元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】小腹が空いた時に♪サクサク生地のカレーミートパイ~麦多和

以前、前門を散策中に小腹が空いて食べた麦多和のミートパイ。 これが意外にもおいしくて、また見つけてリピート買いしました。 ↑麦多和、こちらは三里屯店。三里屯SOHOです。 他にも北京市内に数店舗あります。 ↑メニュー。ミートパイは7種類です。 私が食…

【上海】期待以上のハラハラドキドキ!上海雑技「ERA・時空之旅」

先日上海にて、上海雑技を鑑賞しました。 私は何年も中国に住んでおり、しかも最初の1年ちょっとは上海にいたのに、これまで雑技を観たことがなかったという…。 雑技は上海市内の数カ所で開催されており、 今回私が訪れたのは、市内北部にある「上海馬戯城」…

上海から3時間弱、空の便でマカオへ

先日、上海虹橋空港からマカオ航空に乗り、 マカオへ飛びました。 マカオに行くとなると、多くの人がまず香港に入って、 そのついでにマカオも行っておくか〜、というパターンが多いと思います。 直行でマカオへ訪れるのは少数派かな? 私も過去に数回マカオ…

【北京】ときどき通う、こぢんまりとした隠れ家的焼き鳥屋さん~団扇焼鳥屋

確か2年前くらいにオープンし、前職のオフィスの近くだったのでたまに通っていた、 大望路にある小さな焼き鳥屋さん、団扇(うちわ)。 久しぶりに再訪しました。 ↑ちょっと奥まったところに入口があるので分かりづらいです。 店内に入るとすぐの所にカウン…

【北京】ホテルニューオータニ長富宮のコーヒーショップ「オーキッドテラス」でディナービュッフェ

北京で日本人が泊まるホテルと言えば、真っ先に挙げられるのが建国門にあるホテルニューオータニ長富宮。 ↑外観。本来は東側の外壁(写真左側)に、ホテル名「长富宫饭店」と掲げられていたのに、昨年末に消されてしまいました…(泣)。 うっすらと残る撤去…

中国でもやっぱり便利で魅力的♪なIKEA(四元橋店)。くつろぎすぎ中国人はもはや風物詩!?

北京や上海に住むことになったら、多くの日本人がまず買い物に訪れるであろうIKEA、イケア。 ご存知スウェーデンの大型家具店です。 私は日本のイケアに行ったことがなく、上海でイケアデビューしました。 北京に住むようになってからも何度か買い物に訪れて…

【深圳】フェリーターミナルに近くて便利。ヒルトン深圳蛇口南海に宿泊しました

※2017年12月の宿泊記です。 広東省の深圳(シェンジェン、シンセン)へ行ってきました。 香港空港やマカオ方面に向かうフェリーが出ている、蛇口フェリーターミナルから近いヒルトンに2泊しました。 ↑こちら、ヒルトン深圳蛇口南海です。 フロントでチェック…

【マカオ】一度見たら忘れられない斬新な外観。マカオのシンボル的ホテル、グランド・リスボアに宿泊

マカオを訪れたことがある人ならば、必ずと言って良いほど目にするのが、 派手で奇抜な外観の、この建物。 ↑そう、ホテル「グランド・リスボア・マカオ」です。中国語名は澳門新葡京酒店。 蓮の花をイメージしたという、その独特すぎる外観のおかげで、 ギラ…

【マカオ】佐賀県の女子は皆知っている、パフェ自慢のうふふ。なんとマカオに進出していた!

IR施設が立ち並ぶ、マカオのコタイ地区。 ギャラクシー(澳門銀河)にも度肝を抜くどデカさの建物が立ち並んでおり、 リッツカールトン、バンヤンツリー、JWマリオット、ホテルオークラ、そしてギャラクシーと、5つのホテルが入っています。 そのギャラクシ…

【上海】プチリッチなお土産に♪ゴディバの中国限定パッケージ

上海虹橋空港第1ターミナルから、出国審査を抜けてマカオに飛びました。 マカオは中国に返還されたのですが、大陸の空港では、国際線&香港・マカオ・台湾行きが同じ扱いで、出国審査が必要になっています。 セキュリティチェックを抜けると、免税店やショッ…

【北京】Hey Juiceの2018年カップで、中国の指数字のお勉強!

