元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】住吉大社のすぐそばに鎮座する、"奥の天神"生根神社(住吉区・御朱印)

御朱印さんぽ。住吉大社のすぐ近くに鎮座する、生根神社を参拝しました⛩ 生根神社といえば、少し前に西成区の生根神社を訪れています。 minghuabj.hatenablog.com 西成区の生根神社が「上の天神」と呼ばれるのに対し、今回訪れた住吉区の生根神社は「奥の天…

【大阪】神のお使いはなんとアカエイ!廣田神社(浪速区・御朱印)

久しぶりの難波で、御朱印さんぽ。 南海高野線今宮戎駅から北へ徒歩約4分の場所に鎮座する、廣田神社を参拝しました⛩ 今宮戎神社のすぐ近くなので、セットで訪れるのもいいですね。 ”えべっさん”で有名な今宮戎神社とは対照的に、ひっそりとあまり目立たずに…

【大阪】おおさか十三仏のお寺ー竹田出雲のお墓もある、青蓮寺 (天王寺区・御朱印)

天王寺で御朱印さんぽ。 生國魂神社の周辺には、小さなお寺がたくさんあります。 初めて、谷町筋周辺をはじめとする天王寺界隈を御朱印さんぽで歩いた時には、この辺りにはなぜこんなにお寺が多いのかと(神社も多いです)、すごく驚いたものです 御朱印を求…

【大阪】京都の清水寺を模して建てられた、大阪の清水寺(天王寺区・御朱印)

天王寺で御朱印さんぽ。 天王寺に、京都の清水寺を模して建てられたという、大阪の清水寺があると知り、参拝させていただきました。 四天王寺にもわりと近く、堀越神社や一心寺、安居神社、愛染さん、大江神社なども周辺にあります。 実は以前、安居神社に来…

【大阪】四天王寺七宮の一つ、大江神社。境内には狛虎も(天王寺区・御朱印)

天王寺で御朱印さんぽ。四天王寺の近く、愛染さんのお隣に鎮座する、大江神社を参拝しました。堀越神社から少し北の方にあります。 JR天王寺駅から徒歩10分くらい、地下鉄谷町線四天王寺夕陽ヶ丘駅からなら徒歩3分くらいの場所で、私は天王寺駅から歩いて行…

【大阪】聖徳太子創建の堀越神社。一生に一度のお願いを聞いてくれる神様!(天王寺・御朱印)

大阪、天王寺にて。お寺や神社が多く、御朱印さんぽが楽しいエリアなので、時々訪れます。 JR天王寺駅から北に徒歩5分ほどてくてく進んだ所に鎮座する、堀越神社へ行きました。 ここは、”一生に一度のお願いを聞いてくれる神様”として親しまれていると聞き、…

【和歌山】神武天皇の兄を祀る竈山神社と、個性的な御朱印の静火神社(和歌山市・御朱印)

和歌山市でぶらり御朱印巡り。 日前神宮・國懸神宮の次に向かったのは、竈山神社(かまやまじんじゃ)と静火神社(しずひじんじゃ)です。 日前神宮・國懸神宮と同じ、和歌山電鐵貴志川線の竈山駅から徒歩約10分。私は、日前神宮・國懸神宮からレンタサイク…

【大阪&和歌山】2021年5月御朱印(阿部野神社 / 住吉大社 / 方違神社 / 慈尊院 / 丹生官省符神社)

5月にいただいた、月替わりや期間限定の御朱印をまとめました。どこも訪れたことのある神社&お寺なので、ここは御朱印の紹介をメインにします☺ ●阿部野神社(大阪府大阪市阿倍野区) 5月5日、端午の節句に授与されていた、鯉のぼり御朱印です 3月にいただい…