元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良】小型犬連れに優しい法隆寺で、飛鳥時代に思いを馳せる

愛犬ぽーと一緒に日帰りドライブ。日本最初の世界文化遺産としても名を馳せる、おなじみ法隆寺に行ってきました。聖徳太子ゆかりのお寺。 私はなにげに初訪問。学生時代日本史が好きだったので、授業で出てきたあの法隆寺だと思うと勝手にテンションが上がり…

モーガン・フリーマンとダイアン・キートンが夫妻を演じる『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』で、犬のエピソードに感情移入

映画鑑賞記録。今回はモーガン・フリーマンとダイアン・キートンという名優コンビが熟年夫婦を演じた『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』。 ほっこりした気分になれる映画でした。そして、犬のエピソードが出てきて、私はそっちに気を取られてばかりで…

【ホーチミン】ベトナム戦争の残酷な記録を展示する、戦争証跡博物館

時間が経ってしまったけれど、今年2月にベトナムのホーチミンへ旅行しました。 その時に、どうしても見ておきたかった「戦争証跡博物館」を訪れました。 訪問記をずっと書こう書こうと思っていたのだけれど、戦争というものについて素人の自分が易々と書けな…

リドリー・スコット&トニー・スコット製作総指揮、アメリカの法廷ドラマ『グッド・ワイフ』が面白かった!

Amazonプライムで、ドラマ『グッド・ワイフ』全7シーズンを観終えました。いやー、ハマった! アメリカドラマはいろいろと観てきましたが、これも外さない面白さでした。 ↑こちらはDVD版。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます ↑こちらはAmazonプラ…

憎しみの連鎖はいつまで。サウジアラビアが舞台の『キングダム 見えざる敵』

映画鑑賞記録。今回はAmazonプライムで観た『キングダム 見えざる敵』です。 アメリカ映画なのだけれど、サウジアラビアが舞台というのが面白そうだなと思って。 予想以上に引き込まれ、最後まで目が離せませんでした。 ※下の方にネタバレを書いています ※画…

愛犬が大嫌いなブラッシングを克服できた!

我が家の愛犬ぽーは、ブラッシングが大嫌い。 北京でブラシを2個買ったけれど、ブラシを見るだけで逃げ回ったり、捕まえても暴れて抵抗したりと大変でした。暴れて本気で嫌がるので、無理矢理するのはかわいそうだし、しばらくブラッシングをしていませんで…

【静岡】広くて綺麗、小型犬エリアあり!駿河湾沼津サービスエリア(下り)のドッグランがとても良かった

関西から関東まで、初めて車で行ってきました愛犬ぽーも一緒です。 ↑出発時は雨が降っていたけれど、ドライブ大好きなぽーはよく外を見ています 帰りに新東名高速にある、静岡の駿河湾沼津サービスエリア(下り)に立ち寄って休憩しました。 ここ、ドッグラ…

【奈良】神武天皇が即位した”日本の始まりの地”橿原神宮。周りを愛犬とさんぽ

奈良の橿原神宮まで、愛犬ぽーを連れて行ってきました。 車で行きましたが、徒歩10分くらいの場所に橿原神宮前駅があるので電車でも便利です。 橿原神宮は、初代天皇の神武天皇を祀っている神聖な場所。 神武天皇がこの地で即位したとされており、まさに“日…

【奈良】緑がまぶしい吉野山、金峯山寺。周辺を愛犬と森林浴さんぽ

愛犬ぽーを連れて、奈良の吉野にドライブに行きました 吉野には見所が点在していますが、今回は金峯山寺(きんぷせんじ)へ。吉野山と金峯山寺は「紀伊山地の霊場と参詣道」として、熊野本宮大社と同様世界遺産に登録されています。 吉野と言えばもちろん桜…

中国では公開が危ぶまれた、ロウ・イエ監督のバイオレンスなサスペンス映画『風中有朶雨做的雲』

今年4月の中国公開時から観たいと思っていた、婁燁(ロウ・イエ)監督の『風中有朶雨做的雲』をネットで観ました。日本未公開。 これがロウ・イエ作品か。他の中国映画よりもずっと、おどろおどろしくて、闇を描いている気がしました。 『風中有朶雨做的雲…

北京現地採用。中国人の同僚女性たちとの思い出

↑北京のスタバである日の一人ランチ。 中国2社目で働いていた時の話。日系企業の中国現地法人で、現地採用で働きました。 私は、ランチは一人で食べたい派です。たまには同僚と食べるのもいいけれど、毎日はちょっと疲れるし、私は一人の時間を勉強や情報収…

やっぱり韓国コスメが好き。北京で買ったinnisfreeを愛用中

このブログでもたびたび取り上げてきましたが、私は韓国コスメが好きです。上海でも北京でも、よく韓国コスメを買っていました。 日本に未進出または店舗がごくわずかなブランドも、中国にはこぞって進出していることがあるので、日本よりもずっと買いやすい…

【奈良】鹿にまみれる春日大社&犬にも優しい東大寺

10年以上ぶりに、奈良公園に行ってきました。今回訪れたのは、世界遺産「古都奈良の文化財」に登録されている春日大社と東大寺。奈良の観光スポットとして超定番ですよね。 そして、近年は特に海外からの観光客がものすごく多い所。中国人の知人も、初めての…