元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】横浜の洋菓子店、ストラスブールの北京店。やっぱりチーズインバウムが好き

横浜からやって来たバウムクーヘンのお店、ストラスブール(Strasbourg)。 昨年11月に、初の海外出店としてこの北京店がオープンした時は、 北京在住の日本人の間で、もうそれはそれは話題になりました。 日本の公式HP→strasbourg 既にいろんな所で紹介され…

【北京】后海の新しいデザインホテルには、気持ち良いルーフトップのバーが。Moon Bar

老北京のローカルな胡同散策が楽しめる、后海エリア。 何カ月も前に厲家菜に行った際に、隣にホテルができるとあって、工事をしていました。 敷地が結構広そうで、工事中だったけれど雰囲気も良さそうに見えて、気になっていたのです。 minghuabj.hatenablog…

【北京】景山公園そばに移転オープン!ユニークなデザインと本格コーヒー~大小珈琲(故宮店)

以前ちらっとだけ紹介したことのある、胡同の小さな小さなカフェ、大小珈琲。 (珈琲は、中国語表記だと「咖啡」になります) minghuabj.hatenablog.com 単独で記事にしようと思っていたところ、お店の方から 「故宮店がオープンするので、遊びにおいで」と…

【北京】シンガポールの有名店が北京に。絶品チリクラブにゾッコン♡Jumbo Seafood

北京随一の売上を誇るという、大望路のショッピングモール、北京SKP。 その6階に、シンガポールの海鮮レストラン「Jumbo Seafood」が先月オープンしました★ 私は早速、食べすぎなくらい満喫してきました。 Jumbo Seafoodは、シンガポールでは超有名店なんだ…

【北京】活気あるアイリッシュバーでワイワイ!Paddy O'Shea's

東直門外大街で目立っているスポーツバー、Paddy O'Shea's。 特に夜、店の前を通りがかると、外国人でいっぱい。 ↑外で飲んでいる人もたくさん。 結構目立つので、外から見ているだけでも気になるのですが、 お世話になっている知人がここで時々DJとしてフロ…

コスパ良し、優秀韓国コスメにハマり中♡

コスメをいろいろ試すのが好きです。 同じものをずっと継続して使うというよりは、さまざなな種類のものを使ってみたくなっちゃいます。 でも、服と同じで集めだすとキリがなくなるし、高いものは買いません。 できるだけコスパの良いものを、無理のない範囲…

【釜山】北京発フライトの遅延により、現地で両替ができないピンチ!

日本へ一時帰国→北京→釜山→北京→日本→上海(今ここ)。 ワケあって、ここ1カ月ちょいの間にこれだけ移動している私です。 早く北京に戻って落ち着きたい~。 さて、北京から釜山に弾丸一人旅へ出発した時の話です。 そもそも北京から釜山に行く日本人自体が…

北京から釜山へ弾丸女一人旅。近くておすすめ!

先週、北京から韓国の釜山に弾丸で行ってきました。 シーズンにもよると思いますが、香港より安く行けたので♪ ↑チャガルチ市場から港を臨む。 思い起こせば釜山は、私が初めて海外に行った地です。 確か10歳の時、地元の県か市か忘れましたが、 小学5・6年生…

【北京】お料理とお酒は美味ぞろい。ゴージャスなガストロラウンジ~Mojo

今年の春節明け、工体スタジアムの東側にオープンしたガストロラウンジ、Mojo。 私はお呼ばれした関係で、オープン以来2度訪れました。 ↑工体東路沿いに見える、このエントランスを入っていきます。 ↑奥に進み、店名が見えると…。 ↑このゴールドの専用エレベ…

大作なのにB級、でも意外に面白い!?映画『グレートウォール』

チャン・イーモウ監督と言えば、私はやっぱり『初恋のきた道』なんですよね。 その後、アクション大作を撮るようになって、すっかり彼の作品を観なくなっていました。 でも、この米中合作映画『グレートウォール』は、 長城が舞台なのにマット・デイモンが主…

北京空港T3で、Wi-Fiコードをゲットし接続してみました

このところバタバタとしていて、 北京にいたり、日本に一時帰国したり、韓国に行ってみたりしています。 久しぶりの韓国はとーっても楽しかった! はぁ、またすぐにでも行きたい~。 さて、北京から国外に出る時にいつもお世話になっている、第3ターミナル。…

【本の感想】中国にいるなら読んでおきたい、リアルな人間ドラマ『ベイジン』

『黄砂の籠城』に続いて読んだ小説は、タイトルもずばり『ベイジン』。 『ベイジン』(上)(下) 真山仁著 幻冬舎文庫 単行本の刊行は2008年と、やや古く 北京オリンピックを題材に使っていることもあり、現状とは異なる部分もあると思いますが 今読んでも…

