元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】空港でもあの人気ドリンクが飲める!離陸前につい寄っちゃう♡Hey Tea 喜茶(北京首都空港T2店)

中国で絶大な人気を誇るジュース&ティー専門店のHey Tea 喜茶。 北京に上陸してしばらくは行列の長さでも話題になっていましたが、このところ急速に店舗を増やしており、時間帯によっては並ばなくても買えるようになってきました。 私は先日、三元橋の鳳凰…

【北京】日本人の口にも合う潮州料理、お粥は注文必須!雰囲気もなかなかの潮堂(来福士店)

先日、とある会食に参加しました。 毎回お店のチョイスが素晴らしい!と参加者が絶大な信頼を寄せる幹事さんが、今回もセンスの良い中華のお店を選んでくださいました。 私が参加させていただいているこの会は日本人と中国人の参加者がいて、日本人率が高い…

【北京】まるで深夜営業のカフェ!?おしゃれにリニューアル&タッチパネル注文もできるケンタッキーKFC(藍橋店)

ジャンクでもやっぱり好きなファストフード。 日本より断然店舗数が多くよく見かけるケンタッキーKFCも、たまに利用しちゃいます。中国語名は「肯德基」(kĕndéjī)。 普通のKFCは、おなじみ赤と白がテーマカラーの店舗ですが、 昨年リニューアルした工体ス…

【北京】798芸術区内のカフェ、樹上珈琲館。大きな木の上でひと休み

北京のアートスポット、798芸術区にて。 敷地内にたくさんカフェがある中で、特に有名な一軒が、大型ギャラリーUCCAの向かいの並びにあるこちら。 ↑名前は「樹上珈琲館」。この通り、大きな一本の木がフロアを突き抜けています。 冬は枝だけで寂しい~ですが…

【北京】日本食も洋食も、安定の一品メニューが揃うJazz-ya(頤堤港店)

北京でよく知られた日本食レストランの一つが、Jazz-ya、中国語名は「爵士屋」。 北京の中華以外でのレストランバーとしてはかなり先駆け的な存在で、1995年に創業しました。 三里屯に1号店があり、その後東直門の来福士や青年路の大悦城などショッピングモ…

望京エリアの注目スポット!ちょっとおしゃれな合生・麒麟新天地、気になる飲食店が続々登場

空港にもわりと近い望京エリア。 北京では、韓国人が多く住む街としても知られています。韓国料理店も多いです。 私はまだまだ望京には詳しくないのですが、このところ良さそうな飲食店が増えており、注目したいエリア。私がしょっちゅう出没している798芸術…

【北京】原宿の人気カレーYOGOROが望京にオープン!あつあつ鉄板カレーを北京でも

望京エリアで私が気に入っているスポット、麒麟新天地。 望京のランドマーク的存在である、ザハ・ハディドのユニークな建築「望京SOHO」の目の前です。 麒麟新天地を久々に訪れ、夜ごはんの場所を探してぶらぶら。 カレー屋さんを見つけました。 ↑どことなく…

【北京】フルーツたっぷりの水果茶と、黒糖タピオカミルクティーが美味!北京でも飲める一芳 台湾水果茶

台湾発の人気ドリンク、一芳(イーファン)。 北京や上海など、大陸の都市にもたくさん店舗があります。 そして、東京にも進出している模様。浅草店と新宿店があるそうです。 名前の「水果茶」の「水果」は果物のこと。その通り、フルーツティーが有名ですが…

上質なステーキ肉が自慢のお肉屋さん、Meat Mate(頤堤港店)

将台駅直結のショッピングモール、インディゴ(頤堤港)にて。 地下1階のBHGスーパーの向かいに、イートインもできるお肉屋さんがあります。 ↑こちら。Meat Mate、中国語名は鮮食肉舗。小さな店構えで、イートインも可能です。 三元橋の鳳凰匯購物中心にも店…

