元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良】約10mの大観音と国宝本堂、長い登廊に感動。西国第8番の”花の御寺”、長谷寺(桜井市・御朱印)

奈良・桜井市にある有名なお寺といえば、の長谷寺を参拝しました。(2022年5月) 10月にも再度訪れましたが、ここでは5月の初参拝時のことを記しておきます。 西国三十三所第8番札所でもあり、四季折々の花や植物が楽しめる”花の御寺”としても有名な長谷寺。…

【大阪】何と読む?不思議な名前の止止呂支比賣命神社(住吉区・御朱印)

大阪・住吉区に鎮座する、止止呂支比賣命神社を参拝しました。 …えっ、何て読むの??? 「とどろきひめみことじんじゃ」です。神社巡りをしていると、たまに、呪文のように長く珍しい名前の神社に出会えます。そんな長い名前の神社、結構好きです(笑)。こ…

【大阪】生根神社(住吉)・生根神社(西成)・阿部野神社の少彦名命三社巡り御朱印が揃った!

大阪・住吉区の生根神社、西成区の生根神社、阿倍野区の阿部野神社にて、「少彦名命三社巡り」が再開されました! 「少彦名命三社巡り」は、少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀る上記3つの神社を巡るもので、2021~2022年の年末年始にかけて行われていた…

【和歌山】和歌山城近くの、小さく可愛らしい神社。月替わりの御朱印もいただける、多賀神社(和歌山市・御朱印)

久しぶりに和歌山市へ。レンタサイクルで、和歌山城周辺をぶらぶらしました 和歌山城のすぐ北側に鎮座する、多賀神社を参拝⛩街ナカに溶け込んだ、小さなお社です。 この辺りは何度も訪れているはずなのに多賀神社のことは最近まで知らなくて、初めての参拝で…

【大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年9月の御朱印

9月に訪れた、参拝したことのある神社・お寺の期間限定など御朱印の記録です。 9月は、再訪した場所が多かったですそして今回も、大阪ばかりになりました。 ●阿部野神社(大阪府大阪市阿倍野区) 月替わりの御朱印をいただくのはやめてしまいましたが、行事…