元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語に関する雑学エッセイ『世界の言語入門』

私は子どもの頃から、海外、そして外国語への興味をとても強く抱いていました。 マルチリンガルに憧れていて、英語が一番好きな教科だったのですが、 その割には今でも、英語を一人前に操ることができません。あんなに勉強して英語の成績が良かったのに。日…

【和歌山】紀州藩のお城、和歌山城。そして名城100という城巡りアプリを始める…

日本100名城に選ばれている、和歌山城へ行きました。 ご存じ紀州藩のお城で、豊臣秀吉が弟の秀長に命令し築かせた城です。その後紀州徳川家が成立し、8代将軍吉宗、14代将軍家茂を輩出しました。 車が入れる入り口ではなくて、この小さな門から入ってしまい…

暗い歴史を引きずる南アフリカで交差する思い。凄惨なクライムサスペンス『ケープタウン』

Amazonプライムで映画鑑賞。今回はこちら。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『ケープタウン』(2014年仏・南アフリカ) 原題『Zulu』 監督:ジェロール・サム 出演:オーランド・ブルーム、フォレスト・ウィテカーほか ケープタウンはご存じ南…

アラサー女性の日常を描いた、斬新なブラックコメディドラマ『Fleabag フリーバッグ』がシュールで面白い

Amazonプライムで独占配信されているイギリスのドラマ『Fleabag』を観ました。 これが、期待以上に面白かった。何なのコレ?と言いたくなるくらい“変な”ドラマ。しかし、なんだかズンズンと観る者の心に踏み込んでくるような気がして。 一話30分×6話×全2シー…

【和歌山】愛犬と一緒に参拝~熊野本宮大社と、“日本一の大鳥居”大斎原

先日、愛犬ぽーを連れた日帰りドライブで、熊野本宮大社へ。 「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている熊野古道の、熊野三山の一つです。 ↑こちらから、奥の階段を上ったところにあります。ぽーをスリングに入れて、上りました 山の中の石…

ありきたりなバンド映画じゃない。『シング・ストリート 未来へのうた』

『はじまりのうた BEGIN AGAIN』のジョン・カーニー監督作『シング・ストリート 未来へのうた』をAmazonプライムで観ました。 この邦題、絶対『はじまりのうた BEGIN AGAIN』とかぶせていると見た。 『はじまりのうた BEGIN AGAIN』に負けず劣らず、音楽のパ…

【大阪】祝★世界遺産登録 百舌鳥・古市古墳群の仁徳天皇陵古墳へぶらり

2019年に世界遺産に登録された、大阪の「百舌鳥・古市古墳群」。 私の住んでいる和歌山からもすぐ行けるので、まずは代表的なものをと、堺市にある仁徳天皇陵古墳をぶらり訪れてみました。 百舌鳥・古市古墳群として世界遺産に登録されたのはなんと45件49基…

これまでに訪れた中国の世界遺産

私は世界遺産巡りが大好きです。生きている内にできるだけ多くの世界遺産を訪れたい。 いうまでもなく、中国は、世界遺産の宝庫。これまで訪れた世界遺産を備忘録としてまとめてみました。 しかし、全然行けていないですね~。特に、中国に住んでいる間に、…

【和歌山】黒沢牧場でドッグランデビューしたけれど、ドッグランでランできず!

和歌山県海南市の黒沢牧場に、小型犬も遊べるドッグランがあるよと教えてもらって、愛犬ぽーを連れて行ってみました どうでもいいけれど、海南の文字を見ると、どうしても中国の海南島を連想してしまう中国帰りの私(;^_^A 中国の人もきっとそうでしょう(笑…

【奈良】山奥の天川村で川遊び。愛犬が初めて泳げた!嬉しい!

数年ぶりに過ごす日本での夏。いやぁ、暑いですねぇ~。 こんな猛暑の中で来年はオリンピック。海外から来る外国人の皆様大丈夫?そして日本人だって熱中症がこんなにニュースになっているのに、選手も観客も大丈夫?なんて心配せずにはいられません…。 北京…

中国に行っている間にLINEアカウントが乗っ取られた

日本に住む日本人の主要な連絡手段って、もはやLINEになっているのではないでしょうか。 私も、当たり前のように使っていました。 中国に引っ越してからも、日本の友人知人との連絡手段として当たり前に使っていたのですが、 数年前から中国のネット規制が厳…

帰国したら選挙権がなく投票に行けなかった!その理由

先日、7月21日は参議院議員選挙でしたね。 私はもちろん18歳以上なので、投票に行くつもりでした。 …が、投票できませんでした。 理由は、住民票を移して3カ月経過していないから。 私は中国にいる間は、住民票を抜いていました。 4月末に帰国し、新住所で14…