ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

おしゃれ家具がそろう造作 Zaozuo、北京の有名日本人建築家ともコラボ中

地下鉄14号線の将台駅にて。

デカデカと広告が出ていて目立っているのは…

 

f:id:minghuabj:20180703135919j:image

↑「全世界为你设计」全世界、あなたのためにデザインします。

造作、Zaozuoの広告です。この将台駅に直結しているショッピングモール、Indigoの地下1階にあります。

minghuabj.hatenablog.com

 

そして、顔写真が出ているこの方。モデルさんや芸能人ではありません。

北京を拠点に活躍している、日本人建築家の、青山周平さん。

日本ではどの程度の知名度か存じ上げませんが、北京ではかなりの有名人です。

テレビ番組の企画をきっかけに、多くの中国人に知られることとなりました。大小さまざまなプロジェクトを手がけられている、中国で引っ張りだこの、今をときめく建築家の一人なのです。

昨年のインタビュー記事をクリップしていたのでご紹介↓

j.people.com.cn

 

その青山さんが、どうやら造作とコラボしている模様。


f:id:minghuabj:20180703135915j:image

↑青山さんデザインの家具を造作で販売しているようです。


f:id:minghuabj:20180703135911j:image

 

ではでは、と、実際にお店をのぞいてみました。

 

f:id:minghuabj:20180703140008j:image

↑青山さん以外にも、世界各地のデザイナーとコラボした家具を販売しているようです。


f:id:minghuabj:20180703140004j:image

スウェーデンの国旗が可愛い。


f:id:minghuabj:20180703140015j:image

↑日本もありました。

 

さて、青山さんデザインの家具はと言うと…。


f:id:minghuabj:20180703140011j:image

↑こちらの棚。


f:id:minghuabj:20180703140020j:image

↑こちらも。

 

f:id:minghuabj:20180703140000j:image

↑こちらの衣装ダンスもです。

どれもシンプルで、お部屋が明るくなりそう。

HPには他の青山さんデザインの家具も載っています↓。

www.zaozuo.com

 

それにしても青山さん、建築家という職業だけではなく、家具のデザインまで幅広く活躍されているんですね。

日本人の方が中国でこれだけ有名になり、しかも日本で有名だったというよりは、中国で大変な努力を重ねて、着実に実力を積み上げられてきた人の一人ではないかな、と思います。部外者の私が偉そうなことを言ってしまい恐縮ですが、俳優の矢野浩二さんもそういう点では共通する部分があるのではないでしょうか。

日本人として、日本人の方が中国で活躍され親しまれているのはなんだか嬉しいです。 

 

そのうち帰国する、多くの在住日本人は、わざわざ中国で家具を買うこともないとは思いますが(家に家具家電が備わっていることがほとんどなので)、

たまにはこういう、洗練されたインテリア雑貨を見るのも良いですね♪

 

★おまけ★

造作の目の前には、オープンして間もないLEGOストア。

minghuabj.hatenablog.com

 

同フロアにはスタバ、Cheersもあります。 

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

最近インディゴネタがやたら多いですが、回し者ではありませんので(笑)。

 

 

造作 Zaozuo(北京首店)

住所:朝陽区酒仙橋路18号頤堤港LG階21号

公式サイト

www.zaozuo.com

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村