元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】木窯で焼くピッツァが評判のBottega。金尚店は三里屯店より広くてカジュアル!

北京でおいしいピッツェリアとして、すっかり定番になったBottega。 現在2店舗あり、三里屯店には数回訪れました。 minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com そして最近、もう一つのロケーションである金尚店の方でディナー。 しかも、2週連続で…

正体不明、日本商品のお店がいきなり登場

工人体育場近くのショッピングモール、世茂工三。 1階に、突如日本商品を売るお店が出現しました。 ↑ついこの前までは、アパレルのSELECTEDだったのに。というか、ほぼ居抜きの状態です。 店名はないし、常設なのか期間限定なのかも不明。 こういう、いきな…

【北京】【閉店】英国ブランドJOSEPHのクールなカフェ〜JOE'S CAFE

※本記事のJOE'S CAFEは閉店しました。(2019年1月追記) 三里屯太古里北区にある、イギリスブランドのJOSEPH(ジョゼフ)。 ブランドのカフェを併設しています。 気になっていて、入ってみました! ↑JOSEPH&JOE'S CAFE。カフェの方は外の席も出しています。…

【北京】待望の移転復活オープン!バインミーがウマウマ♪Rollbox

2016年に、幸福村中路にバインミーのお店「Rollbox」がオープンして、 初めて食べるバインミーのおいしさに感動した私。 あ、バインミーとはご存知の方も多いと思いますが、ベトナムのB級グルメ(?)で、ベトナム風サンドイッチといった感じの庶民的ファス…

スマホも家電も!シャオミのリアル店舗、小米之家(北京世貿天階店)

巨大天井スクリーンで人気のスポット、世貿天階。 ショップもいろいろ入っています。 ここにある、スマホメーカー「シャオミ(小米)」の実店舗に行ってみました。 世貿天階以外にも、北京に現在14店舗あります。 ↑遅めの時間に行ったので、写真が暗くなりま…

【北京】【閉店】小さくて温かみある、センスの良い胡同カフェ。Such A Cafe

※本記事のSuch A Cafeは閉店し、798芸術区に移転オープンしました。記事を追加しました↓。(2019年3月追記) minghuabj.hatenablog.com 張自忠路には愚公移山(ユーゴンイーシャン)という、良いライブハウスがあるのでたまに行きます。 もはや私の中では張…

犬から新米飼い主へのメッセージ

犬を譲ってもらう際に、このような、飼い主に向けた注意書きをいただきました。誰が書いたのかは不明。 ↑まずは基本的な注意点。 食べさせてはいけない物、注射、お風呂など。 そして、六は、犬から新米飼い主へのメッセージが これが、結構良いこと書いてあ…

メイソウのヨガマットがちょうど良い?

北京ですっかりおなじみになったメイソウ。 ふとのぞいてみました。 ↑三里屯店。Moleskine Cafeの向かい。 minghuabj.hatenablog.com 目についたものは… ↑ヨガマット‍♀️29.9元をお買い上げ。 メイソウってわりと積極的に商品の入れ替えしますよね。ヨガマッ…

ドローンで肉まんをデリバリー。時代を先取りした演出がニクイ!ドラマ『凡人的品格』

好きな女優さんの一人、蒋欣(ジアン・シン)が主演の新しいドラマ『凡人的品格』を観ました。 全45話、ロケ地は深セン。 baike.baidu.com 出演:蒋欣(ジァン・シン)、 林永健(リン・ヨンジエン)、童蕾(トン・レイ)ほか ***** 暢歌(チャン・ガー…

【北京】肉汁たっぷりの小籠包をファストフード感覚で!一品小籠(三里屯店)

綺麗になった三里屯西街、元"ダーティ・バーストリート"にて。 minghuabj.hatenablog.com 小籠包レストラン「一品小籠」がオープンしました★ 前回記事↑を書いた時はまだ工事中で、まだかなーと待っていたのですが、いつの間にか開店していました~。 一品小…

【北京】五道営胡同で素敵な時間を過ごせる、スパニッシュレストランSaffron

先日、五道営胡同をぶらぶらしていて、人気スパニッシュレストランSaffronに行きました。 五道営胡同は、北京最大のチベット仏教寺院である雍和宮の近くです。 Saffronさんとは前職でお世話になったご縁もあり、ときどき系列のレストランに訪れています。 Sa…

