元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女優・秦嵐さんが美しすぎる。北京ロケのドラマ『咱們相愛吧』

ちょっと前に、それはそれはハマったドラマ『咱們相愛吧』。 百度の紹介↓には、2013年の大ヒットドラマ『咱們結婚吧』の姉妹作とありますが、同じ監督作の全然別物です。 baike.baidu.com 『咱們結婚吧』はわりと気軽に見られる、ラブコメ的な要素もあったの…

【釜山】港が見渡せるカラフルな村。足を踏み入れたら、ワクワクが止まらない~甘川文化村

今月月初、中国国慶節の連休を利用し、またもや釜山に行ってきました。今年2回目です! 前回の8月と、同じ場所をまた観光しています(笑)。 8月は1人で、10月は2人で行きました。 minghuabj.hatenablog.com 8月にも10月にも訪れた観光地の一つ、甘川文化村…

北京に店舗たくさん。お気に入り韓国コスメinnisfree♡

韓国コスメ好きな日本人にも人気が高いというinnisfree。 チェジュ(済州島)の自然素材を使ったコスメブランドです。 日本には、実店舗がなく、ネット販売だけみたいです。 しかし、中国には山のように店舗があります。 北京でも上海でも、ショッピングモー…

妊娠と家族に悩む3人の女性を描いたドラマ『天使的城』。矢野浩二さんも出演

好きな女優さんの一人、馬蘇(マー・スー)が出ているので観た、2015年放送のドラマ『天使的城』。 馬蘇の中国語はすごく聞き取りやすくて、リスニングの勉強にも良いです(笑)。 baike.baidu.com 舞台は深セン。主人公は、学生時代同じクラスだった3人の女…

【上海】お気に入りビアバーでオリジナルタップにトライ~Kaiba 開巴(長寧店)

上海で働いていた時、通勤途中にあって時々一人で通っていたビアバーがあります。 それが、上海在住者にはすっかりおなじみのKaiba。 私は武定路にある静安店に行っていました。 http://www.dianping.com/shop/6233452 またまた、紅料理の日と同じく、遅めの…

【上海】辛くてハマる、串串香の小ぎれいな人気チェーン~紅料理(呉中路店)

またまた上海です。 といっても、遊びではありません~。 上海は、いくらおいしいものが北京より充実しているとはいえ、 22時を過ぎれば、エリアによっては開いているお店はだいぶ限られてきます。 ホテルでデリバリーも便利だけれど、いつもそれはイヤ!(…

銀行口座開設が複雑になっていた!その②~平安銀行の場合

2017年7月から、中国で銀行口座を開設する際に、納税人識別番号が求められるようになっています。 先月、中国工商銀行へ口座開設へ行った際は、日本人で番号を持たなくても口座が作れました。 minghuabj.hatenablog.com その勢いでさらに、平安銀行でも口座…

【北京】【閉店】なめらかミルククリーム+しっかり本格茶ドリンク~四雲奶蓋貢茶(798店)

※798の四雲奶蓋貢茶は閉店しました。他の店舗は営業しています。(2018年10月追記) 台湾ミルクティーといえば、日本人にも知名度の高い貢茶。 北京市内にたくさん店舗があります。 ↑私がよく行く798芸術区のお店。 この界隈にはよく出没しているので、しつ…

ドロドロ遺産相続ドラマ『継承人』にどっぷり浸かる

超人気ドラマ『歓楽頌』を観て、主要登場人物の一人を演じた女優の蒋欣(ジアン・シン)が気に入った私。 新疆ウイグル自治区ウルムチ出身の美人な女性です。 baike.baidu.com 彼女の出演作を他にも観ようと、今年放送された『継承人』を観てみました。 これ…

ドラマ『我的前半生』にハマる。上海の有名日本料理店も舞台に♪

今年7月に放送されていた、中国のドラマ『我的前半生』。 中国人の知り合いが、「これすごく流行ったんです」と教えてくれて、私も後からネットで観てみました。 全42話。ハマってしまい、通勤バスの中で毎日観続け、やっと観終わりました~。 baike.baidu.c…

【北京】本場の味、ではないけれど。カフェちっくなおしゃれスンドゥブチゲ店~豆腐家(三里屯店)

去る10月第一週、中国では国慶節の連休でした。 大型連休には北京を脱出するのが恒例の私。 一時帰国された日本人の方も多かったと思いますが、私は用事がある時以外は、あまり一時帰国へのモチベーションがありません(笑)。せっかく時間があるのなら、旅…

【北京】再びアイリッシュスポーツバーPaddy O'Shea's。外国人の盛り上がりがすごい!

以前記事にしたことのある、東直門外大街のスポーツバーPaddy O'Shea's。 国慶節連休直前に、再び行ってきました。 minghuabj.hatenablog.com 今回も、お世話になっている知人がDJとしてプレイするので、その応援に♪ 22時スタートに合わせて突撃! ↑お店に着…

勢いを感じるブックチェーン店~Sisyphe西西弗書店(来福士店)

中国は今、国慶節&中秋節の連休真っ最中。連休前に、東直門の一大ショッピングモール、来福士購物中心をぶらぶらしていたら、本屋がオープンしたとかで、あちこちに大々的に広告が貼ってありました。気になって立ち寄ってみました。モールの2階です。↑エン…

【北京】Hey Juiceの黒糖ゼリー入りミルクティーがびっくりの美味♡

以前記事にしたことのあるジューススタンド、Hey Juice(798店)。 相変わらずヘビロテ中です。 minghuabj.hatenablog.com ある日偶然、上海に住む友人(日本人)が、 「Hey Juiceの黒糖ゼリー入りミルクティーがものすごくうまい。タピオカミルクティーの10…

【北京】北京の(たぶん)ベストピッツェリア、Bottegaが那里花園に!

北京でおいしいピッツァならここ!と評判のBottega。 北京の英語媒体でもすっかりおなじみで、「ベスト・ピッツァ」に何度も選ばれています。 2年前くらいに、三里屯バーストリートの近くにオープンしましたが、今年移転しました。 まず、新源里に一店舗オー…

【北京】798芸術区の中のクラフトビール、Ram Brewpub。その実力はいかに…?

798芸術区にも、クラフトビールのお店があります。 気になって行ってみました。 ↑この外観だけだと何が何だかわかりません(汗)。 ↑近寄って看板アップ。 芸術区の中の、南の方です。 この一帯の飲食店では一番洗練された、と私が個人的に思っているイタリ…

香港アパレルChocoolate、10月のコラボはちびまる子ちゃん♪

香港アパレルのChocoolate。 古今東西の人気キャラクターと毎月コラボしており、 先月はセーラームーンとのコラボ商品を見つけました♪ minghuabj.hatenablog.com そしてまた、今度は三里屯太古里にあるショップの前を通りがかったら… ↑あーー!まるちゃんだ…

【北京】祝★200周年!ミラノの老舗、Covaの月餅が届きました

イタリア・ミラノで1817年に創業した、老舗リストランテ&カフェのCova(コヴァ)。 日本にも、東京と名古屋に店舗があります。 www.covajapan.com そして、北京、上海、香港にも店舗があります! 北京には、西単の金融街にまずオープン。 今年になって、国…

【北京】北京を代表するブリュワリー、京Aの2号店がオープン★外国人だらけで大盛況!

北京のクラフトビールと言えば、絶対外せないのが京A(Jing-A、ジン・エー)。 三里屯にお店があることは、以前も記事にした通りです。 minghuabj.hatenablog.com その、北京在住外国人(特に欧米系)が大好きな京A、 2号店が9月28日にオープンしました!! …