元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】歩いて回る、港区四社御朱印巡拝~三社神社

大阪・港区で御朱印さんぽ港区の4つの神社を参拝して御朱印をいただく、港区四社御朱印巡拝をやってみました。 三先天満宮を後にし、そこから徒歩5分くらいの場所にある福崎住吉神社へ行ったのですが、ご不在で御朱印はいただけず( ノД`)まあ、そういう時もあ…

【大阪】歩いて回る、港区四社御朱印巡拝~三先天満宮

大阪・港区で御朱印さんぽ 港区の4つの神社を参拝して御朱印をいただく、「港区四社御朱印巡拝」を回ってみます。 2社目は三津神社から歩いて約9分の場所に鎮座する天満宮を参拝しました。港区三先にあるので、「三先天満宮」(みさきてんまんぐう)と呼ばれ…

【大阪】歩いて回る、港区四社御朱印巡拝~三津神社

大阪・港区で御朱印さんぽ 港住吉神社と築港高野山釋迦院の参拝を終え、大阪メトロ中央線大阪港駅から隣の朝潮橋駅へ。 朝潮橋駅から徒歩約4分の場所に鎮座する、三津神社(みつじんじゃ)へ向かいました。 今回港区に来た主な目的は、「港区四社御朱印巡拝…

【大阪】空海の遣唐使船が出港した跡地から始まった、築港高野山釋迦院(港区・御朱印)

大阪・港区で御朱印さんぽ 港住吉神社よりも、大阪港駅(大阪メトロ中央線)に近い場所にあるのが、築港高野山釋迦院というお寺です。大阪港駅から南へ約200m。 高野山はもう何度も行っている、言わずと知れた聖地ですが、”築港高野山”との山号を持つお寺と…

【大阪】住吉大社の境外末社、港住吉神社(港区・御朱印)

大阪・港区で御朱印さんぽ この辺りに来たのって、昔海遊館に一度行ったことがあるくらいか…しかも、海遊館の記憶は全くと言っていいほどありません(笑)。なので、ほぼ未知なエリアです。 大阪メトロ中央線大阪港駅で下車し、徒歩約7分の港住吉神社を参拝…

【大阪】百舌鳥八幡宮の真裏にあるお寺、万代寺(堺市・御朱印)

大阪・堺にて。 百舌鳥八幡宮を参拝後、百舌鳥八幡宮の真裏にあるお寺・万代寺を参拝しました。 神社の本当に真裏、というか真裏すぎて、以前百舌鳥八幡宮を参拝した際は、ここにお寺があるということに全く気付きませんでした なので、今回初めての参拝です…

【大阪】古墳デザインの新御朱印帳が可愛い♡大きな楠に癒される、百舌鳥八幡宮(堺市・御朱印)

大阪・堺の百舌鳥八幡宮を参拝しました。御朱印集めを始めてからすぐに訪れて以来、2度目のお参りです⛩ 前回は、南海高野線中百舌鳥駅からレンタサイクルで行きましたが、今回は南海高野線百舌鳥八幡駅から徒歩で向かいました。テクテク歩くこと約10分。 前…

【大阪】立体御朱印がキラキラ★素敵な庭園に癒される、東光院萩の寺(豊中市・御朱印)

大阪・豊中で御朱印さんぽ 豊中までやって来た一番の目的は、ここ、東光院萩の寺を参拝したかったからです。 萩の寺っていう名前が素敵だなぁ、というのと、Instagramで見た”立体御朱印”がとても綺麗で、ぜひ拝受したい!と思ってやっと来ることができました…

【大阪】”足の神様”に足の健康を願って。足のお守りや絵馬もある!服部天神宮(豊中市・御朱印)

大阪・豊中市で御朱印さんぽ 阪急宝塚線服部天神駅と、住吉神社との間にある、服部天神宮を参拝しました。「足の神様」として有名な神社です⛩ 駅から歩いて行くと、裏門が近くてそちらから入ってしまいましたが、正面鳥居はこちらから入った所にありました↓…

【大阪】大阪城豊國神社から移築した社殿がある、住吉神社(服部住吉神社)(豊中市・御朱印)

大阪・豊中市で御朱印さんぽ豊中に来たのは初めてです。 阪急宝塚線服部天神駅から、徒歩約5分の場所にある、服部住吉神社を参拝しました。正式名称は住吉神社ですが、豊中市内には他にも住吉神社があり、こちらは服部住吉神社と呼ばれているようです。途中…

【大阪】月替わりの可愛らしい御朱印と、あたたかな雰囲気にほっこり。岩田の観音寺(東大阪市・御朱印)

初めて、東大阪市へ足を踏み入れました。 行きたいお寺があったのです(*^^*)インスタグラムで知った、岩田の観音寺さん。 難波から近鉄に乗り換え、近鉄奈良線若江岩田駅で下車。徒歩約7分、てくてく歩いて到着です。 ↑まず、駐車場が見えてきました。 ↑山門…

【大阪】月替わり御朱印がいただけるようになった、ミナミの法善寺★苔がはがされた仏像とご対面

大阪・ミナミの繁華街にある、法善寺横丁で有名な法善寺へ、2度目の参拝へ。御朱印集めを始めて間もない頃に来て以来です。 前回の訪問記&御朱印↓ minghuabj.hatenablog.com 今回法善寺に訪れた目的は二つ。一つは、つい先月ニュースで、法善寺の有名な苔む…

【和歌山】巨岩が御神体!崖のように急な石段が怖すぎた、神倉神社(新宮市・御朱印)

和歌山・新宮市にて。 熊野三山の一つで世界遺産、熊野速玉大社を参拝した後、車で数分の場所にある摂社・神倉神社へ向かいました。 ここ、とんでもなかった…!!!写真では見たことがあったけれど、まさか参拝があんなに大変だとは思いもしませんでした 境…

【和歌山】世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」熊野三山の一つ・熊野速玉大社(新宮市・御朱印)

和歌山県新宮市にある、熊野速玉大社へ初めて行ってきました。言うまでもなく、和歌山の観光地の中でも特に有名な場所の一つですね⛩ 熊野三山として、熊野本宮大社・熊野那智大社と共に、全国の熊野神社の総本宮として古来から厚い信仰を集めてきました。世…

【大阪】Caffe Ciao Pressoのご当地カプチーノ4種類

近鉄大阪難波駅構内にて。 改札内、飲食店が数店舗建ち並んでいる中で一際目立つカフェに惹かれ入ってみたのが、Caffe Ciao Presso(カフェチャオプレッソ)でした☕ 近鉄グループがフランチャイズ展開するカフェで、近鉄圏内を中心に複数店舗あり、2月末まで…

御朱印帳6冊目(神社用)が両面いっぱいになりました

6冊目の御朱印帳が、表裏いっぱいになりました! 1~5冊目はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com 6冊目は、神社用に使っていたこちらの御朱印帳です。 …

【奈良】薄皮たい焼 粉こ楽(橿原本店)~チョコバナナたい焼きにベーコンエッグたい焼き

奈良・橿原でドライブ イオンモール橿原の近くにあってずっと気になっていたたい焼き屋さんに連れて行ってもらいました店名は、「粉こ楽」と書いて「ここらく」と読みます。 外観の写真を撮っていませんが、倉庫みたいな所にお店があって、テイクアウトでき…