【北京】南鑼鼓巷で行列のできるたこ焼き屋、怪しみながらも食べてみた~吉川家

たこ焼きが大好きな私は、北京で簡単に食べられないのを分かっていながら事あるごとに「たこ焼き食べたい~」と漏らしています(汗)。 先日、南鑼鼓巷をぶらぶらしていたら、たこ焼き屋さんを発見! ↑店名、吉川家。メニューの日本語もちょっと変だし、なん…

伊利のヨーグルトJoy Dayがヒット♪&リピ買いアイス小雪生

北京のセブンイレブンで、最近棚に並び出したヨーグルトに目を奪われました。 早速購入! ↑こちら、Joy Dayという名前の飲むヨーグルト。セブンイレブンで9.9元。ブルーベリーもあります。 中国の商品らしからぬ、なかなか素敵なデザインじゃないですか! 中…

新米飼い主、北京でペット用品を買いに〜小小香寵

北京で子犬を飼い始めた我が家 実は家に来ると決まったのがわりと突然で、ペット用品も何もなく、 とにかく必要な物をすぐに買いに行かなきゃ!と、ペットショップを探しました。 三里屯で評判が良さげだったのが、3.3ビルの3階にあるお店。 ↑こちら、小小香…

北京生活に欠かせない配車サービス・滴滴出行。一人で華頌7はちょっと恥ずかしかった話

中国ではタクシーが日本に比べ格段に安いです。 安いのは良いですが、問題点は山積み。 ・運転手の質が低い 乗車拒否は珍しくない。近い距離だと文句を言われることも。サービス意識はないと思った方がいい。英語もほとんど通じません。 ・車内が清潔ではな…

【北京】ニュージーランドチーズトースト!?北京で大人気の蜜語芝間・新西蘭岩焼乳酪

2年前頃からだったか、北京で「新西兰岩烧乳酪」というトーストのお店を見かけることが増えました。 新西兰(xīnxīlán)はニュージーランドの意味です。 ↑こちらは南鑼鼓巷。すごい行列です…。 東大橋でも見るたびに人が並んでいて、 気にはなっていたけれど…

【北京】CCTVの目の前、クオリティ◎な大型ビアバーBeersmith。にぎやかにクラフトビールで乾杯!

昨年Hotel Jenとして生まれ変わった、CCTV目の前の新国貿飯店。 1階にあるビアバーがずっと気になっていて、ようやく訪れることができました 外観写真撮り忘れですが、店名は「Beersmith 鮮啤吧」。 昨年ここがオープンする前までは、この辺りで夜外国人が集…

3.8女性の日のサプライズ

正確にはサプライズではないけれど、 北京の我が家に小さな小さな家族が増えました❤️ 3カ月の男の子です。中国人の知り合いから譲っていただくことになり、不安もありましたが思い切って飼うことにしました! すごく甘えん坊で寂しがり屋…。 留守番も平気で…

【ランカウイ】免税の島でビール三昧。レストランTelaga Seafood、Deng Long、Cactus

マレーシアはイスラム教国で、酒税が高いため、一般的にお酒が高いです。 しかし、ランカウイはなんと、免税の島! 島全体が免税であり、お酒がお安いのです。 お酒好きにも嬉しい島なのですね~。 さて、ランカウイ滞在中ディナーで訪れたレストランを3軒載…

【北京】一人鍋の呷哺呷哺 Xiabu Xiabuで、ようやくイメージ通りの火鍋を食べる

北京でおなじみの一人火鍋店、 呷哺呷哺 Xiabu Xiabu。 火鍋なのに私はメニューからいつもインドカレー鍋を選んで食べるという邪道な選択をしておりました★ minghuabj.hatenablog.com 今度こそは火鍋っぽいものを!と、再訪。 ↑メニューの写真、前回記事の使…

ワトソンズのPBアイテム、新デザインが可愛い★ボディクリーム&ハンドクリーム

私はドラッグストアが大好きです。 日本に一時帰国すると、視界に入るドラッグストアに片っ端から入り、コスメやスキンケアアイテムに目を輝かせているという…。 北京で近い存在のお店はいくつかありますが、代表的なものはWatsons(屈巨氏)、Mannings(万…

【リペ島】ランカウイから日帰りできる、穴場なタイの島。エメラルドグリーンの海に感動

パヤ島で呆気に取られてしまって満足できなかった(笑)↓私たちは、2日後に別の島へリベンジに行きました。 minghuabj.hatenablog.com リベンジ先は、タイのリペ島という島です ランカウイ到着前、ほとんど下調べをしていなかった私たち。 ランカウイに着い…