元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良】信貴山朝護孫子寺〜後編 開山堂と塔頭三寺。2月「寅の月」特別御朱印をいただきました(平群町・御朱印)

奈良の信貴山朝護孫子寺訪問記の続きです。 前編はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com ●開山堂 霊宝館の窓口の方から、ぜひ行ってみてとおすすめされた開山堂。 ↑下からこの鳥居をくぐり、階段を上っていきます。上からも裏道みたいな所を通って行けますが、…

【奈良】信貴山朝護孫子寺〜前編 境内には寅がたくさん!本堂の秘仏開扉と、一願成就の空鉢護法(平群町・御朱印)

奈良の生駒郡平群町(へぐりちょう)にあるお寺、信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)へ行きました。 愛犬ぽーを連れてドライブで行けたらなと思っていたのですが、お寺のHPにはペット不可の旨記載されていたので、ぽー君にはお留守番をお願いし、…

【大阪】2021年は開創1200年!”日本三不動の一”といわれる瀧谷不動尊(富田林市・御朱印)

大阪の富田林にある、瀧谷不動尊(たきだにふどうそん)へ行きました。 近鉄長野線滝谷不動駅から、徒歩15分ほど歩いて到着。 ↑こちらから入りました。私は駅から行ったので、一番近いこの入口から入ってしまいましたが、もっと奥に歩けば山門がありました。…

タワーマンションでの死亡事件。嘘をついているのは誰?中国のサスペンスドラマ『摩天大楼』が面白い(邦題:『摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~』)

2020年の面白いドラマとして中国で大きな反響を呼んだという、『摩天大楼』をYouTubeで観終えました。 アンジェラベイビーが主演(正確には”特別主演”(ゲスト出演)だけど)のサスペンスです。 いやあ、面白かったです!外国作品のリメイクではなくて、こん…

【奈良】”日本最初の厄除霊場”岡寺へ。西国三十三所第七番(明日香村・御朱印)

奈良の明日香村にある、岡寺へ行きました。愛犬ぽーも一緒です。 ”日本最初の厄除道場”であり、西国三十三所の第七番札所にもなっています。 以前明日香村に来た時に訪れた石舞台古墳の、ちょっと北の方に位置しています。車で行ったので、岡寺の下にある民…

【和歌山】高野参詣道「黒河道」の入口はここ~定福寺(橋本市)

和歌山県橋本市にあるお寺、定福寺(じょうふくじ)を訪れました。 ここは、高野山へつながる道「高野参詣道」の一つ、黒河道(くろこみち)の起点となっていて、ここから高野山へ歩いて登ることができます。私は歩いて登ったことはありませんが、約18㎞、健…

リウ・シーシー&ニー・ニーが親友同士を演じるW主演ドラマ『流金歳月』

中国で昨年末から今年放送されたばかりのドラマ、『流金歳月』をYouTubeで観終えました。日本未上陸です。 劉詩詩(リウ・シーシー)&倪妮(ニー・ニー)の、トップ女優がW主演。その他のキャストも豪華で、役者さんの演技を観ているのが楽しかったです。 …

【和歌山】高野山の”ご当地スイーツ”、やきもちにハマる。3店で実食!

和歌山に住むようになってから、何度も高野山に訪れています。 高野山に行ったら必ず買うお菓子が、やきもち!です。あんこが中に入った、薄く柔らかいお餅を焼いた素朴な和菓子。そのとっても優しい味が気に入り、ハマってしまいました。 ↑こちらは、一番リ…

女刺客とその”影”の、切ない物語。中国ドラマ『晩媚と影~紅きロマンス~』

中国ドラマ『晩媚と影~紅きロマンス~』を、Amazonプライムで観終えました。 若手注目株の李一桐(リー・イートン)と、屈楚蕭(チュー・チューシャオ)が主演の、唐崩壊後の五代十国時代を舞台にしつつもファンタジー色の強い、古装劇です。 ファンタジー…

中国語のスピーキング能力を測るHSKK(HSK口試)を初受験。高級にギリギリ合格しました

HSK(漢語水平考試)のスピーキング試験、HSKK(漢語水平口試考試/HSK口試)を初めて受験しました。 HSKは中国政府認定の中国語資格で、中国語学習者には言うまでもなく広く知られており、受験者も多いのですが、 HSKKはまだまだかなりマイナーなようです私…

【和歌山】昔は女人禁制だった高野山。女性のために建てられた女人堂(高野山・御朱印)

高野山を歩いて散策。 霊宝館から歩いて、女人堂へ向かいました。歩いて10~15分くらいかな。 霊宝館から金剛峯寺を北に進みます。途中にも多くのお寺があり、それぞれ宿坊を兼ねているところも多いです。 波切不動(南院)と徳川家霊台を通り過ぎ、さらに奥…

【和歌山】高野山の文化財を多数展示する、霊宝館。見ごたえ十分で圧倒された(高野山・御朱印)

高野山の霊宝館へ行きました。 霊宝館には行きたい行きたいと思いながら、今回やっと初めて行けました。すっごく良かった。いやぁ、見る価値ありです。 ↑壇上伽藍からすぐ。金剛峯寺へ歩いて行く途中に、この看板が見えます。 ↑入口。まだ雪が残っていました…