元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】おしゃれなお茶カフェinWE 因味茶で、オリジナル茶葉をギフトに(北京銀泰in01店)

以前、上海虹橋空港でミルクティーを飲んでから、北京の店舗もゆっくり見てみたいと思っていたお茶カフェ「inWE 因味茶」。 minghuabj.hatenablog.com 帰国前にお土産調達も兼ねて、国貿のお店に行きました。 inWEは上海発。北京では国貿の他にも、亮馬橋の…

本帰国に伴い使わない中国の銀行口座を解約〜招商銀行の場合

日本に本帰国しました。 もう北京での生活と仕事にピリオドを打ったんだということに、まだ実感がわきません。 北京のこと、中国のこと、下書きのまま止まっていて書きたいことは山のようにあるのですが、 帰国のバタバタと、帰国と同時にPCが壊れたのとで、…

【北京】アプリから注文でコーヒー1杯無料★クーポンでお得に飲める、話題のLuckin Coffee

中国のスタートアップ、デリバリーできるコーヒーチェーンとして一気に話題になったLuckin Coffee、中国語名は瑞幸珈琲。 遅ればせながら、私も使ってみました。 ラッキンコーヒーは、アプリから注文を受け付けるスタイルで、デリバリーもしくは店頭でコーヒ…

チャン・イーモウ×コン・リー×チェン・ダオミン『妻への家路』が切なすぎて

動画アプリの愛奇藝(Aiqiyi)で映画鑑賞。 日本で観られる中国映画やドラマも増えてきましたが、中国語×中国語字幕でできるだけ観ておきたいのです。日本語を介さない方が、すっとそのまま入ってくる気がして。 今回は、チャン・イーモウの名作『妻への家路…

【北京】798芸術区内の小さなセレクトブックカフェ「旁観・書社」と、アンディ・ウォーホル アートストア

北京を代表するアートスポット、798芸術区にて。 以前某メディアで紹介されていた本屋が気になり、のぞいてみました。 ↑こちら、798東街沿いにある、旁観・書社というお店です。夕方訪れたのでちょっと薄暗くなりました。こぢんまりとした小さな店構えです。…

【北京】北京の庶民的な場所に隠れた小さな小さなカフェが、温かく心を落ち着かせてくれました。壱別珈琲

犬のお手入れに連れて行くお店の近くに、良さそうなカフェがあると知って立ち寄ってみました。 場所は、朝陽路と延静里中街の交差する所。大望路と東四環路(慈雲寺)のちょうど間くらいのエリアで、住んでいる人は多いですが、地下鉄駅から遠いし、住んでい…

【北京】北京の風情を感じるロケーションで、パンダのクラフトビール。熊猫精醸啤酒厨房 Panda Brewery & Kitchen(北新橋店)

クラフトビールシーンがアツイ北京で、特に中国っぽさを良い意味で感じるのは、やっぱりPanda Brewですよね。 Pandaですから 以前Panda Brewの三元橋店に行きました↓。が、今大衆点評を見てみたら、お店が営業していない様子…。実際お店に行っていないので分…

愛犬の新しいお友達。へにゃくたヒョウちゃんがいきなり我が家にやって来た

北京で飼っている愛犬ぽーのフードやおやつ、消耗品などは、ECサイトで買うことが多いです。 普段利用しているのは京東(ジンドン)で、各メーカー直営店から買うようにしています。 しかし、中国でも積極的に商品展開をしているドギーマンは、京東に公式シ…

【北京】日本人パティシエ監修のロールケーキがコンビニでも買える!Booth’s Cakeと北京セブンイレブンがコラボ

Booth's Cakeといえば、北京の駐在奥様で知らない人はいないであろう、 こちらの日本人の間ではすっかりおなじみの有名パティスリー。 北京で日本のケーキが食べられるようになった先駆者的存在で、看板商品はロールケーキです。 北京では現在4店舗を構えて…

【北京】行列は喜茶以上!?快進撃が止まらないドリンクチェーン、楽楽茶(三里屯店)

タピオカミルクティーやチーズティー、フルーツティーといったお茶ドリンクのブームは、北京でまだまだ収まる気配はなく、若者を中心に人気ぶりが続いています。 その中でも今特に人気を誇るのが、喜茶(Hey Tea)と鹿角巷(The Alley)、そして楽楽茶ではな…

【北京】北京で人気のクラフトビール大御所!毎晩大盛況のSlow Boat Brewery

ここ数年、北京のクラフトビールシーンがアツイです。 良いお店はいくつもありますが、特に外国人にも人気の大御所的存在は、Great Leap、京A、Arrow Factory、Slow Boat Breweryでしょうか。私の中では"四天王"です(笑)。 そのうちの一つ、Slow Boat Brew…

【北京】ユニークなシャングリラビールにも出会える★雲南料理の人気店、一坐一忘(SKP店)

先日、会食に参加するため、大望路の高級路線ショッピングモール・SKPへ。 6階にレストランが並んでいる中の一つ、雲南料理の人気店「一坐一忘」に行きました。 ↑こちらです。In & Outという英語の店名もついています。エントランスから、緑に囲まれた空間が…

中国の大手ECサイト京東、オリジナルキャラクター犬のグッズが可愛い♪

ECサイトの京東(ジンドン)をよく利用しています。 特に買っているのは、犬用アイテム。ドッグフードやおやつ、犬まわりの日用品を、京東の各メーカー直営店で買うことが多いです。 犬用の買い物ばかりしていたら、レコメンドも犬関連のものばかり出てくる…

【北京】日本の雑誌も読める、小さな"雑誌カフェ"。前門近くの胡同にたたずむ春風習習雑誌図書館

観光地としても人気で、いつもたくさんの人でにぎわう前門エリアの喧騒からちょっと路地に入ると、地元の人々が住んでいる胡同に迷い込みます。 そんな胡同の一角に、雑誌専用のブックカフェのようなお店があると知り、行ってみました。 ↑周辺の胡同には、こ…

続編公開も決定した『僕のワンダフル・ライフ』。大好きな飼い主さんと再会するために、ワンコが生まれ変わる!