"Beast 野獣派"傘下のキュートな新コンセプトショップ、Little Bがインディゴにオープン

中国で洗練されている人気のフラワーショップといえば、今思い浮かぶのは「Beast 野獣派」でしょう。 お花屋さんなのに野獣だなんて、ワイルドな名前にインパクトがありすぎて、最初見かけた時は何の店だか分かりませんでした(笑)。 北京には、国貿商城やS…

北京の人気ショッピングモール~双井のランドマーク的存在、北京富力広場 Viva Beijing

北京随一のオフィス街・国貿から地下鉄で南に一駅の双井。 その利便性から、日本人や外国人駐在員も比較的多く住むエリアです。 私は2014~15年にかけて、数カ月双井に住んでいました。 双井のランドマーク的存在なのが、大型ショッピングモールの富力広場。…

【北京】おいしいジーダンザイ探し③香港発のミルクティーが有名な蘭芳園

超スローペースで自分の中で続いていた(そう、実は続いていたのです)、北京のおいしいジーダンザイ巡り。 私は香港スイーツの鸡蛋仔(ジーダンザイ)が好きで、北京でおいしいお店を探しているのですが、 スローペースすぎて、前回紹介した米芝蓮の金地広…

【北京】中国書道のポストカードやシンプルな北京モチーフの雑貨が揃うショップ、此時此地

北京の人気ストリート、南鑼鼓巷。 中国国内からの観光客が多く、いつ行ってもたくさんの人でにぎわっているスポットです。 飲食店やショップがぎっしり並んでいて、私も何度も訪れていますが、お店の入れ替わりもしょっちゅう起きています。 先日、久しぶり…

【北京】『LOVE LOVE LOVE 愛的芸術』でマリーナ・アブラモヴィッチというアーティストを知る@今日美術館

北京で私が特に好きな美術館、今日美術館へまたもや行ってきました。 1号館では3月10日まで、ニキ・ド・サンファル展が開催中です↓。 minghuabj.hatenablog.com 2号館で開催されている『LOVE LOVE LOVE 愛的芸術』という展覧とセットのチケットを購入してい…

【北京】鼓楼近くの胡同にある、落ち着いた雰囲気抜群のカフェ。漢字の練習もできる繁体字珈琲館

友人が薦めていたカフェがずっと気になっていて、ようやく行ってきました。 場所は、鼓楼と南鑼鼓巷の間くらい。 鼓楼東大街から南にのびる狭い路地、后鼓楼苑胡同にあります。 ↑こちらです。もう、この外観からしてすごく良いなぁ。私好みです。 看板がない…

【北京】期待を裏切らないおいしさ♡並ばず買えるお店が増えてきたHey Tea 喜茶(北京鳳凰匯茶空間店)

中国で大大大人気のジュース&ティー専門店「Hey Tea 喜茶」。 北京1号店が三里屯太古里にオープンした時は、数時間待ちという長蛇の列が一日中途絶えなくて、その行列は夏だろうが冬だろうが切れる気配がなく、 ずっと気になっていたものの行列を見て諦める…

【北京】アメリカンなスモークBBQの人気店。Home Plate BBQ(三元橋店)でプルドポーク

北京でアメリカンなハンバーガーが食べられる人気店といえば、Home Plate BBQ。 北京在住の外国人なら知っている人が多いと思います。 三里屯のお店が人気でいつもにぎわっており、私も過去に何度か訪れました。そちらにはステージもあって、ときどき音楽イ…

【北京】老北京エリアは実はナイトライフがアツイ。鼓楼・周辺胡同のライブハウス&クラブおすすめ

ちょっと意外かもしれませんが、北京って結構、ナイトライフがアツイんですよね。 敷居があまり高くなくて、気軽に一杯飲みに行く感覚でふらっとお酒と音楽を楽しめる、イイ感じのライブハウスやクラブが隠れています。 私が北京に来る前に住んでいた上海に…

