元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】境内には桃がたくさん!?片山神社(吹田市・御朱印)

先日、日本で初めてHSKを受けました。初の6級受験です。会場は大阪の吹田だったので、試験帰りに吹田で神社巡り。頑張った自分へのご褒美で御朱印を…( ´艸`) HSKについては、結果が出てから記事を書くつもりです 会場のすぐ側に鎮座している、片山神社へ。 …

【大阪】”方災除けの神”方違神社と、世界遺産の反正天皇陵古墳(堺市)

大阪・堺にある世界遺産、百舌鳥古墳群には、昨年仁徳天皇陵を訪れたきり↓。 minghuabj.hatenablog.com 他の古墳にも行ってみようかなぁ、できれば駅近くですぐ行ける所がいいなと、南海高野線堺東駅から徒歩約5分の反正天皇陵へ行ってみることに。 手元のパ…

【奈良】心身共にリフレッシュできる、日本最古の神社の一つ 高鴨神社(御所市・御朱印)

奈良の御所市にある高鴨神社を訪れました。雑誌で見た高鴨神社の写真がとても神秘的でマイナスイオンを感じられそうで、心も体も涼しくなれそうな気がして。 ↑鳥居。ここからすでに、パワースポット感が漂っているのを感じます。 高鴨神社は、京都の上鴨・下…

【大阪】空海が配置した星塚や楠木正成の首塚があるお寺 観心寺(河内長野市・御朱印)

大阪の河内長野にあるお寺、観心寺を訪れました。 高野山真言宗のお寺で、空海が配置した”日本唯一の星塚霊場”や楠木正成首塚をはじめ、見所が多くありました。広い境内を歩いているとたくさんの発見ができ、歴史好きにも魅力的な場所です。 駐車場では、楠…

【大阪】『生誕160年記念 アルフォンス・ミュシャ 創作の軌跡』@堺アルフォンス・ミュシャ館 ミュシャに囲まれ心落ち着く時間

大阪の堺市にある、堺アルフォンス・ミュシャ館へ行ってきました。 ミュシャの名前は日本でもよく知られておりファンも多いかと思いますが、そのミュシャ専門のギャラリーが堺にあることを知ったのはつい最近。それからずっと、行ってみたいと思っていました…

無敵の女将軍と軟弱な美男子が結婚!?宋の時代が舞台のドラマ『花と将軍~Oh My General~』

中国ドラマ『花と将軍~Oh My General~』を観終えました。宋、皇帝は第4代の仁宗の時代を舞台にした歴史ドラマです。 いつも中国ドラマは現代モノばかり観ている私なので、歴史ドラマを観るのは珍しいです( ´艸`)たまたまAmazonプライムで見つけて、好きな…

海外から連れてきた飼い犬を、日本でマイクロチップ登録する

おかげさまで、多くの方にこちら↓の、中国から日本に飼い犬を連れて帰る手続きについて書いた記事を読んでいただいています。こちらの記事を通してご連絡やご質問をくださったことがきっかけで、Instagramで仲良くさせて頂いている方も何人かいて、とても嬉…

【中国語学習】成語を楽しく覚える、自分流のやり方(YouTube活用&成語ノート)

中級以上の中国語学習者にとって、立ちはだかる壁の一つが「成語」だと思います。 私も、成語がなかなか覚えられなくて、覚えたと思ってもすぐに忘れるし、知らない成語は次から次に現れるし…うぇーい!と、投げ出したくなったことは数知れず 実際私も中国で…

親子三代にわたる迷宮入り事件に挑む 中国の警察ドラマ『燃焼』

今年5月から6月にかけて中国で放送されたばかりのドラマ『燃焼』(燃烧)を、YouTubeで観終えました。『猟狐』に続く警察ドラマです。なかなか面白かった。主演は、私にとっては初めましての経超(ジン・チャオ)。 30年にわたる迷宮入り事件を追いかけるド…