元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】本場の北京ダックがファストフードに!北京ダックバーガーが食べられる大董鴨 Dadong Duck

北京ダックの本場である北京には、名の知られた有名店がいくつかあり、大董(ダードン)もその一つ。 北京ダックといえば必ず名前が挙がるダードンが、数年前にオープンして北京のグルメメディアをにぎわせた(?)カジュアルラインの大董鴨というお店があり…

戌年限定仕様、京東のキャラクター犬グッズに遭遇

ワンコ用のトイレシートを、ネットショップの京東で買いました。 注文したのは… ↑これ!可愛くないですか?? この犬のイラストは、京東のキャラクター。 よく見ると、 ↑2018年戌年 京東記念版 と書いてあります。 今年が戌年、京東のキャラクターが犬なので…

innisfreeのグリーンティーシリーズ

韓国コスメのinnisfree、北京はもちろん中国にたくさん店舗があります。 私はinnisfreeのコスメやスキンケアアイテムが気に入って、ときどき利用しています。 minghuabj.hatenablog.com クレンジングウォーターを買いました。 ↑グリーンティー・クレンジング…

【北京】ミルクティーでおなじみのCoCo都可、ワンランク上路線のカフェ形態が登場!(万達CBD店)

北京でよく見かけるミルクティー&ジューススタンドのCoco都可。 Hey juice、ハッピーレモンと並んで好き♡しょっちゅうお世話になっています。 Cocoといえばオレンジの看板が目印の、テイクアウト専門のお店ばかりだったのですが、 最近見つけた大望路のお店…

ピザポテトの中国版!?カルビーの技術を採用した四洲のポテチ

私の好きなポテチ上位に入るのが、カルビーのピザポテト。 帰国するたびに食べたい♡大好物です。 じゃがいも不足でピザポテトが販売休止というニュースを中国で聞いた時は、中国にいるのに悲しくて(笑)。その後復活して良かったです~。 ちなみに、甲乙つ…

こういうラブストーリーも悪くない。映画『北京ロマンinシアトル』

私は大学時代、アメリカのシアトルで語学研修&ホームステイをしたことがあります。 と言っても、夏休みの1カ月にも満たない短期間で、 そんなわずかな期間で英語がペラペラになるわけではもちろんなかったのですが。 それでも、海外で一定期間暮らすという…

【北京】カフェ×書店×雑貨×TWG×ワインバー×チーズ、それから…?コンテンツ盛りだくさんのSKP Rendez-Vous

大望路にある、北京随一の売上を誇るというショッピングセンター、北京SKP。 4階に、かつてミラノ発のセレクトショップ10 corso comoがあって気に入っていたのですが、閉店してしまいました。カフェのみ1階で営業を続けています。 こちら↓ minghuabj.hatenab…

シュールなブラックユーモアが秀逸なフォン・シャオガン監督映画『手機』。2作目がクランクイン!

2003年の中国映画『手機』。 簡体字で手机、すなわち携帯電話のことです。 古くなってしまいましたが、中国を代表する映画監督フォン・シャオガンの初期の傑作と言われています。 つい先日、その続編『手機2』がクランクイン!というニュースを発見しました…

【北京】おいしいジーダンザイを求めて②香港ミルクティー&スイーツのお店、米芝蓮

※本記事で紹介した米芝蓮の金地広場店は閉店しました。北京市内にたくさんある他の店舗は営業中です。(2019年1月追記) 私は香港スイーツの鶏蛋仔(鸡蛋仔、ジーダンザイ)が大好きです。 北京で売っているお店はあまり見かけず、おいしいジーダンザイを探…

【北京】ファンにはたまらない!あの『フレンズ』を再現したカフェ〜Friends' Cafe

有名すぎるアメリカのコメディドラマ、『フレンズ』。 私が初めて見たアメリカのドラマ。大ファンです。 シーズン10まで作られた長寿番組で、 2004年の放送終了から何年も経っているのに、まだまだ愛され続けているドラマ。メインキャストの6人、皆好きです…

ミュージカル仕立てのヘンテコ?映画『香港、華麗なるオフィス・ライフ』

私は香港映画が大好きです。 カンフー映画が好きというわけではありません。 昔『インファナル・アフェア』を見た時からその衝撃が忘れられなくて。 ハリウッドとも中国大陸の映画とも違う、香港映画がまとう独特の世界観が好き。 2016年の映画『香港、華麗…

大衆点評のペット情報で、ペット関連の中国語をお勉強★

中国の便利アプリ、在住日本人も多くの人がスマホに入れているであろう大衆点評(ダージョン・ディエンピン)。 「中国版食べログ」と称されることが多いですが、いやいやいや! 飲食店情報にとどまらず、内容がどんどん充実しています。 そんな大衆点評のイ…

エアチャイナのビデオのパンダが可愛くて

中国国際航空、エアチャイナ。 国際線でも国内線でも、よく乗ります✈️ 先月も北京→上海虹橋のフライトで乗りました。 中国の航空会社の評判はお世辞にもあまり良くないとは思いますし、私もあまり好きではないのですが(汗)、 エアチャイナに乗る時の密かな…

無難においしい!旺旺(ワンワン)のお菓子

台湾の巨大企業、旺旺(ワンワン)集団。 中国では、この旺旺のお菓子や乳製品をよく店頭で見かけます。 旺旺のお菓子をいただくことがよくあり、パクパク食べている私。 おいしかったものをご紹介! ↑ソフトキャンディ、あずきミルク味。 ちなみに、旺旺商…

北京のアウトレットモールでお買い物〜賽特奥莱Scitech Outlet

北京郊外にはいくつかアウトレットモールがあります。 私が行ったことがあるのは、 ・北京賽特奥莱(順義区) ・首創奥特莱斯(房山区) ・八達嶺奥特莱斯(昌平区) の3カ所。 ちなみに「奥特莱斯」(àotèláisī)はアウトレットのことです。略して奥莱(àol…

【北京】おいしいけれど、やっぱり日本語が変。インディゴにオープンした久山京都宇治茶

酒仙橋の大型ショッピングモール、Indigo インディゴ(颐堤港)。 地下鉄14号線将台駅C出口に直結しています。 地下鉄につながる入口すぐの所に、いつのまにか抹茶スイーツのお店がオープンしていました。 ↑こちら、店名は「久山 京都宇治茶」。どんなもんか…

【上海】日本人宿泊者も多いフアティン ホテル & タワーズ 華亭賓館

上海で日本人がよく泊まるホテルはいくつか挙げられると思いますが、 そのうちの一つが、華亭賓館(フアティン ホテル & タワーズ)。 上海の主要商業圏である徐家匯(シュージャーフイ)からもほど近い、上海体育場エリアにあります。 日本から知人が上海…

上海にオープンした世界最大のスタバ★スターバックス・リザーブ・ロースタリーに行ってきました

2017年12月、上海に世界最大のスタバ「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」がオープンしました☕️ ロースタリーはまさに、店舗と焙煎工場の融合とも言えるコンセプトになっていて、シアトルの1号店に続き、世界で2店舗目とのこと。 上海在住の友人や知…