元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】2021年8月御朱印(住吉大社 / 阿部野神社)

8月にいただいた、月替わりや期間限定の御朱印です。今月は、また大阪に緊急事態宣言が発令され、都心部に行くのをいつもより控えていたので、2社のみ。 ●住吉大社(大阪府大阪市住吉区) 住吉大社はこのところ、毎月もしくは2ヶ月替わりで、期間限定の刺繍…

【大阪】一人カフェの記録~2021年夏

ここ2ヶ月くらいの間の、一人カフェ記録。 全て大阪です。 日本のお店は、撮影禁止ではない場所でもなんとなく、店内写真を撮りづらい(笑)。中国にいた時は、撮影禁止でない限り、遠慮なくパシャパシャ撮っていたのですけどね日本だと、やっぱり遠慮しちゃ…

【大阪】ゆるキャラ「くまたん」と、くまたん御朱印が可愛い♡雰囲気の良い杭全神社(平野区・御朱印)

大阪・平野で御朱印さんぽ。大念佛寺の後は、近くの杭全神社を参拝しました。 杭全は、「くまた」と読みます。知らなければ読めない、難読地名ですよね。大阪も結構、難読地名が多いなぁと感じます。 ここも、以前から来てみたいと思っていた神社。 ↑通りに…

家族に扮した北朝鮮スパイを描く、映画『レッド・ファミリー』

映画鑑賞記録。2013年の韓国映画『レッド・ファミリー』を、Amazonプライムで観ました。 韓国に潜入している北朝鮮のスパイを題材にした映画です。スパイ映画というともっとハードボイルドなイメージがあったのだけれど、この映画はまぁ、ハードと言えばハー…

【大阪】融通念佛宗総本山の大念佛寺。オリジナル御朱印帳が可愛い★(平野区・御朱印)

大阪・平野で御朱印さんぽ。…と、はりきって出かけたものの、平野では行きたい所がたくさんあったのに、暑すぎて途中で熱中症になりかけ、思うように歩き回れませんでした そんな日の1カ所目(まだ元気)は、大阪の名刹の一つ、大念佛寺です。 ずっと行って…

【大阪】小さく可憐な弥勒菩薩半跏像に会える。聖徳太子ゆかりの野中寺(羽曳野市・御朱印)

7月18日、道明寺の次に訪れたのは、羽曳野市の野中寺(やちゅうじ)です。 近鉄南大阪線藤井寺駅から、トコトコ歩いて行きました。いやもう汗だくで、途中のコンビニで思わずアイスを買って休憩したりもして(笑)、ひたすら歩きましたが…途中葛井寺を通り過…

【大阪】菅原道真作と伝わる国宝十一面観音菩薩像のご開帳!道明寺(藤井寺市・御朱印)

7月18日、藤井寺市の道明寺へ。 以前参拝した、道明寺天満宮のすぐそばにあります。近鉄南大阪線道明寺駅から徒歩約8分。 minghuabj.hatenablog.com ↑こちらから、お邪魔します。 ↑この山門の姿が、素敵だなぁ。 18日に来たのには、理由があります。 道明寺…

御朱印帳3冊目(お寺用)が両面いっぱいになりました

3冊目の御朱印帳が、表裏いっぱいになりました! 1冊目、2冊目はこちら↓ minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com 3冊目は、お寺用として使っていた、こちらの御朱印帳。 ↑聖徳太子!大阪・太子町の叡福寺さんで購入した御朱印帳です。 叡福寺訪問…

【大阪】豊臣秀頼と淀殿を結ぶ胎盤が埋まっている!玉造稲荷神社(中央区・御朱印)

大阪で御朱印さんぽ。大阪城にもほど近い、玉造エリアにある玉造稲荷神社を参拝しました⛩ その場所柄からも想像できるように、豊臣家と深いつながりがあり、ずっと行ってみたかった神社の一つです。 行ってみると、地名の由来となった長い歴史、聖徳太子のエ…

【大阪】見どころ満載の大阪天満宮。天神祭デザインの御朱印が素敵♡(北区・御朱印)

大阪で御朱印さんぽ。大阪の方にはすっかりおなじみの、大阪天満宮を訪れました。私は初めての参拝です。 大阪メトロ谷町線・堺筋線南森町駅、JR大阪天満宮駅から徒歩ですぐの場所にあります。堀川戎神社も徒歩圏内です。 ↑さすがの堂々とした門構え。私が訪…

【大阪】善光寺の阿弥陀如来が出現した”あみだ池”がある、和光寺(西区・御朱印)

大阪で御朱印さんぽ。北堀江にあるお寺、和光寺を訪れました。 この辺りはおしゃれなカフェや飲食店が点在していて、街歩きも楽しいです☕またゆっくり散策してみたいエリア。 ↑阿弥陀池公園の向かいに、大きな山門があります。ここが正門かなと思ったのです…

【大阪】珍しい三ツ鳥居の摂津国一宮 坐摩神社&境内の陶器神社(中央区・御朱印)

大阪で御朱印さんぽ。中央区の坐摩神社を参拝しました⛩ 坐摩と書いて「いかすり」と読みます。難読!地元では通称「ざまさん」と呼ばれているそう。 住吉大社と同じく、摂津国一宮でもあります。 大阪メトロ御堂筋線・中央線本町駅から、徒歩約3分の好立地に…

【大阪】2021年7月御朱印(住吉大社 / 阿部野神社 / 興徳寺)

7月にいただいた、月替わりや期間限定の御朱印です。前月同様、これまでに訪れたことのある神社とお寺なので、ここでは御朱印の紹介をメインにします。 ●住吉大社(大阪府大阪市住吉区) このところ、毎月もしくは2ヶ月のスパンで、期間限定の刺繍御朱印を出…