【北京】高さのあるバーガーがウマウマ。望京のNo Diet Bistro & Bar

大衆点評で見つけて気になっていた、バーガーショップへ行きました。望京エリアにあります。 私がしょっちゅう出没している798芸術区から、徒歩15分くらいで行けました。 場所は、元は望京国際中心だった所。 テナントもいろいろ入っていた望京国際中心が、…

北京の世界遺産~明代の皇帝が眠るスケールの大きな陵墓群、明十三陵

このブログには観光地情報が少ないなぁと思い、世界遺産観光の時の写真を。 世界遺産「明・清王朝の皇帝墓群」の構成遺産である、明十三陵へ行きました。 この世界遺産は、複数の省にまたがっていて、そのうちの一つが北京にある明十三陵。 北京から日帰りで…

【北京】雍和宮エリアの小さな胡同にある隠れ家カフェ。静黙珈琲 Silence Coffee

北京で最大のチベット仏教寺院・雍和宮は、地元の人にも親しまれ、観光スポットとしても多くの人が訪れる場所。 その雍和宮近くの胡同(フートン)にはちらほら良いレストランやカフェ、バーなどが点在していて、胡同好きの外国人にも人気です。私も何度も訪…

「長城の中の長城」と呼ばれる絶景の金山嶺長城に、雪が積もる中登った思い出。本当に怖かった…

約3年前、2015年の12月。 世界遺産・万里の長城の中でも、「長城の中の長城」と呼ばれ特に美しいとされている、金山嶺長城へ行きました。 冬になると思い出すので、備忘録で書いておきます。 とはいえ、3年前の話なので、詳細は忘れています(笑)。 金山嶺…

【北京】クマがいない(泣)新コンセプト?のMaan Coffee(団結湖店)

北京で何店舗もある人気のカフェ、Maan Coffee(漫珈琲)。 私はMaan Coffeeが好きで、あちこちのMaan Coffeeによく訪れています。 Maan Coffeeの特徴としては、 ・ワッフルがおいしい ・空間が広くてゆったり、レトロな装飾にもこだわり ・番号札代わりにク…

【北京】北京で犬と一緒に泊まれるホテル!愛犬とイースト ベイジンに宿泊しました

年始の連休は北京で、愛犬ぽーとのんびりしていました。 ただ、お正月だし何か特別なことをしたいなぁと思いついたのが、 ペットと一緒に泊まれるホテルに行ってみようと。 北京でペット同伴可のホテルは、やはりまだまだ少ないです。 郊外の民宿系でも探せ…

【北京】胡同の奥の小さな隠れ家で、日本の家庭料理にホッとする。鈴木食堂(寛街店)

北京には、日本料理店がたくさんあります。 クオリティも、お値段も、ピンキリですが。 本当においしいお店、通いたくなるお店というのは、ごく少数。 私はここ一年くらい、めっきり居酒屋に行くことが減りました。というか、たまーに誘われた時以外は、今は…

北京から日帰りで世界遺産巡り!孔子の里、曲阜の孔廟、孔府、孔林へ〜その2

山東省の曲阜へ、世界遺産「曲阜の孔廟、孔府、孔林」を訪ね北京から一人日帰り旅行をしました。 minghuabj.hatenablog.com 孔廟、孔府と回り、最後の目的地である孔林へ行きます。 孔府を出ると、鼓楼があり、鼓楼北街という大きな通りが広がります。 ↑曲阜…

北京から日帰りで世界遺産巡り!孔子の里、曲阜の孔廟、孔府、孔林へ~その1

数カ月前になりますが、中国の連休である国慶節の期間中、北京から日帰りで山東省の曲阜へ行ってきました。 犬を飼っているので、預けずにどこかに行くとなればやはり日帰りです車があればいろんな所に一緒に連れていけるのになぁと思いつつ、それは帰国して…

【北京】絶品北京ダックに舌鼓♡ローカルにも人気の北京料理店、真地道京味府(朝陽公園店)

2019年になりました。明けましておめでとうございます。 昨年はたくさんの方にこの自由気ままなブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は北京にいます。 相変わらず、年末感は全くなく、…