元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画『女神の見えざる手』敏腕女性ロビイストの姿にただただ惚れる

映画鑑賞記録。政治サスペンス、いやぁ面白かった。私の好きなジャンル、すごく好みの映画です。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『女神の見えざる手』(2016年米) 原題:Miss Sloane 監督:ジョン・マッデン 出演:ジェシカ・チャスティン、…

【大阪】ホテル日航関西空港の「花ざと」で会席を堪能

関西国際空港第一ターミナル直結の、ホテル日航関西空港でランチしてきました。ラッキーなことに、ペア会席招待券をいただいたので♡ 2階にある和彩 花ざと さんです。 満腹満足の会席コース、十分楽しませていただきました。 ↑こちら。久々の本格日本料理に…

【和歌山】自然豊かで神聖な信仰の地、那智山へ。那智の滝・熊野那智大社・青岸渡寺

寒くなりましたが、日帰りドライブで初めて那智へ行ってきました 見どころである那智の滝、熊野那智大社、青岸渡寺は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成遺産でもあります。 那智山までの道は至る所に、那智土産の定番である黒飴「那智黒」の看板を…

薄皮サクサクにぎっしりあん、お店もユニークなたい焼き屋さん。日本一たい焼き(奈良御所店)

奈良県御所市にて。何度か店の前を通りがかって気になっていたたい焼き屋さんに連れて行ってもらいました。 その名も…「日本一たい焼き」!! 行ってみたら、たい焼きのおいしさもさることながら、ブランディングも含めてとてもユニークで、気に入ってしまい…

ヤン・ミー×ルハン主演のサスペンス映画『見えない目撃者』

中国トップ女優楊冪(ヤン・ミー)と、人気アイドル鹿晗 (ルハン)主演のサスペンス映画『我是証人』を観ました。『見えない目撃者』の邦題で日本でも公開され、現在Amazonプライムでも配信されています。 あまり期待せずに観たけれど、なかなか手に汗握る…

中国語検定2級に合格しました

以前の記事↓で書いたように、11月に中国語検定2級を受けました。 初めての受験でしたが、無事に合格しました~。 minghuabj.hatenablog.com 中検は年に3回、6月・11月・3月に実施されます。 次回の2020年3月は、第100回試験です。なんだかキリが良いので記念…

裕福な主婦がコメディエンヌに!キュートなドラマ『マーベラス・ミセス・メイゼル』(現在シーズン3まで)

Amazonプライムで配信されているアメリカのドラマ『マーベラス・ミセス・メイゼル』。 今月配信開始されたばかりの最新シーズン、シーズン3までを観終えました。面白い! 1950~60年代のニューヨークを舞台に、裕福な主婦が夫の不倫を機にコメディエンヌとし…

中国ドラマ『遇見幸福』~アラフォー男女3人が家庭に仕事に悩みながら、前に進んでいく

今年の夏から秋にかけて放送されていたドラマ『遇見幸福』を観ました。 特別面白かった!というわけではなく、とっても普通でしたが、それでも私は「こういう普通の中国現代ドラマが観たかったのー!」と夢中になり、中国語のシャワーが嬉しくて一気に観てし…

ヤン・ミー×ホアン・シュアン主演ドラマ『私のキライな翻訳官』

気になっていたドラマ『親愛的翻訳官』が、『私のキライな翻訳官』の邦題でAmazonプライムで配信されていることを知り、観てみました。主演は人気者の二人、中国トップ女優の楊冪(ヤン・ミー)と、引っ張りだこの黄軒(ホアン・シュアン)です。 本当は中国…

H&Mでゲットした犬用ニットセーターを着せてみた

我が家の愛犬ぽー君、最初は服を着るのが大大大嫌い!でした。服を買ってからしばらくして、嫌がることなく着てくれるようになったのは以前書いた通り。ほぼ1年前のことかぁ。 とはいえ今でも、服は基本寒い時期の外出時にしか着用していません。家の中では…

