元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】境内には柚子がたくさん!弘法大師ゆかりの柚子みそが伝わる、盛松寺(河内長野市・御朱印)

大阪・河内長野市の盛松寺(せいしょうじ)を参拝しました。 インスタグラムで、こちらが”柚子みそのお寺”と知り、興味を惹かれて訪れたいと思っていた場所です←これはレモン 車で向かいました公共交通機関だと、南海高野線千代田駅から徒歩約15分の場所にあ…

【大阪】地獄体験と極楽体験ができる!?まるでテーマパークのユニークなお寺、全興寺(平野区・御朱印)

大阪・平野で御朱印さんぽ長寶寺から歩いて、全興寺へ向かいました。 マイペースで回っているおおさか十三佛のお寺ということで知ったのですが、ちょっと調べただけでも興味津々!なんでも、地獄体験と極楽体験ができるという、なんだか昭和のテーマパーク感…

【大阪】膳や musi-vege+で、蒸し野菜たっぷりのヘルシー一人ごはん(堺市)

堺によく出没しています。気になる飲食店はたくさんあるのですが、ほぼ一人行動なので、一人で入りやすいお店は助かります 一人ごはんスポットとして最近お気に入りに加わったのが、南海高野線堺東駅直結、高島屋地下1階の膳や musi-vege+という定食のお店で…

【大阪】”えんまさんのお寺”長寳寺。御朱印にも可愛いえんま大王★(平野区・御朱印)

大阪・平野で御朱印さんぽ 前回平野に来た時は、猛暑で思うように歩き回れず、行きそびれたお寺がいくつかあって。 今回訪れたのは、まずは長寶寺(ちょうほうじ)。JR関西線平野駅から徒歩約5分、大念佛寺からも近い場所にあります。そうそう、ちょうど今、…

【兵庫】境内には桜モチーフがたくさん。嵐ファンにも人気の櫻井神社(尼崎市・御朱印)

尼崎で御朱印さんぽ尼崎城のすぐ近くに鎮座する、櫻井神社を参拝しました⛩ 阪神尼崎駅から南に徒歩10分ちょいくらいの場所です。 嵐のメンバー櫻井翔さんの名字と同じことから、嵐ファンの聖地の一つにもなっているそうですよ~ 絵馬には、嵐ファンによるメ…

【兵庫】えびすさんの笑顔にほっこり。可愛い御朱印がいただける尼崎えびす神社(尼崎市・御朱印)

尼崎で御朱印さんぽ阪神尼崎駅から徒歩約3分の所にある、尼崎えびす神社を参拝しました。 インスタグラムでよく可愛らしい御朱印の写真を見かけており、行ってみたいと思っていた神社です⛩ ↑阪神尼崎駅からすぐという、好立地も嬉しいです。いきなり現れると…

【兵庫】境内の「芦刈からくり堂」ではからくり人形を上演。寺町の大覚寺(尼崎市・御朱印)

尼崎で御朱印さんぽ今回は、阪神尼崎駅周辺を歩きました。 まずは、駅の南に位置する寺町エリアへ。 尼崎城の城下町に、寺院を集めて作ったエリアで、現在は11カ寺があります。 www2.city.amagasaki.hyogo.jp 全てのお寺で御朱印がいただけるわけではなく、…

御朱印帳5冊目(お寺用)が両面いっぱいになりました

5冊目の御朱印帳が、表裏いっぱいになりました! 1~4冊目はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com 5冊目は、お寺用に使ったこちらの御朱印帳です。 ↑愛犬ぽー君、自分用ベッドでお…

【大阪】三国ヶ丘駅前のおしゃれなデリカテッセン&カフェ&バー Essego(堺市)

JR阪和線・南海高野線三国ヶ丘駅前に2021年3月オープンしたデリカテッセン&カフェ&バー、Essegoに行きました☕ モーニング、ランチ、カフェ、バーと、一日のシーンに合わせて使えるお店です。 私は既にリピートしていて、わりとお気に入りです( ´艸`) まず…

【大阪】おもてなしと温かさを感じる小さなお寺、長安寺(天王寺区・御朱印)

大阪・天王寺区にて。 玉造の興徳寺さん参拝後、上本町方面に歩いて行く途中にも、小さなお寺がたくさん。 その中で、インスタグラムで知り行ってみたいなと思っていたお寺、長安寺さんを参拝しました。 この辺りも本当にお寺が多いです! 近鉄大阪線・難波…