元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】変わらないメニュー、変わらない味。厲家菜(徳勝門本店)で北京の良さを堪能

久々に、厲家菜(リージャーツァイ)に行きました。 私がここを訪れるのは、4回目♪ 厲家菜は、伝統的な宮廷料理を提供している、歴史あるお店。 こんな所に!?という、ローカルな胡同にお店を構えています。 紹介は以前の記事にて↓ minghuabj.hatenablog.co…

パケ買いしたくなる可愛さ♡三里屯にも店舗があるToo Cool For School

韓国コスメのToo Cool For School。 三里屯太古里に店舗があるのを見つけました。 ↑太古里南区の地下1階。広くはないです。北京には他に、朝陽門のU- townにもあります。 ブランド名は、そのままだと「学校にはクールすぎる」。 ただしschoolには、「群れ」 …

無印のお茶バリエーション

中国にもたくさん店舗がある無印良品。ときどき行きます。 私が最近ちょこちょこ買うのは、お茶。 ↑お茶の棚。 ↑中国茶も数種類あります。日本でも売っているのかは、調べていないので不明。 最近のお気に入りはこちら↓ 玉米茶コーン茶です。玉米はとうもろ…

【北京】再びRestaurant Y、予約が必須の人気店。やっぱりおいしい♡

今年6月、三里屯太古里北区にオープンして話題になったRestaurant Y。 私はオープニングパーティに参加しました。 minghuabj.hatenablog.com それから早くも半年以上経ってしまいましたが、ようやく再訪してきました。 週末の夜ということもあり、予約してGO…

【北京】夜より朝昼の方が使い勝手良し?カフェバーOn Emotions

存在は知っていたのだけれど、なかなか入るきっかけがなかったカフェバー。 仕事帰りが遅くなった日、立ち寄ってみました。 ↑店名はOn Emotions。世茂工三の北側、海隆石油大厦の1階にあります。 ここ、オープンしてまだ1年も経っていないと思います。日本人…

【北京】隈研吾さん設計のザ・オポジットハウス。一番大きなお部屋「The Penthouse」にお邪魔しました

先日、三里屯のデザイナーズホテル、ザ・オポジットハウスでイベントに参加したことを記事にしました。 minghuabj.hatenablog.com このホテルは、著名な日本人建築家である、隈研吾さんが設計を手がけたことでも有名です。 minghuabj.hatenablog.com 北京随…

スマホ愛用中。Vivoのイメージキャラクターに周冬雨!

いきなりですが、私のスマホは、Vivoです。ビボ。 たぶん、ファーウェイや小米(シャオミ)を使っている日本人はいても、Vivoはなかなかいないのではないかと。 かれこれ1年以上使っています! 前の機種は小米、それ以前にファーウェイも使いました。中国で…

【北京】雪肌精ディナーイベントに参加しました♡@ザ・オポジットハウス

去る12月某日。 KOSEさんのロングセラー美白化粧品ブランド、「雪肌精」のVIPイベントに参加してきました! 会場は北京随一のデザイナーズホテル、ザ・オポジットハウスです。 ↑三里屯のランドマークの一つでもあるオポジットハウス。デザインを手がけたのは…

また一つ、良い中国映画に出会いました。周冬雨の代表作『七月与安生』

『喜歓你』でもヒロインを演じていた、女優の周冬雨(チョウ・ドンユィ)。 昨年公開された映画『七月与安生』を観ました。 最近観た映画の中で、一番好きかもしれません。 前知識なく観てみたけれど、なんというか心に迫るものがあって、後半の衝撃に涙。 …

いくら乗っても分からない。バスに乗って遭遇する、中国あるある

私は今年転職したのですが、今は毎日、バスで通勤しています。 もちろん、それまでもたまにバスに乗ることはあったけれど、 毎日乗っていると、かなりの頻度で、何かが起きることに気付きました。 いい加減にしてよぉ~、と思うけれど、この渋滞のひどい交通…

好きだなぁ、このじわじわ来る感じ。中国のロードムービー『いつか、また』

私は同じ映画を繰り返し観る、ということはあまりしないのですが、 久しぶりに観たくなって、動画アプリでリピート鑑賞してしまったのがこちら。 2014年の中国映画『后会無期』です。 baike.baidu.com 『いつか、また』(2014年中国) 原題『后会无期』 監督…

【北京】リーズナブルさに脱帽。人気の浙江料理レストラン、緑茶(工体店)

