元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山】テラス席ワンコOK★自然の中でくつろぐ四郷カフェ&観音山フルーツパーラー

中国から帰国後の現在、和歌山の北の方に住んでいます。 大都会北京のように、散歩がてらふらっとカフェやバーに犬連れで立ち寄るということはできないけれど、ワンコOKのお店がちらほら近郊にあるので、そういう所にぽーを連れて行くのが楽しいです 最近連…

音楽が明日への元気をくれる、『はじまりのうた BEGIN AGAIN』

Amazonプライム始めました。 最近は、中国映画やドラマなら、中国の動画サービスかYouTube(たくさんアップされています!)で観て、 洋画やアメリカのドラマをAmazonプライムで観ています。観たいものがありすぎて困る困る。 レビューが良くて観てみたこち…

挫折を味わった大人の恋愛と再起を描く中国ドラマ『好先生』

とっくに観終わっていたけれど、まあまあ面白かったドラマ『好先生』を前回の中国ドラマまとめ記事↓に入れ忘れていました。 minghuabj.hatenablog.com 2016年放送、全42回のドラマです。出演は孫紅雷(スン・ホンレイ)、江疎影(ジァン・シューイン)、王燿…

【中国語】HSK6級と中国語検定2級の勉強を始めました

中国語の検定試験と言えば、グローバルで見れば圧倒的にHSKが評価されますが、 日本ではまだまだ日本独自の検定試験である「中検」こと中国語検定も健在のようです。 英語で言うTOEICがHSK、英検が中検に相当するようなものでしょうか。 HSKは、北京で5級を…

これまでに観た中国の現代ドラマ(ちょっと古め中心)。中国語学習にもぴったり!

これまでも、ブログで中国ドラマの鑑賞記録を残していますが、 ブログを始める前に観たものや、記事を書きそびれていたものがたくさんあるので、ここでまとめてみました。全て現代ドラマです。歴史ドラマはありません。 日本で放送または配信されたものは少…

高校生の悲惨な校内いじめを扱った中国映画『悲傷逆流成河』(悲しみは逆流して河になる)

高校生のいじめをテーマにした中国映画、『悲傷逆流成河』を観ました。 悲しくて残酷で、やりきれくて、救われなくて。 でも、中国は日本ほどいじめがないとばかり思っていたので、いじめや校内暴力を告発するこの映画を観て少しでも知ることができ、観てよ…

周冬雨のデビュー映画『サンザシの樹の下で』を中国語字幕で観る

中国を代表する映画監督、張藝謀(チャン・イーモウ)に見いだされデビューし、今やトップ女優の仲間入りを果たした周冬雨(チョウ・ドンユィ)。 彼女のまさにデビュー作、『サンザシの樹の下で』は日本でも公開され多くの人に観られていますが、私はようや…

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督が3つの時代を紡ぐ映画『山河ノスタルジア』

2015年の中国映画『山河ノスタルジア』を中国語字幕で鑑賞。 日本でも日本語字幕を付けて公開されました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『山河ノスタルジア』(2015年中国・日本・フランス) 原題《山河故人》 監督:賈樟柯(ジャ・ジャン…

中国で大ヒットした、改革開放時代が舞台の骨太ドラマ『大江大河』

YouTubeでたくさん中国ドラマが観られるので、帰国してからもあまり不自由していないどころか、逆に充実しているくらい観ています(笑)。 最近ハマってやっと観終えたのが、『大江大河』。 日本語での紹介記事がありました↓。 japanese.cri.cn baike.baidu.…

C-POPに興味のなかった私が、中国在住中にハマった7曲

私は中国に住んでいる間、せっかく中国にいるんだし!と、中国ドラマや映画をちょこちょこ観ていました。中国語学習としてとっても良いツールにもなるし、面白い作品たくさんあるし。 ただ、C-POPにはなかなか興味が持てなかったんですよね…。好きだと思える…