースがあれば迷わず食べたのに!(笑)

そして、ビールとフードのペアリング指南。芸が細かいなぁ。

 

さて、いざビール!

 

f:id:minghuabj:20180623175948j:image

↑Line 12 Wit 十二号线白啤(48元)。飲みやすい小麦ビールです。

 

f:id:minghuabj:20180623175940j:image

↑Wujiang Porter 吴江路波特(48元)。コーヒーかチョコレートのような、ほろ苦さとほのかな甘さが感じられます。泡もとてもまろやかでおいしい!このビールの味、しばらく忘れられないかも🍺

 

短時間の滞在がもったいないほど、大きくて充実した店舗でした!

クラフトビールファンの方は、上海に来る機会があればチェックするのも良いかもですね。

 

Goose Island Brewhouse 鵝島精醸啤酒餐庁

住所:上海市静安区茂名北路209号

http://www.dianping.com/shop/76998781

 

公式サイト(上海)

https://www.gooseisland.com/pub-shanghai/

公式サイト(日本)

www.gooseisland.jp