ショッピングモールなどでよく見かけるレストラン、緑茶。 浙江省の料理を提供しています。 レストランなのに「緑茶」って名前、なんだか面白くて可愛い。 もう3年前くらいになると思いますが、友人にすすめられて初めて緑茶に行ったのは、大望路にある光華…

【北京】無難なカジュアルダイニング?~Lily's American Diner(三里屯店)

三里屯太古里から西側、工体スタジアムの方向に進むと、新東路沿いに首開鉑郡というマンション群があります。 テナントもいろいろと入っていて、Heaven SupermarketやXL Bar and Restaurantもこの辺り。 minghuabj.hatenablog.com その中の一つ、Lily's Amer…

金城武×周冬雨主演のラブコメ映画『恋するシェフの最強レシピ』(原題『喜歓你』)

※邦題と画像を追加しました。(2019年6月追記) 今年4月に中国で公開された映画、『喜歓你』を観ました。 主演は金城武と周冬雨(チョウ・ドンユィ)。舞台は上海。 私は周冬雨ちゃんが大好きなので、彼女の新作はいつも楽しみ。 日本公開はされていないよう…

【北京】三里屯にオープンした小鶴東京餃子居酒屋。チョイ飲みには良いかも?

仕事後、三里屯で一人ご飯の場所を探してぶらぶら。 そういえば最近行っていないなと思い、トップウィンセンター(通盈中心)を散策していると、地下1階に"餃子居酒屋"を見つけました。 ↑店名が見えづらくてすみません(汗)。「小鶴東京餃子居酒屋」という…

【北京】ひどいパクリ、超有名カレー屋編。そしてスーパーマーケットの営業停止が気がかり

三里屯SOHOをぶらぶらしていたら。 地下1階にて、何だか見覚えのある看板が目に入りました。 ↑いつの間に、三里屯にもココイチができたんだろう? …んんん!? ここ中国でパクリを見慣れている私でも、あまりのひどさに目を疑いました。 日本人にはすっかり…

北京で中国人とルームシェアをした思い出~その2

私は以前、中国人とルームシェアをしていました。 前回↓の続きです。 minghuabj.hatenablog.com ■ルームシェアをして良かったこと 中国語が上達したルームメイトが、日本語がほぼできない中国人だったので、会話は中国語。当時私の中国語はまだまだ下手で、…

【北京】小籠包といえばここ、の鼎泰豊で、美味デザートに出会う!?

小龍包の有名店といえば、日本にも進出している台湾発祥の鼎泰豊(ディンタイフォン)。北京にも複数店舗あります。 先日、久々に訪れました。東大橋にあるモール、芳草地の店舗です。4人でお昼に。 ↑エントランスには、可愛いキャラクターと、なんとせいろ…

面白さはイマイチ、しかしすごいイケメン俳優がいた。ドラマ『盲約』

今年の8月に放送されていたドラマ、『盲約』を観ました。 蘇州が舞台のラブコメです。全48話。 baike.baidu.com ヒロインは超人気ドラマ『歓楽頌』で、主要登場人物の一人を演じていた女優、蒋欣(ジアン・シン)。 baike.baidu.com minghuabj.hatenablog.co…

エストニアとラトビア、そして日本の素敵なお土産

バルト三国に旅行に行ってきた友人から、お土産をいただきました♡ バルト三国は、エストニア、ラトビア、リトアニア。 いいなぁ、行ってみたい。 ↑サンタさんとツリーのマジパンは、エストニアのクリスマスマーケットで見つけてくれたそう。このサンタさんの…

【北京】サンドイッチ?パニーニ?移転オープンしたBocata

スパニッシュレストランなどが集まる三里屯の那里花園。 パニーニを食べに、1階のBocataへ。 Moka Brosの隣です。 minghuabj.hatenablog.com ↑那里花園1階、中に入って西側奥。カフェ、軽食を提供しています。 Bocataは、確か昨年くらいまでは、三里屯バース…

【北京】一人鍋ができる火鍋チェーン呷哺呷哺 Xiabu Xiabu。インドカレー鍋は邪道!?

北京でも上海でも、至る所で見かける火鍋チェーン店、呷哺呷哺。 xiabu xiabu、つまりしゃぶしゃぶと読みます。ただし日本のしゃぶしゃぶではなく、あくまでも火鍋のお店。 3年前くらいに一度だけ行ったことがあり、それっきりでしたが、最近寒すぎて帰宅中…