元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】巨大クスにパワーをもらえる 百舌鳥八幡宮で御朱印(堺市)

堺の百舌鳥古墳群エリアに鎮座する、百舌鳥八幡宮を訪れました⛩ レンタサイクルを使いたかったので、百舌鳥八幡駅ではなくレンタサイクルポートのある中百舌鳥駅から自転車でラクラクGO ↑通りに面した参道を進むと、石段と鳥居、拝殿が見えてきます。境内は…

【大阪】なんば周辺で福巡り。今宮戎神社と敷津松之宮(大國主神社)で御朱印をいただく

なんば周辺でトコトコ神社巡り⛩ 難波八阪神社に参拝する前に、今宮戎神社と敷津松之宮(大國主神社)へ行きました。 今宮戎神社と大國主神社、どちらとも「大阪七福神めぐり」に含まれています。 「大阪七福神めぐり」についてはこちら→今宮戎神社ホームペー…

警察大生が正義のために突っ走る 韓国映画『ミッドナイト・ランナー』

映画鑑賞記録。韓国映画『ミッドナイト・ランナー』をAmazonプライムで観ました。 警察大学の学生2人が事件に立ち向かう話。タイトル通り疾走感があり、スカッと観られる映画でした。 『ミッドナイト・ランナー』(2017年韓国) 原題:청년경찰 監督:キム・…

【大阪】大きな獅子殿がインパクト大。難波八阪神社で御朱印をいただく

なんばにて。 御朱印集めを始めてから、大阪にこんなに神社やお寺があったことを知りました。神社やお寺は日本人の私にとって、生まれてから今まで当たり前の存在すぎたから、かえってそれほど意識することもなかったんだなぁ。改めてちょっと見渡してみるだ…

心洗われる素敵なドラマでした。『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』

韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』を、遅ればせながらAmazonプライムで観ました。 韓流好きには有名な、大人気ドラマですよね。 私は普段、ファンタジーやガチなラブストーリーはあまり好きではないため積極的には観ないのですが、これは評判…

魔法のチョコを食べると、心が17歳に若返る!?中国のラブコメ映画『28歳未成年』

日本未公開の中国映画『28歳未成年』をネットで観ました。ラブコメにタイムスリップ要素を加えた、気軽に観られる作品です。 この映画、何年か前に中国でも観たのだけど、感想を残していなかったなぁと思って観返してみました。ラストも忘れていたし^^; まあ…

【大阪】初めての岸和田ぶらり~岸和田城(続日本100名城)と岸城神社(御朱印)

8月の猛暑の中、岸和田へぶらり。岸和田を訪れるのは初めてです。 一度見てみたかった岸和田城と、すぐそばに鎮座する岸城神社へ。 ●岸和田城 1334年、楠木正成の一族和田氏が築いたといわれています。 天正13(1585)年、羽柴秀吉は紀州根来寺岸和田城の写…

秦の始皇帝の高祖母の人生を描く、壮大な歴史ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』

中国ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』を観終えました。中国で大ヒット、日本でも華流好きには知られたドラマですよね。 私はこれまで中国ドラマは現代ドラマばかりを観てきており、歴史モノはあまり観る気がしなかったのですが、『月に咲く花の如く』と『…

【大阪】『曾根崎心中』の舞台となったお初天神・露天神社で御朱印をいただく(梅田)

珍しく梅田へ立ち寄り。「お初天神」こと露天神社を訪れました。 阪急梅田駅からトコトコ歩いて向かいます。 ↑梅田には何度も来たことがあるのに、この辺りは初めて。夜来たらもっとにぎやかなのだろうけれど、昼は静かです。 ↑こちらがメインの鳥居ですね。…

【大阪】扇塚建立の地とは? 開口神社(堺市・御朱印)

大阪・堺にて。我が家から電車で行きやすく、程よい都会感と歴史があるエリアなので、ときどき足を運んでしまいます。 堺市役所前でレンタサイクルを借りて、ぶらぶら街巡り南海高野線の堺東駅と、南海本線の堺駅の間にある、開口神社を訪れました。 「あぐ…

【大阪】アサヒビールとの関係が深い、泉殿宮(吹田市・御朱印)

大阪・吹田にて。 片山神社の参拝を終え御朱印を無事にいただいた後は、徒歩で泉殿宮へ向かいました。 アサヒビール吹田工場から南へ、阪急吹田駅の方に向かっていくと見つかります。阪急の駅からはすぐですね。 ↑道路側の鳥居⛩ 泉殿宮と書いて「いづどのぐ…