元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

2017-06-03から1日間の記事一覧

お気に入りのカフェTREE gallery and cafe。あれ?

亮馬河沿いにあるTREE gallery and cafe。 開放的な店内には植物も多く、本も置いてあり、居心地が良くて。 先月HSKを受ける前には、数回このカフェでコーヒー飲みながら勉強し ついつい長居してしまったものです。 ↑こんな感じで、外でくつろいでいる人も多…

国貿にもオープン~麺屋武蔵

日本の有名ラーメンブランド「麺屋武蔵」、北京にも2年ほど前に西単に1号店がオープンしました。 しかし場所柄、日本人が多く住むエリアからはやや遠く、行きたくても行きにくいという在住日本人も多かったようです。 その麺屋武蔵が、国貿にもやって来まし…

待望のパンケーキ専門店♡Tiger Pancake House

北京ではここ1、2年で、おいしいスイーツが食べられるお店が続々と増えている気がします。 それまで、パンケーキ専門店なんて私の知る限りではありませんでした。 以前住んでいた上海には、情報誌でパンケーキ特集が組めるくらいあるのですが。 なので、昨年…

ときどき行きたくなる火鍋店、重慶神鮮火鍋

中国で気軽に食べられるグルメの一つ、火鍋。 日本人の間でも有名なのは、チェーン展開する「海底捞」で、こちらにはまず行くべき。 慣れてきたら、個人的におすすめなのが呼家楼にあるこの「重慶神鮮火鍋」です。 (と言っても、それ以外の火鍋店にあまり行…

ドラマ『結婚為什幺』

前回のエントリーで、中国語学習にはドラマがおすすめと書きました。 早速、私が観たドラマをできるだけ感想と共に紹介していきたいなと思います。 日本ではなかなか観られないとは思いますが、多くの人に興味を持っていただける日がくればいいな。 まずは『…