【北京】アートに囲まれたラグジュアリーなデザインホテル~ホテルエクラ北京

東大橋のおしゃれなショッピングモール、芳草地(Parkview Green)。 他の大衆的な(?)モールと違って、一歩先を行っている感があり、なかなか見応えがあります。 その芳草地に入っている、ホテルエクラ北京。 トリップアドバイザーの2017年トラベラーズチ…

【北京】地壇そばの、スタイリッシュで心地良い隠れ家カフェ~我与地壇

雍和宮の北側にある、地壇公園。 その近くに、良いカフェがあると聞いて行ってみました。 地壇公園の東門から伸びる、和平里南街を東に進めばすぐです。 しかし、カフェの入り口が通りからは見えないので、最初は迷いました。 ↑こういう大きなガレージのよう…

世界各地のデザイナーによる、センスの良い家具がそろう造作 Zaozuo

酒仙橋の巨大ショッピングモール、Indigo(颐堤港)。 ここは他のモールに先駆けて注目のテナントが入ったり、 面白そうなイベントをやっていたりすることが多いので、たまにチェックしています★ 前回の記事でちょっと紹介したホテル、イースト ベイジンとも…

【北京】気軽にランチ使いも♪イースト ベイジンのユニークな日本料理~Hagaki

北京のホテルには、以前から仕事の関係もありいろいろと訪れています。 中でも、酒仙橋にあるイースト ベイジン(EAST, Beijing/北京东隅)はお気に入りのホテルの一つ。 (泊まったことはありませんが…) 三里屯の人気おしゃれホテル、ザ・オポジットハウス…

故宮に入れるのは一日8万人まで!&レトロな観光バスがGood♪

真夏日の北京。 炎天下の中、Mobikeをこぎこぎ久しぶりに故宮(紫禁城)へ。 故宮は言わずと知れた北京の必見観光スポットであり、世界遺産です。 故宮に着いて、チケットを買おうとしたら…。 んん、チケット売り場の窓口が開いていない!? この時点で14時…

【北京】北京在住外国人御用達。いつもにぎやかなおしゃれカフェ、Moka Bros(三里屯店)

北京在住外国人御用達のカフェと言えば、一つはCafe Zarah。 そしてもう一つがこの、Moka Brosだと思います。(私調べ(笑)) 北京には現在、三里屯、SOLANA、世貿天階の3店舗あります。 私は、家から近い三里屯店にたまに行きます。 ↑スパニッシュレストラ…

【北京】高級志向の抹茶スイーツ専門店、景福和房

このところ、抹茶スイーツ店が次から次に登場している北京。 三里屯太古里南区にオープンしたのは、高級路線の抹茶スイーツ専門店、景福和房です。 このお店ができたと聞いてから、抹茶ラブ♡な私は行こう行こうと思っていて、 ようやく訪問してきました。 ↑W…

【北京】小さいけれど雰囲気良し。オフィスビルのブックカフェ~Wei's Cafe

オフィスやショップが集まり、いつもたくさんの人でにぎわう東直門エリア。 その中で、小さいけれど落ち着いて過ごすことができるブックカフェを見つけました。 ↑東直門「銀座」のオフィス棟にあります。銀座ショッピングモール内ではないので注意。 ↑席数は…

【北京】北京ダックの超有名店、全聚徳の本店(前門店)

北京ダックといえば、真っ先に名前が挙がるであろう超有名店・全聚徳(Quan ju de、ぜんしゅとく)。 創業1864年の老舗で、北京市内にたくさん店舗があります。 東京にも支店がありますよね。 その全聚徳の本店である、前門店に行ってきました。 ちなみに、…

映画『唐山大地震』

ずっと観たいと思っていた中国映画『唐山大地震』。 Youkuで正規版がアップされているので観ました。 どうしても海賊版のイメージが強い中国ですが、 最近の動画配信サービス大手は、配信権を勝ち取り正規版を流すようになってきました。 映画やドラマの正規…

【北京】生絞りオレンジの次は生ココナッツジュースの自販機

先日、生絞りオレンジジュースの自販機を試したことを書きました。 minghuabj.hatenablog.com 同じ場所を通ったら、その隣に…。 なんと! 生ココナッツジュースの自販機が登場していました。 ↑中には、ココナッツさんたちが整列して出番を待っています。なん…

桃の名産地・平谷直送。贅沢桃パラダイス♡

夏と言えば、桃のシーズンです。 友人より、桃をたくさんいただきました♡ 中国きっての桃の名産地である、北京市平谷区の桃です。農家直送! ↑箱にはなぜか、日本語も書いてあります♪ 平谷は、区とはいっても、どえらい広い北京市の中で立派な郊外です。 桃…

【北京】中国の旅行会社u-tourのカフェ、U Coffee

工体スタジアムの近く、新東路を通るたびに気になっていた大きなカフェ。 中国の旅行会社、u-tour(众信旅游)が運営していることは、外観からも分かりました。 どうでもいいのですが、企業ロゴの上にあるURL、いつも気になってしまいます…。 日本人なら「ウ…