元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬を連れてお買い物できる! ニトリ&ケーヨーデイツー

愛犬を連れて入店できるお店はとっても嬉しいし助かります。愛犬ぽーはお出かけが大好きなので、連れて行ける所にはできるだけ一緒に行きたいです。 私はかなり田舎の方に住んでいるのですが、近場で時々訪れるニトリと、ホームセンターのケーヨーデイツーは…

【奈良】日本庭園が素敵な、高野山真言宗のお寺。山の中にひっそりとたたずむ大澤寺(五條市)

奈良の五條市にある、大澤寺(だいたくじ)というお寺を訪問しました。(訪問:2019年10月) 私は訪れるまで全然聞いたことがなかったのですが、高野山真言宗のお寺です。公式HPによると、約1300年前の白鳳時代に創建されました。眼病平癒に効くといういわれ…

【大阪】楠木正成が築いた”落ちない”城。大阪の山奥にある千早城跡(日本100名城)

大阪府で唯一の”村”、千早赤阪村にある千早城跡へ。 楠木正成が築城した城で、1333年の千早城の戦いの舞台にもなりました。『太平記』によると、鎌倉幕府総勢100万の兵が包囲したのに対し、楠木軍はわずか千人足らずの兵で籠城して戦い抜き、幕府軍を撤退さ…

中国語学習に役立つ、お気に入りYouTubeチャンネル3つ

YouTubeで英語や中国語の動画をたくさん見ています。 中国語学習にもってこいの動画も多くアップされており、自分のレベルに合ったものを探して継続して視聴するようにしています。 中国系YouTuber(日本人も中国人も)の方も増えてきてたくさんいらっしゃい…

『東京女子図鑑』の中国リメイク版第2弾ドラマ『上海女子図鑑』。働く独身女性が自分で自由を掴むために

※2021/4/2追記※ Amazonプライムに追加されていました! 視聴はこちら↓ amzn.to ーーーーーーーーーーー 『東京女子図鑑』の中国リメイク版、ドラマ『上海女子図鑑』を観終えました。『北京女子図鑑』に続いて、優酷(Youku)が版権を購入して制作・配信した…