元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

青島ビールの缶いろいろ

北京でビールを買う際、

自宅用なら、いつも燕京ビールを買っています。安いから(笑)。

燕京ビールがなければ、青島ビール

私は、日本のビールはあまり飲みません。中国ビールか、日本以外の海外ビールが好きです。

 

青島ビール、一番よく見かけるおなじみの缶はこちら。

f:id:minghuabj:20180907095651j:image

↑青島といったらこの緑が思い浮かびます。中国的、世界的🍻

 

500mlの大きいサイズもあり、最近面白いパッケージを見つけて、面白がって買っていました。

 

f:id:minghuabj:20180901230613j:image

↑ドイツの国旗カラー🇩🇪書いてあるのは、ドイツ語で加油、頑張れ!です。

今年開催された、サッカーW杯ロシア大会仕様だったみたい。そういえば、青島ビールはスポンサーになっていましたよね。

W杯は終わったのに、9月でもこれを売っているのを見かけました。

 

f:id:minghuabj:20180902212708j:image

↑同じくこちらはフランス語🇫🇷、法语。


f:id:minghuabj:20180901230609j:image

ポルトガル🇵🇹葡萄牙语。

 

この3カ国しか見つけられていないのですが、他にあるのでしょうか🍺

 

※9/14追記※

アルゼンチンも見つけました!🇦🇷

f:id:minghuabj:20180914231012j:image

↑アルゼンチンなので、スペイン語ですね🍺

 

※9/22追記※

アイスランドも見つけました!🇮🇸

f:id:minghuabj:20180922214355j:image

アイスランドは中国語で冰岛。氷の島、そのまんまです。

 

限定版では全然ないけれど、青島ビールにはこんなのもあります。

 

f:id:minghuabj:20180901230759j:image

白ビール!ヨーロッパのビールみたいなパッケージデザインです。ちゃんとした白ビールでしたよ(笑)。お店にもよりますがだいたい9〜10元。

いつもの青島と違った雰囲気と味わいが楽しめました。

ちなみに、燕京ビールにも白ビール、黒ビールあります。

 

青島にある青島ビール工場に行くと、歴代のパッケージコレクションが展示してあったり、もちろん試飲もできたり、なかなか楽しめました。

たまには違う味を試してみるのも面白いです🍺

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村