元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマにハマったファンも満足でした!『劇場版 ダウントン・アビー』

映画鑑賞記録。『劇場版 ダウントン・アビー』を、Amazonプライムで観ました。 1900年代初頭の英国貴族とその使用人たちを描いた、大人気テレビドラマ『ダウントン・アビー』(全6シーズン)の映画化。このドラマが大好きで、映画版も概ね高評価のようなので…

憎き上司への復讐計画!?コメディ映画『モンスター上司』

映画鑑賞記録。2011年のコメディ『モンスター上司』をAmazonプライムで観ました。憎き上司を排除しようと立ち向かう3人の男たちによる、ドタバタコメディ。おバカさも満載で、笑わせてくれました。 『モンスター上司』(2011年米) 原題:Horrible Bosses 監…

【和歌山】一つの境内に二つの神社がある!紀伊国一宮の日前神宮・國懸神宮(和歌山市・御朱印)

和歌山市に用事があったついでに、御朱印巡りへ。 JR和歌山駅前の和歌山市観光協会でレンタサイクルを借りて、向かったのは日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)です。 和歌山電鐵貴志川線日前宮駅からもすぐなので行きやすいです。 …

【和歌山】真田昌幸・幸村父子が蟄居した屋敷跡に建つお寺、真田庵(九度山町・御朱印)

和歌山の九度山町をぶらり歩き。九度山・真田ミュージアムのすぐ近くに位置する、真田庵へ行きました。 九度山・真田ミュージアムはこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 九度山は、真田昌幸・幸村父子が蟄居生活を送った場所。その、屋敷跡と伝わる場所(諸説…

前向きな気持ちにさせてくれる、”おいしい”映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

映画鑑賞記録。2014年の映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』をAmazonプライムで観ました。 観て笑顔になれる、温かくてとても良い映画でした。料理の映画は、観ていてすごくお腹がすきますね(笑)。 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』…

【和歌山】レトロな九度山駅構内にある「おむすびスタンドくど」。かまどで炊くふっくらおむすび

高野山の麓にある町、九度山。 電車で行くならば、南海高野線九度山駅が便利です。 電車を降りたら、早速駅を出て目的地へ急ぎたいところですが、九度山駅には”ちょっと良い”休憩処があるのです まずは、九度山駅。 ↑レトロな駅舎。小さな無人駅です。 九度…

新人ドラマーとスパルタ鬼教師のレッスンの先には…映画『セッション』

映画『セッション』を、Amazonプライムで観ました。ジャズドラマーを目指す名門音大に入学した新入生と、スパルタ鬼教師の、情熱を超えた”狂気”とも言えるレッスンを描くストーリーです。 あまり期待しないで観たのですが、これまで観た音楽映画や熱血サクセ…

ジム・キャリー主演『イエスマン "YES"は人生のパスワード』笑えて前向きになれる映画

ジム・キャリー主演の2008年の映画、『イエスマン "YES"は人生のパスワード』を、Amazonプライムで観ました。 実は前にも観たことがあって、3回目かなぁ。感想を残していなかったなと思って、久しぶりに観たのですが、やっぱり面白いです たっぷり笑わせてく…

クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた『ボヘミアン・ラプソディ』

日本でも大ヒットし多くの人を魅了した、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を、Amazonプライムで観ました。もう説明するまでもなく、伝説的ロックバンド・クイーン、そのボーカルであるフレディ・マーキュリーの栄光と影を描いた作品ですよね。 私は実は、公開…

『僕のワンダフル・ライフ』の続編『僕のワンダフル・ジャーニー』を観て、またまた号泣

映画『僕のワンダフル・ジャーニー』を、Amazonプライムで観ました。2017年の映画『僕のワンダフル・ライフ』の続編です。 『僕のワンダフル・ライフ』感想はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 前作『僕のワンダフル・ライフ』がとっても良かったので、今作…

【奈良】芍薬が咲き誇る石光寺へ。”日本最古 白鳳弥勒石仏”に出会う(葛城市・御朱印)

奈良の葛城市にある、石光寺(せっこうじ)へ初めて行きました。 先日訪れた、和歌山県橋本市の子安地蔵寺と同じく、「関西花の寺」の札所にもなっています。第20番。 花の寺ということで、季節のお花が綺麗だろうなぁと思ったのと、季節に応じてさまざまな…

【大阪&和歌山】阿部野神社&丹生官省符神社の2021年4月御朱印

4月の御朱印をいただきに、訪れたことのある神社を再訪しました★ ●阿部野神社(大阪府大阪市阿倍野区) 阿倍野区にある阿部野神社では、月替わりの御朱印を出されています。 阿部野神社については↓ minghuabj.hatenablog.com 4月の御朱印をいただきに訪れま…

【大阪】国宝・如意輪観音像の一年に2日間だけの御開帳!観心寺(河内長野市・御朱印)

大阪の河内長野市にある名刹、観心寺を訪れました。(4月18日) 昨年8月以来の再訪です。 前回の訪問記はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 701年に役行者によって開かれた後、空海が北斗七星を勧請し、本尊如意輪観音像を刻んだという伝えがある、由緒ある…