元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買って良かった中国コスメ★使用感上々、御泥坊の泥パック

日本ではなかなか手に入らないであろう中国コスメを、北京でせっせと買い込んできました。 気になっていた「御泥坊(Unifon)」というブランドの商品をドラッグストアのワトソンズで見つけて、泥パックを購入。 ↑私が買ったのはこちら。バランシング マッド …

ちょっと変わった中国茶「小青柑」。小みかんの皮に入った、可愛い見た目のプーアル茶

北京から帰国前、自分用とお土産用に中国茶を調達。 「小青柑」(シャオチンガン)というお茶がとっても気になって気になって、専門店に買いに行きました。 私は中国茶は好きですが詳しくはなく、小青柑のこともつい最近まで知らなくて。 たまたまネットで見…

犬とのお出かけに便利★ドッグスリングを買いました

犬とお出かけする時は、これまでは飛行機に乗せるために買ったケージを使っていました。 minghuabj.hatenablog.com しかし、なにしろこれは飛行機にも耐えられる規格のものなので、犬を入れない空の状態でもそこそこ重い…。これに犬を入れて移動すると、結構…

中国で実際に起きた児童誘拐事件を基にした映画『最愛の子』(原題『親愛的』)

ちょっと前の作品ですが、観たかった映画『親愛的』が動画アプリで配信されていたので鑑賞。日本でも『最愛の子』の邦題で公開されました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『最愛の子』(2014年中国) 原題《亲爱的》(親愛的) 監督:陳可辛…

【北京】四合院造りの古き良き雰囲気の中、アテンドにもふさわしい北京料理。798芸術区の那家小館(酒仙橋店)

北京である程度の上品さがあり、アテンドにも適した北京料理レストランは何軒かあります。 中でも私がよく行っていたのは「那家小館」。 北京市内に数店舗ありますが、北京を代表するアートスポット・798芸術区に位置する酒仙橋店には何度も訪れました。職場…

楊冪(ヤン・ミー)主演、障がいを持つ赤ちゃんを助けたい…。映画『宝貝児』

中国きっての人気美人女優の一人、楊冪(ヤン・ミー)主演の映画『宝貝児』を観ました。宝貝児(宝贝儿)は英語でBaby。 楊冪にはあまり興味がなかったのですが、著名な映画監督である侯孝賢(ホウ・シャオシエン)がプロデューサーとして参加しているという…

ウィリアム・チャン×馬思純主演のアクションラブサスペンスドラマ『橙紅年代』

好きな中国人女優さんの一人、馬思純(マー・スーチュン)がヒロインを演じているドラマ『橙紅年代』を観終わりました。相手役は香港出身の人気俳優陳偉霆(ウィリアム・チャン)。 展開が気になって一気に観てしまいました。面白かった。 ※本記事の下の方に…

北京のお土産、2019年4月編

4月下旬に、北京から日本に本帰国しました。 今後また北京に行くこともあるだろうけれど、北京でお土産を買うのはこれが実質最後になるかもなぁと思って、いろいろマニアックな(?)ものを買って帰りました。 前回買ったものはこちら↓ minghuabj.hatenablog…

携帯電話には秘密が詰まっている。イタリア映画『おとなの事情』の中国リメイク版『来電狂響』

昨年公開の中国映画、『来電狂響』をネットで鑑賞。コメディといえばコメディだけれど、シュールさも備えており、ブラックコメディのような雰囲気もあり。 ※Amazonにまだ映画情報がないため、主題歌のジャケット画像で代替しました 『来電狂響』(2018年中国…

【北京】三里屯SOHOのお茶ドリンクショップ~パンダがキュートな庄・茶 Zen Tea &隠れた実力派?印茶 In Cha

三里屯のにぎわいスポット、三里屯SOHOには、お茶ドリンクショップがこれでもかというほどあります。 ただ、三里屯太古里周辺の有名店と比べると、知名度が低めの小さなお店が多いですけれどね。 気になっていたお店2軒に行ってみました。 ●庄・茶 Zen Tea …

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを変更しました。 まあ、元のタイトルに「元・」をつけただけですが(笑)。 本帰国したので、北京から現地情報をお届けするというブログではなくなってしまったため、このように変更した次第です。 北京滞在中は、たくさんの方にこの趣味ブ…

【ホーチミン】キュートなベトナム雑貨を求めてぶらぶら歩き

やや時間が空いてしまいましたが、今年の2月にベトナムのホーチミン旅行に行った時のこと。 ホーチミンの中心部に泊まって街歩きをぶらぶら楽しんでいました。可愛い雑貨屋さんもちらほら見かけて、お土産探しに立ち寄ってショッピング。 あ、アオザイや菅笠…

日本にはない味バリエーションもたくさん!種類豊富な中国のポッキー

ポッキーって日本ではおなじみすぎて、新フレーバーが発売される時以外は、わざわざ買おうともあまり思わなくなってしまったような超定番のお菓子。 その、日本の国民的お菓子ポッキーが、中国ならではの商品開発が進み、さまざまな味が売られています。 コ…