記事を何度も書いていて飽きられてきたのでは…と思い始めてきたお店、Hey Juice。 minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com それでも懲りずに、また書きます。 だって、ホットのドリンクを注文したら…。 ↑注文したのは…

我が家の飼い犬、約1カ月ぶりに家族と再会の巻

ウチの犬は、中国人の知り合いの方から譲っていただきました。その方は、ウチの子のお父さん犬を飼っていて、生まれた子犬たちのうち、1匹を譲ってくれた、という経緯なのです。 ワンがウチに来て、早くも1カ月が経ちました。先日、週末の時間を利用して、ワ…

【北京】混乱と狂気の映像世界。ポール・マッカーシー『Innocence』@木木美術館

北京のアート、クリエイティブが生まれる798芸術区。 ↑このような、昔のスローガンなんかがところどころに残っていて、レトロな雰囲気も垣間見ることができます。 ↑西門から入り、スターバックスやHey Juiceなどが並ぶ道をさらに東に進みます。 minghuabj.ha…

【北京】外さない日本の焼肉、定番店。まる福(大望路店)

北京在住日本人にはおなじみであろう焼肉店、まる福。 現在北京に3店舗、天津に2店舗あります。 お誘いいただいて、久しぶりに大望路店に行きました 以前はランチで訪れましたが、夜は初めて。 ↑SOHO現代城の2階です。入口は、建国路側ではなく裏手の方。 ち…

北京で飼い犬の注射を打ちに、動物病院へ。飼い主になって初めて気付くこと

犬を譲ってもらった際に、注射に関しては、 狂犬病注射だけまだ終わっていないから、動物病院に連れて行って注射させるよう引き継がれました。 動物病院ならどこでもいいとのことなので、近所で見かけた病院に連れて行ってみました。 私は日本でもペットを飼…

【閉店】798芸術区の小さくて可愛いショップ兼カフェ、西東SHOP

※西東SHOPは閉店しました。(2019年1月追記) 798芸術区には、ギャラリーばかりでなく、雑貨屋さんもたくさんあります。 日本人からするとセンスがイマイチ…というお店が多いのは否めませんが(笑)、 ある記事で知って、良さそう!と気になっていたお店に行…

【北京】工体西のバー&クラブ、WEST.酒楽場でヒップホップライブ

先日、誘われてヒップホップのライブを見に行きました。 ↑会場はこちら。WEST.酒楽場というお店です。初めて訪問。夜10時 ↑この日のイベント。Nasty Rayさんは、北京のヒップホップ好きには有名らしい、丹鎮北京(Dungeon Beijing)のメンバーで、以前もライ…

日本語OKの安心ペットサロン、Pettina(陽光上東店)

子犬を飼い始めた我が家ですが、 初めてなので、分からないことだらけ。 お風呂に入れてあげたい、爪も切ってあげたい! けど、初めは誰かプロの人にやり方を教えてもらった方がいいかなと、ペットサロンへ行きました。 行ったのは、麗都の陽光上東というマ…

ほのぼの癒されカフェラテが新発売♪ケンタッキーのニャンコラテ

北京ではたまにデリバリーで利用しているKFC、ケンタッキー。 カフェメニューに新商品を見つけました。 ↑いつも利用している百度外売。「新品上市」に何かいます ↑猫!か、可愛い…子猫のラテ、ですと。25元。 猫の顔の形をしたマシュマロが、カフェラテの上…

北京のセブンイレブンで新発売★一風堂のカップラーメン白丸&赤丸

北京のセブンイレブンにて。 あの有名ラーメン店、一風堂のカップラーメンが新発売されています! ↑棚にずらーり並んでいます。右は赤丸、左は白丸。一つ7.8元。 私は平日毎日のようにセブンイレブンを利用していますが、結構売れ行き好調の様子です。これを…

フランスのヨーグルトYoplait、中国では「優諾」

フランスのヨーグルト、Yoplait。北京でも売られています。 最近よく見るので、買ってみました。 セブンイレブンで一つ9.9元。スーパーのエイプリルグルメにもありました。 早速、数種類食べ比べ。 ↑まずはやっぱりプレーン。とてもなめらかでリッチ(?)な…

パッケージが素敵でギフトにもぴったり。雲南省シーサンパンナ発、Orientop Teaのプーアル茶

いただき物のプーアル茶。 これが中国茶では見たことのない、おしゃれなパッケージです。 ↑こちら。なかなか素敵で、なんだか絵本みたいです。最初はお茶とは分かりませんでした! 「Orientop Tea(中国名:東卓茶業/东卓茶业)」という、雲南省のブランドの…

北京のバス停で目にするもの。気にしていると、勉強にもなる?

日常的にバスを利用しています。 バス停で最近見かけるもの。 ↑禁煙を呼びかける…ウォールポケット? 北京では喫煙の取り締まりが数年前から強化されていて、この女性のイラスト(ちょっと怖い(汗))のポスターなんかを時々見かけます。 左から、「気にし…

【ランカウイ】貴重な大自然をゆったり満喫、マングローブボートツアーでリフレッシュ!

2月のランカウイ旅行最終日。 自然を楽しみに、マングローブボートツアーに参加しました。 トリップアドバイザーで見つけた、Dev's Adventure Toursに申し込むことに。 Dev's Adventure Tours ホリデイヴィラからも近い、パンタイ・テンガーにあるオフィスで…