元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】北京の路地裏で、欧米人も認めるハンバーガーと北京産クラフトビール!~Side Street

夏に訪れたイベント、The Beijinger主催のバーガーフェスで大人気だった、Side Streetというバーガー&バーへ。

 

minghuabj.hatenablog.com

 

場所は、北新橋近く。 

北新橋駅から交道口東大街をひたすら西に進みます。

徒歩でも行けますが、自転車(私の場合はモバイク)の方が便利です。

 

f:id:minghuabj:20181007020539j:image

↑右側の、エコノミーホテル「如家酒店」が目印。さらに西のマクドナルドまでは進みません。

如家酒店から、この細い路地を怪しみながらも進んでいくと…。


f:id:minghuabj:20181007020546j:image

↑ありました!

 

f:id:minghuabj:20181007020542j:image

↑看板が胡同仕様です。

外の席もあります。今はもう風が冷たくなってしまいましたが、夏はきっと多くの外国人でにぎわうんだろうな、と思います。 

 

そして店内は、古い家屋を改造したような、小屋のような素朴な空間です。

私はこういう場所好きだなぁ。

 

f:id:minghuabj:20181007020844j:image

↑カウンター周り。

 

f:id:minghuabj:20181007020900j:image

↑決して広くはないものの、窮屈さを感じさせない開放的な印象でした。

私が入店したのは夕方早めの時間で空いていましたが、徐々に外国人ゲストが集ってきました。

 

f:id:minghuabj:20181007020853j:image

↑壁には同店メニューのポスターもたくさん。

 

f:id:minghuabj:20181007020919j:image

↑ハッピーアワーの案内も。

毎週木曜日の午後8時~11時は、CraftersビールがBuy 1 Get 1。

 

f:id:minghuabj:20181007020857j:image

↑バーカウンター。ビールは、ドラフトが何種類もあって嬉しいです🍺これはSlow Boat。他のサーバーもあります。

 

f:id:minghuabj:20181007020904j:image

↑このジャージ兄さんがキャラクターらしい👱‍♂️ひまわりの種らしきものを食べています🌻と思ったら、よく見るとゴマですね😅

 

f:id:minghuabj:20181007020850j:image

f:id:minghuabj:20181007020911j:image

↑フードメニュー。名前がいちいち面白いですね🤣中国語名と英語名を比べながら笑ってしまいました。

 

ドリンクはもちろんビール。

Slow boatなど数種類置いていますが、ここで私は初めてのブランドに出会いました。

 

f:id:minghuabj:20181007020846j:image

↑こちら、Craftersというクラフトビール。北京のビールです!

1杯目は、IPA

聞いたことがなかったので調べてみたら、2017年に北京でイギリス人&カナダ人の2人が始めた、新しいクラフトビールなんですって🍻

あの大小珈琲↓とコラボして、大小珈琲の店内でも提供しているとのこと。

minghuabj.hatenablog.com

 

Crafters Brewing  Co.

http://www.dianping.com/shop/111772504

 

私がバーカウンターでタップを見ながらどれにしようか迷っていたら、店員のお兄さんがいくつか試飲させてくれました!

 

f:id:minghuabj:20181007020924j:image

↑2杯目は、サワーチェリー。

 

f:id:minghuabj:20181007020841j:image

↑グラスにQRコードがついているのを初めて見ました。

甘酸っぱくて、かと言って甘さはそれほど強くなく、すっきり飲めるビールです。

 

f:id:minghuabj:20181007020929j:image

↑サービスで出てきたナチョス。ちょっぴりスパイシーですごくおいしい!

これがサービスなんて、太っ腹です♡

 

そして、ここに来たら、ハンバーガーを食べずには帰れません!

 

f:id:minghuabj:20181007020907j:image

↑没那幺簡単 JIANDAN(48元)。メニューの名前が面白いなぁ~。「そんなに簡単じゃない」という意味です。意味深(笑)。

ハンバーガーはジューシーでとてもおいしい。パテとバンズの、焼きたての香ばしさが食欲をそそります。

近くにマクドナルドがありますが、倍以上の金額を払ってでもこっちに来てビール片手に楽しんだ方が、私は満足です!

 

北京のクラフトビールに出会い、満足度の高いハンバーガーをたいらげ、

ニコニコでお店を後にしました(笑)。

路地裏の隠れたおいしいハンバーガー。ローカル北京とのギャップも、魅力の一つですね。

 


Side Street 街旁

住所:北京市東城区交道口東大街113-2号

http://www.dianping.com/shop/98618313