元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山】愛犬と一緒に白浜プチ旅行~千畳敷・三段壁・とれとれ市場

先日、愛犬ぽーを連れて、和歌山の白浜へ1泊2日の県内プチ旅行へ行きました。 普段山側に住んでいるので、久しぶりに海側の空気を味わってきました(笑)。残念ながらお天気が悪く、ずっと雨でしたが それでも、久しぶりに長めのドライブができて、お出かけ…

【和歌山】世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」~弁慶・湛増ゆかりの闘鶏神社(田辺市・御朱印)

先日、和歌山の白浜まで県内プチ旅行へ行ってきました。途中、私のリクエストで田辺市にある闘鶏神社へ寄り道 闘鶏(とうけい)神社は、熊野や高野山、吉野などから構成される世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」にも登録されています(2016年追加登録)。熊…

リウ・シーシー×ジュー・イーロン主演の中国現代ドラマ『親愛的自己』

今年の9月~10月にかけて中国で放送されたばかりの新しいドラマ、『親愛的自己』をYouTubeで観終わりました。劉詩詩(リウ・シーシー)、朱一龍(ジュー・イーロン)主演の現代ドラマです。今のところ、日本未上陸。 恋愛や家庭、仕事に悩むアラサーの男女3…

熱血刑事VS巨大財閥!痛快アクションの韓国映画『ベテラン』

映画鑑賞記録。韓国映画『ベテラン』をAmazonプライムで観ました。警察VS悪徳財閥の闘いを描く、痛快アクションです。 やりすぎでしょ~と思う部分もあるものの、まあそういう演出と割り切って(笑)。社会問題をうまくエンターテインメントに昇華させた、ス…

【大阪】安倍晴明の母の里、信太森葛葉稲荷神社(和泉市・御朱印)

寺社仏閣&御朱印巡りが楽しい最近。ガイドブックで、安倍晴明の母の里と言われる神社が南大阪にあると知り、興味を惹かれて行ってみました。 和泉市にある、信太森葛葉稲荷神社(しのだのもりくずのはいなりじんじゃ)です。私が読んだガイドブックにはこの…

【中国語】HSK6級を初受験した結果と振り返り

中国政府認定の中国語資格、HSK(漢語水平考試)。 私は3年前の北京在住時に5級を受けたっきりで、6級も受けよう受けようと思いながら放置し、結局受けずに帰国してしまいました(;^_^A 5級の結果はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com しかしやっぱり、せっか…

【大阪】苔むした水掛不動さんに会いに。ミナミの繁華街の路地にたたずむ法善寺(御朱印)

難波神社から歩いて向かったのは、道頓堀~千日前の喧騒の中に突如現れる、法善寺。法善寺横丁の名前や、小説『夫婦善哉』でも有名ですよね。ずっと行きたいなぁと思っていて、やっと訪問できました。 境内に入る前に、法善寺の目の前にある上方浮世絵館に興…

【大阪】御朱印さんぽ~御堂筋沿い、都会にたたずむ難波神社

御朱印さんぽ。大阪の都会に位置する、難波神社へ。 心斎橋駅から歩いてすぐ。御堂筋沿いに突然現れます。 ↑南側の鳥居です⛩ ちなみに向かいには、フェラーリとベントレーこの辺りは高級ブランドが立ち並んでいます。 ↑こちらは東側、御堂筋沿いの鳥居⛩ 難波…

【大阪】日本武尊が御祭神の和泉国一宮・大鳥大社(堺市・御朱印)

御朱印散歩。堺の鳳にある、大鳥大社を訪れました。 和泉国一宮で、由緒ある大きな神社です⛩ ※一宮(一之宮、一ノ宮、一の宮)とは…昔の〇〇国、といった地域の中で、最も社格の高いとされる神社。全国各地にあります。 一宮 - Wikipedia 御朱印を始めていな…

無線でつながれた現在と過去。韓国ドラマ『シグナル』が面白かった!

韓国ドラマ『シグナル』をAmazonプライムで観ました。面白かった~! 無線機を通じて過去と交信し事件を解決するという、SF要素も入ったサスペンスドラマです。 『シグナル』(2016年韓国) 原題:시그널 出演:イ・ジェフン、キム・ヘス、チョ・ジヌンほか …

【大阪】応神天皇陵古墳に隣接する、歴史の深い八幡宮 誉田八幡宮(羽曳野市・御朱印)

御朱印さんぽ。伴林氏神社の後は、羽曳野市にある誉田八幡宮へ。歩いて向かったのですが、30分以上は歩いたような。 伴林氏神社から、土師ノ里駅を越えてひたすら南下します。途中、鍋塚古墳に上ってみたり。 誉田八幡宮は、「こんだはちまんぐう」と読みま…

【大阪】大伴氏の祖先・道臣命を祀る、伴林氏神社(藤井寺市・御朱印)

道明寺天満宮の後は、すぐそばの道明寺へ行きました。 お寺の方が見当たらなかったので、御朱印はいただけず。こういうことはよくあるのですが、「残念」とは思いません。逆にこれは、また来てね、というご縁なのかなと前向きに捉えるようにしています^^ ま…

【大阪】ゆたかな梅園が広がる、菅原道真ゆかりの道明寺天満宮で御朱印をいただく(藤井寺市)

世界遺産の百舌鳥・古市古墳群の、百舌鳥(堺)エリアには何度か行ったことがありますが、行ったことのない古市エリアにもふらりと行ってみることに。 藤井寺市と羽曳野市にまたがるこのエリア、調べてみたら魅力的なお寺や神社がいくつもあるのですね^^ こ…

【大阪】道頓堀ぶらり~上方浮世絵館で江戸時代の大阪文化に触れる

なんば・道頓堀周辺をぶらぶら。 もちろんまだまだ、以前のような外国人観光客であふれかえる状態ではないけれど、徐々に人出が戻ってきたなぁなんて思いながら、御朱印さんぽで法善寺へ向かっていました。 すると、法善寺の目の前に、気になる建物と看板を…

【大阪】”堺の天神さん”菅原神社と境内の堺戎神社・薬祖神社で御朱印をいただく

堺にある菅原神社を訪れました⛩ 南海本線の堺駅と、南海高野線の堺東駅のちょうど中間くらいに位置しています。 菅原神社はその名の通り、菅原道真公にゆかりのある神社です。 菅原道真が大宰府で自ら作り、海へ放たれた七天神のうちの一つである木像が堺に…

悩めるアラフォー男性3人組が自分を見つめ直していく。中国ドラマ『如果歳月可回頭』

中国ドラマ『如果歳月可回頭』をYouTubeで観ました。中国では今年放送されたばかりの、比較的新しいドラマです。今のところ、日本未上陸。 主演は靳東(ジン・ドン)、蒋欣(ジァン・シン)など。家庭問題につまずいたアラフォー男性3人組と、彼らと出会った…