田舎を抜け出し背伸びしたかったあの頃。映画『レディ・バード』

映画鑑賞記録。昨年のアメリカ映画『レディ・バード』です。田舎の女子高生が都会に憧れ、高校生活最後の1年を悩みながら過ごす“青春”ムービー。 というと何の変哲もなさそうに見えますが、「アメリカの高校生?『ゴシップ・ガール』や『The OC』みたいなセ…

愛犬ぽー、2歳になりました♪

11月28日は、我が家の愛犬ぽー君の2歳の誕生日でした㊗ 犬の2歳って、人間に換算するともう大人なんですよね~。全然実感ありませんが、それでもやっぱり、顔つきも性格も、少しずつですが成長しているような気がします。 ぽーは、北京に住んでいた時に、中…

愛犬のバースデーケーキを求めて。イオンモールのペットショップは超充実

もうすぐ愛犬ぽーの誕生日です。 昨年は「おめでとう~♡」と言ってベタベタするだけで特別なことは何もしなかったけれど、今年は犬用ケーキを買うことにしました。 手作りじゃなくてごめんよー 私が住んでいるのはまあまあな田舎ということもあり、犬用ケー…

Amazonプライムのドキュメンタリー番組『ニューヨーカー誌の世界』が面白い

Amazonプライムにどっぷりハマっています。ドキュメンタリー番組『ニューヨーカー誌の世界』を観てみたらこれが面白くて。 圧倒的な人気を誇るアメリカの雑誌、『ザ・ニューヨーカー』の世界を映像化したドキュメンタリーです。全9話。 アメリカの今を知る、…

2つの家庭を持つ夫。中国映画『二重生活』が描く愛憎サスペンス

中国映画鑑賞。『二人の人魚』と同じ、ロウ・イエ監督の『二重生活』を観ました。Amazonプライム対象になっています。 本妻と愛人、2つの家庭を持つ浮気男の二重生活。ギリギリで保たれていたバランスが、ガラガラと音を立てて崩れていく愛憎サスペンスです…

晩秋にしみじみと観る、静かで変わった大人のラブストーリー。映画『レイトオータム』

映画鑑賞記録。シアトルを舞台に繰り広げる、大人のラブストーリー『レイトオータム』を観ました。 主演は韓国のヒョンビンと、中国のタン・ウェイ。英語、中国語、韓国語が入り混じりますが、セリフは少なめで、静かに物語は進みます。 ※画像をクリックする…

一人っ子政策の闇に中国人監督が切り込んだ、迫真のドキュメンタリー映画『一人っ子の国』

Amazonプライムで配信が始まったドキュメンタリー映画、『一人っ子の国』を観ました。 タイトル通り、中国の一人っ子政策がテーマ。私と生まれ年が同じで、現在はアメリカに移住している中国人女性監督が一人で中国各地を取材し、一人っ子政策の闇に切り込ん…

中国で多くの共感を呼んだ大ヒットドラマ『都挺好』。大いにハマりました

2019年3月から中国で放送され、とても話題になり大人気だったドラマ『都挺好』。中国にいる間に観終わっていたのですが、感想を書きそびれていましたので今更ながらアップ。 ある家族の物語を通して、現代の中国人が抱える問題を浮き彫りにしています。 いや…

愛犬と過ごす時間はかけがえのない宝物。台湾映画『一分間だけ』で号泣

映画鑑賞記録。2014年の台湾映画『一分間だけ』です。正確には、台湾と日本の合作ですが。 最近は犬の映画に本当に弱くて。最後は涙なしでは観られませんでした。 私の好きな台湾の女優さん、張鈞甯(チャン・チュンニン)が主演という点も魅力。 ※画像をク…

実話に基づく、インドとオーストラリアをつないだ感動の奇跡。『LION / 25年目のただいま』

映画鑑賞記録。今回は、実話に基づく感動のストーリー『LION / 25年目のただいま』です。 ああ、私はまたもや最後の最後で涙腺を持っていかれました。それにしても驚くのは、これが本当にあった、実話に基づいた話だということ。 『LION / 25年目のただいま…