犬と暮らすようになってから、犬の映画に弱いです(笑)。 動画アプリの騰訊視頻で映画鑑賞。 『僕のワンダフル・ライフ』(2017年米) 原題『A Dog's Purpose』 中国語題《一条狗的使命》 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:デニス・クエイド、ペギー・リプ…

北京の地下鉄駅、こだわりの装飾がカッコいい

北京の地下鉄の駅で気付くこと。 それぞれの駅をふと観察してみると、装飾に結構こだわりがあるんですよね。 北京に来たばかりの頃は、地下鉄を利用してせっせと観光地に行っていたのですが、駅の装飾が面白くて、歩きながらよく見とれていました(笑)。 ●6…

【北京】胡同の人気カフェが798芸術区にも。開放感が心地良いVoyage Coffee

北京を代表するアートスポット、798芸術区。 このエリアにはカフェもたくさんありますが、クオリティはピンキリです(笑)。 その、たくさんあるカフェの中でも評価が高い一軒が、Voyage Coffee。場所は、798の南門の近くです。 ↑七星路を歩いていると、この…

【北京】ローカルB級グルメストリートに溶け込む、人気のおしゃれカフェ。Coffee Tags

北京のカフェ巡り。 若い女性を中心に人気だというお店の一つ、Coffee Tagsへ行きました。 場所は、地下鉄4号線平安里駅からすぐ。昔ながらのローカルB級グルメが集い、いつも老若男女の中国人でガヤガヤにぎわう、護国寺街です。 ↑この、大きくて目立つ護国…

四川省特産品のみかん「耙耙柑」、何と読む?

中国人の知人から、四川省産のみかんをいただきました。 普通のみかんならばわざわざ記事にすることもないのですが、今回いただいたのは珍しいみかん ↑こちらです。パンダのイラストが可愛いパンダなのはもちろん、四川省つながりですね。この袋に一つひとつ…

【北京】北京発の台湾ミルクティー茶太良品。合生匯店はパン&揚げ物スナックも販売

西大望路沿いの大型ショッピングモール、合生匯の地下をぶらぶら。 ドリンクスタンドを求めて、手軽に利用できる飲食店が集まっている21st Block↓を散策しました。 minghuabj.hatenablog.com 合生匯には、ミルクティーの人気店がこれでもかというほど勢揃い…

【北京】キュートなビジュアルがインパクト大。韓国発の人気ティラミスアイス、Kiss the Tiramisu(三里屯店)

愛犬ぽーのお散歩中、甘いものを求めて寄り道 向かった先は、三里屯のランドマーク的存在、多くの人であふれかえる三里屯太古里南区です。 工体北路沿いで目立つH&Mの裏側へ。 ↑こちら、Kiss the Tiramisu♡若い女性を中心に続々とお客さんが訪れますが、オー…

【北京】798芸術区で辛~い四川料理が手軽に堪能できる人気店、万小館。名物のカエル料理に挑戦…できないっ><

北京を代表するアートスポット、798芸術区には、飲食店もたくさんあります。 中国人の同僚たちと、798内の四川料理店へ行きました。 ↑こちら、万小館というお店。テイクアウトもできるドリンクスタンドもあります。 798の中でも有名な大型ギャラリー、UCCAの…

北京のローカルペットサロンで犬のシャンプー

愛犬ぽーをお手入れに連れて行こうと、ローカルのペットサロンへ。 何度か訪れているこちらのお店↓に行こうとしたら、ぽーがお店の前で踏ん張って動かなくなっちゃいました。 minghuabj.hatenablog.com いつもは抵抗しないのに、なんでだろう? と思ったら、…

【北京】ツッコミどころ満載のモール・方恒購物中心にある、カフェのような可愛いマーラータン店「許小樹」

望京にあるショッピングモール、方恒購物中心へ。 ↑この、横に長ーい、珍しい形のモールです。 ここに行こうと思ったのは、カフェのような可愛い内装のマーラータンのお店があると知ったから。 マーラータン(麻辣烫)が好きな私、最近またよく食べています(…

【北京】住宅地でひっそりと営む小さなカフェの住人は、6匹の可愛い猫でした。大魚与猫 Fish Cafe and Cats

私は今犬と暮らしていますが、猫も好きです犬派猫派?それぞれの可愛さがあるし、無理に派閥を分けなくてもいいですよね( ´艸`) 大衆点評で見つけてすごく気になっていた、猫カフェに行きました。 愛犬ぽーを置いていくとスネるので、ぽーをトリミングに預…

【北京】朝陽大悦城地下1階のWoodstageで、北平机器のドラフトビール&鍋包肉を食べ歩き

地下鉄6号線青年路直結の巨大なショッピングモール、朝陽大悦城Joy City。 どデカイこのモールは集客力も大したもので、いつも多くの人でにぎわっています。 注目のテナントも多く入っていて、ときどき散策するのも楽しいです。 ↑デカい、デカい。3月でもま…