【和歌山】のどかな自然の中で本格イタリアンを堪能。テラス席はワンコ連れOK♡Stellato ステラート

先日ランチで連れて行ってもらったイタリアンが、とってもとっても良かった♡ 和歌山の北の方、紀美野町にあるStellato(ステラート)というお店です。 車がないと行きづらいロケーションですが、行く価値がありました♡ ↑こちら。周りは山と田んぼ、のどかな…

1920年代のパリにタイムスリップ、憧れを追いかけた先に見つけたものとは。映画『ミッドナイト・イン・パリ』

映画鑑賞記録。Amazonプライムにて、ウディ・アレン監督、オーウェン・ウィルソン主演のロマコメ・ファンタジー映画『ミッドナイト・イン・パリ』です。オーウェン・ウィルソン、昔好きだったなぁ…( ´艸`) ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『…

飼い主がいない間、ペットは何をしているのだろう?映画『ペット』で不覚にも涙

観たいなぁと思っていたユニバーサル・ピクチャーズの映画『ペット』がAmazonプライム対象になったので鑑賞。今夏には『ペット2』が公開されましたね。 子ども向けの単純明快なストーリーだと思っていたら…私は、不覚にも、最後で泣きました(笑)。 ※画像を…

一人二役の周迅(ジョウ・シュン)の魅力に吸い込まれる『ふたりの人魚』

婁燁(ロウ・イエ)監督の初期の映画『ふたりの人魚』を観ました。観たいなぁと思っていたら偶然Amazonプライム対象になっているのを発見。日本語字幕です。 切ないラブストーリーのようで、小説のようなロマンチックなファンタジーでもあるような。不思議な…

【奈良】かつての都を感じながら愛犬とのびのびさんぽ。平城宮跡朱雀門ひろば

愛犬ぽーを連れて、奈良の平城宮跡へ。 710年から都となった平城京の北端にあり、都の中枢を担っていたのが平城宮です。 平城宮跡は、「古都奈良の文化財」として世界遺産にも登録されています。 平城宮 - Wikipedia 今回も車で行きました 週末だったせいも…

愛犬ぽー、1年前の仮病疑惑事件の思い出

ちょうど1年前のハロウィンの日、北京でぽーとのふたり暮らし(正確には、一人と一匹)をしていた時のこと。 当時の写真を見ていて、我が家の愛犬ぽー(当時11カ月)の仮病疑惑事件を思い出しました。 今となっては微笑ましいけれど、最初はまさか仮病だなん…

【和歌山】空海が開いた聖地、高野山はスピリチュアルなパワースポット。大門〜壇上伽藍〜金剛峯寺

約1200年前に空海(弘法大師)が開いた聖地、高野山。和歌山在住の私は行きやすいため、たびたび訪れています。この1年間に何度足を踏み入れたことか(笑)。 一年を通して国内外からの観光客も多く、欧米からの観光客の姿も目立ちます。 高野山の見所は多く…

【和歌山】空海のお母様が暮らした慈尊院(女人高野)&丹生官省符神社へ。どちらも世界遺産

高野山などと共に、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている、和歌山県九度山町の慈尊院と丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)へ行きました。 慈尊院の境内の階段からから丹生官省符神社へ上がるので、セットで訪れることができま…

【和歌山】犬が散歩できる広い芝生あり。九度山町の道の駅「柿の郷くどやま」

ドライブがてら愛犬ぽーを連れて時々遊びに行く、和歌山県九度山町にある道の駅「柿の郷くどやま」。 九度山町は、真田幸村が関ケ原の戦いで敗れ父と隠れ住んだ里としても知られており、真田父子ゆかりの施設などがあります。 ↑看板の下で。 ↑スタンプがあれ…

『グッド・ワイフ』のスピンオフドラマ『グッド・ファイト』(現在シーズン3まで)

大ハマりしたドラマ『グッド・ワイフ』のスピンオフドラマ『グッド・ファイト』もAmazonプライムで配信されているので、『グッド・ワイフ』に続いて観ました。 『グッド・ワイフ』はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 『グッド・ファイト』は現在シーズン3ま…